グルメ

当たり前のことに気づいてしまった

ゴールデンウィークが明けて、新たな気持ちで日常に戻られた方も多いのではないでしょうか。

私は、4月の末からGWの前半に、ずっと会いたかった大好きな方たちとお目にかかるお約束を入れておりまして、お陰様でとっても幸せな時間をご一緒させていたくことができました。

イタリアンのお店で、なんと鯖寿司を出していただいたのですよ♬ イタリアンにアレンジされた鯖寿司だそうです♡ もちろんとても美味しかったです♡

そしてGW後半は、ひたすら自宅でお仕事。 数日かけて、オンラインセミナーのためのテキスト作りを頑張っておりました。

私は、セミナー用のテキストは、全て自分でオリジナルのものを作っているのですが、オリジナルだけに、こだわって作っている・・・というのか、とにかくすごく力を入れてまして、もう、魂込めてテキスト作ってます(笑)

私の得意とする占術は、”先天八字”というもので、日本では”四柱推命(しちゅうすいめい)”という呼び方で知られております。

この占術は、風水や、針治療や漢方などの東洋医学、薬膳などと同じく、”陰陽五行論”がベースになっているもので、地球上の万物は、『木・火・土・金・水』の5つのエレメントによって成り立っているという思想です。

この5つの要素それぞれが、上手くバランスを取り合っていることで、自然界も、人の体調や感情も整うのだと考えられています。

私がセミナーで、この占術についてご説明する時に、一番力を込めて語るのが、この『木・火・土・金・水』のことなんだけど、話を聞く立場の方にしたら、「木と火と土と金と水でしょ? そんだけのことでしょ? もう覚えたよ~」って思われることかと・・・。

しかし、単純なようで、これがとにかく奥深いのです

この5つのエレメントについての説明に始まり、さらに、これを人の性格や思考や、行動パターンなんかに当てはめながら解説してゆくわけですが、そのセミナーのためのテキストを作るのに、私はすっごく力を注いでいるわけなんです。

「こっちを先に説明しておかないと、この意味をしっかりと理解できないぞ」
「いや待て、これを先に説明すると、ちょっと混乱しちゃうよね」

こんな感じで、あーでもない、こーでもない、と、パズルを組み合わせるように説明の順番を考えながら、わかりやすくお話しできるように知恵を絞りまくっているので、時間がかかるったらありゃしない(笑)

ご自身の身近なことに当てはめたり、ご自分に置き換えて考えたりできると、より理解が深まるので、そんなことも考えながら、この統計学から成り立つ占術を極めていただくために、私自身が切磋琢磨しておるのでございます。

ところで、春は五行でいうと「木」の季節なんだけど、木は感情では「怒り」を表す意味を持ちます。 

春先に、気持ちが情緒不安定になりやすいのは、木のエネルギーの影響であると陰陽五行論では説明されるんです。

5月4日までの春土用の期間を終えて、暦の上では季節はすでに「火」の季節である夏に入りました。

火のエネルギーは、「喜び」という感情を表しますが、同時に「憎しみ」や「空虚」という感情の象徴でもあり、季節的に高まりやすい、これらの感情を鎮めて、ベストな状態に保てるよう、五行のバランスを上手く整える必要があるんです。

と、こんな風に、人の感情や健康状態のすべてを『木・火・土・金・水』に当てはめて考えるのが、陰陽五行論なものですから、自分でも、「結局この5つに無理くりこじつけるんか~い‼」とツッコミを入れたくなるわけですよ。

そんなこと考えながら、テキストを作っていて、ふと気が付いたんです。

あれ? ちょっと待てよ?? 私たち人間だって、所詮、地球上の生物の一部ではないか。

植物や、あらゆる生き物が、季節や天候の影響を受けながら生きているのと同じで、我々だって、太陽の光を浴び、自然の恵みを得て暮らしているのだもの。

この地球上で、何も人間だけが特別なわけではなく、自然の力で命を生かされていることに違いがないのです。

とすれば、私たちの体調や感情だって、この五行が作用していることは、至極当然のことではありませんか。

な~んだ、そっか。

ならば、生きてゆくうえで、先人の作ってくれた、陰陽五行論のテキストを利用しないのはもったいないよね。

5つのエレメントで成り立つという思想なだけに、つきつめてゆくと、結局、シンプルにこの5つの要素に落ち着くわけです。

といっても、やはり人の人生も人の感情も、とっても複雑なものです。

まだまだ学ぶこと多し。 頑張れアタシ。

久しぶりに、バーニャカウダをいただきました。

以前は自宅でもよく作っていたのだけど、最近は、お家飲みすることもほとんどなくて、両親の好むサッパリ和食をメインに料理をしているので、お店で出していただくと嬉しいです♡ 

大変美味しゅうございました。

さて、私の四柱推命(八字)講座は、1年間(各月全6回)の講座がまもなく終了いたしまして、7月よりアドバンスクラスをスタートさせますが、同時に、7月より引き続きベーシッククラスもまた行います。

さらに、新しい「納音(なっちん)占い」(六十干支を陰陽五行説や音韻理論を応用して五行に分類し、さらに形容詞を付けて30種類に分けたもの)のコースも開設いたします。

「四柱推命は、難しそうだし、面倒くさそう‼」と、ハードルの高さを感じておられる方は、手始めにやさしいスタートとして・・・すでに四柱推命をお勉強中の方は、さらに知識を深め、的中率の高い鑑定を極めるために、新しくトライなさってみてはいかがでしょうか♡

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡


 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。