カウンセリング・心理学

言い訳をしない

気温が少し低めだった週末は、終日雨で、日曜日の午後から、少しだけ陽ざしが戻ってきました。

福岡もまもなく梅雨に入ることでしょう。

5月のあいだはずっと、お天気続きのうえ、とても陽ざしが強かったので、最近は、外出した日の夜は、お風呂タイムのあとに、シートマスクで必ずケアをするようにしています。

車の運転中に浴びる陽ざしって、思いのほか強くて、お天気の日は焼け止めを塗っていても、帰宅するころには、なんだか顔がヒリヒリしてくるのです。

これまでずっと長いこと、つい面倒くさくて「まいっか‼」「ちょっとくらいだから…」って、こまめな日焼け対策を怠ってきた結果、すっかり日焼けが肌に定着してしまった気がします。

特に、腕なんてヒドイものです…。 年齢を重ねてくると、肌の日焼けは、だんだん元に戻りにくくなるうえ、その上にまた日焼けしちゃうので、気づけばこのありさまです。

もう、まる3年も、大好きなハワイに行けていないというのに、それでもいっこうに肌は白くなってはくれません。

今さら慌ててパックなんてやっても無駄かなあ…と思いつつ、でも最近は、「ダメダメ、それでもやらないよりは…‼」と、思いなおし、面倒でもひと手間かけるように頑張ってます。

もう少し、丁寧に自分に接するようにしようと思って。

丁寧な生き方をするということは、自分に対しても、自分の身の周りに対しても、丁寧に接しようという気持ちでかかわることだと思う。

自分に丁寧に関われなければ、本当に自分の大切な人に対して、心から丁寧に関われるはずなんてありませんもの。

最近、そんなことに気づかせてもらうような出来事がありました。

佇まいが美しい人は、自分を大切に、自分に丁寧に接しているという生き方が、その姿に表れているということなんだと思うのです。

特別な装いでなくても、なにも言葉で説明しなくても、生き方の美しさが、自然と佇まいにはあらわれるものですよね。

逆に言えば、それは、自分の姿には何の言い訳もできないということなんだと思うのです。

「忙しいから」、「他にもっとやるべき大事なことが、たくさんあるから」・・・だから、自分に対して丁寧に関わっているヒマがないなんて言うのは、それは、見苦しい言い訳だわ・・・。

ふと、そんなふうに思ったのですよ。

だって、自分が一歩外に出たら、会う人すべてに、すれ違う人すべてに、「忙しくて、きちんと身なりを整えられなくて‼」って言い訳しながら歩き回るの??って思ったのです。

なにしろ、生き方は、年を重ねれば重ねるほど、何も語らずとも姿に表れてしまうものだから。

自分を雑に扱わないこと。 ちょっとしたことにも丁寧に、心を配るように意識する事。

それはもちろん、自分の身の周りにも、自分の大切な人たちにも同じように・・・。 

周りの人に幸せになってもらいたいなら、まず、自分自身をきちんと整えなくちゃね。

そう思ったのです。

というわけで、明日は、仕事の合間に、少し身の回りを片付けようかな。 

久しぶりに、妹のBeBeと一緒にチワワのウキワを連れて、糸島の二見ヶ浦にドライブに行きました。

夫婦岩の見える海辺のカフェで、ハンバーガーを食べました。 BeBeと過ごす少しの間は、ダイエット解禁🎵

私はBLT、BeBeはアボカド入りのハンバーガーをオーダーしました。

次はいつ行けるかな。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。