アイテム

今日、あなたの夢は叶う‼

前回、「オカメ」のお話しをいたしましたが、アメノウズメをルーツとするらしい「オカメ」のお面は、お能や狂言では「乙」とか「乙御前」といわれるもので、「おたふく(お多福)」はこの名前が転訛(発音が訛って変わる)したものだそう。

え?それがどのように訛って??と、私などには余計難しく思えちゃったりするのですが、とにかく、あのふくよかで穏やかな表情からは、自然と福福としたイメージがわきますし、なによりあの笑顔には、どんどん福が集まってきちゃうだろうって気がします。

お母さんにしても奥さんにしても、いつもニコニコしている女性は、周囲に笑顔と安心感をもたらしてくれますしね~♡ 

笑顔って幸せの象徴ですね。 それに、「お多福」って、このうえなく縁起の良い名前ですよね。

ちなみに、「おかめそば」とか「おかめうどん」の「おかめ」は、「岡目八目(おかめはちもく)」から来ているのだそうです。

【岡目八目】 
事の当事者よりも、第三者のほうが情勢や利害得失などを正しく判断できること。
囲碁から出た語。碁をわきから見ていると、実際に打っている人よりも、八目も先まで手を見越すという意から。
▽「岡目」は他人がしていることをわきで見ていること。「目」は碁盤の目の意。「岡」は「傍」とも書く。(新明解四字熟語事典より)

つまり、五目ではなくて、八目ということで、そば・うどんの「おかめ」は「8種類の具材をトッピングしてますよ」ってことなんですね~♬

八目そば、八目うどんではなくて、あえて「おかめ」と呼ぶ遊びごころ・・・…‼ 粋だわ~♬

これって、稲荷寿司と巻き寿司のセットを「助六(すけろく)」と呼ぶのと似た感じですね。

助六は、歌舞伎の演目「助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」の主役である助六の彼女が、「揚巻(あげまき)」という名前だからなんですよね。 

「揚げと巻き」だから、「助六」というネーミング。 いや~、洒落てるわ~♡

昔の日本人ってホントに、粋な遊び心を持っていたのですね。 こういうの、博多弁では「シャレとんしゃ~‼」って言うんですよ。

ちなみに、「ゲンかつぎ」と言う言葉の語源は「縁起(えんぎ)」なのだそうで、わざと言葉を逆に言う、倒語(とうご)です。 「ギエンかつぎ」が「ゲンかつぎ」になったものらしい。

逆さ言葉でいえば、私たちが普段、当たり前に使っている「だらしない」って言葉なんか、もともと正しい日本語では「しだらない」だったものを、わざと逆さまに「だらしない」と言ってたものが、そのまま定着した言葉らしいですよ。 

言葉を逆さまにするのは、特に江戸時代に大流行したものらしいけど、今でも、いわゆる業界人的な方々が、銀座を「ザギン」、六本木のことを「ギロッポン」って言ったりするヤツですね。

なんか、シャレオツな感じがしちゃうから不思議ですよね。 まあ同時に、チャライ感じも伴いますがね(笑)

逆さまに言うのは、「隠語」としての意味合いが大きかったみたいで、ストレートに口にするのは、ちょっとはばかられるような単語を、あえて逆さまに言ったりしてたみたいです。

まあ、ここではあえて例はあげないけど、いろいろありますわね、ふふふ♬

それにしても、調子よく韻をふんでいたり、シャレが効いていて、思わずうなったりとかクスっとさせられる、言葉遊びが活かされたキャッチコピーなんて、すごく印象に残りますよね。

そういえば、ちょっと前に、「オリンピック」と豚の「ピッグ」をかけて、女性タレントに豚の恰好をさせた演出を…という案が出たということが、問題視されてたことがありましたけど…。

マジで全然笑えないし、そんなの、お洒落でも粋でもカッコよくもないもん。 こういうの、博多弁では「シケと~っ‼」って言います。

秒で却下されたみたいだけど、当然ですが、冗談にしてもそういうの良くない。 

言霊っていう言葉があるけども、言葉の中には本当に、魂が宿っている、と私は思っています。

この国では、「発した言葉には魂が宿っている」と、昔から信じられてきました。

だから「言葉」ってとても大事だし、言葉には、物事を現実化させるパワーがあるのです。

さて、そんなわけで、本日、2021年4月12日(月)は、新月です。

新月になる時刻は、4月12日11:31 (ボイドタイム  4月12日21:08~13日2:45)

新月が起こる場所は「おひつじ座」

新月はスタートを意味するもので、物事の始まりの意味があります。 そして、12星座の中で一番、始まりのパワーが強いのが、この牡羊座の新月なのだそうです。

この勢いにのってスタートしたことは、グンバツな勢いをもって進展してゆくのだそう♬

今の願いを、このタイミングで実現させてゆきましょう。

新月の願い事をするときには、「~しますように」ではなく、必ず、すでに叶っている状態をイメージすることが、とても大切なポイントなんだけど、

それは、「~しますように」ってお願いすると、ずっと「~しますように…」と願っている状態が現実化してしまうからなんですよ。

大切なのは、願い続けることではなくて、叶えること。

先日の記事の「予祝(よしゅく」)でお話しした通り、願う状態ではなく、自分の脳に「すでに叶ったもの」という風に思い込ませることが秘訣みたい♬

というわけで、素敵な春のスタートを、あなたの夢や希望は必ず実現します‼

先日、贈り物でいただいた「GUCCI」のスカーフです。 春らしい明るく華やかな色合いと、マテリアルの軽やかさに、心までふわっと舞い上がりそうになる、とっても素敵なスカーフです。
 
このスカーフのデビューに、妹のBeBeとウキワちゃんと一緒に、ペットも一緒に行ける、屋外のカフェにお出かけするのを楽しみにしているところです。 わくわく♡

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。