アイテム

風水で一番大切なもの

新しい週が始まりました。 涼やかな風の吹く早朝のうちに一仕事終えて、冷たいアイスティーを飲みながら一息ついています。

今年の夏の土用の間には、丑の日が2回巡ってきましたから、昨日は2度目のうなぎを召し上がった方もいらしたでしょうか(笑) 

土用の丑の日に食べるのは、実はうなぎでなくても「う」のつく物なら何でもOKなんです

土用の丑の日の風習は、実は陰陽五行がベースになっていて、つまり風水が関係しています。

陰陽五行では、「火」の季節である暑い夏の土用の期間に、冬の象徴であり、寒い北を意味する「水」のエネルギーを足して、涼をとり、健康管理をするという目的のある風習です。

逆に、寒い冬の季節の土用には、南の象徴である「火」を表す方角の干支、「未(ひつじ)」の日に「ひ」のつく食べ物を摂って、体に「火」のエネルギーを足すという考え方なんですね。

というわけで、夏の土用は、「う」のつくものなら、瓜(うり)、梅干し、もちろん牛を食べて精をつけるのもOK‼

キュウリも瓜の仲間なので、昨日、私は、蛇腹に切り目を入れて軽く浅漬けにした胡瓜のうえに、たたき梅をのせて、お夕食の一品に加えました。

胡瓜は水分だけで、何の栄養もないという説がありますが、それはガセネタ(笑) 

ビタミンCは、トマトよりもたくさん含んでいますし、茄子より多く含んでいるカリウムは、体内のナトリウムを外に出す働きをしてくれるので、体のむくみを解消してくれるという、女性にとっては嬉しい効果も‼

なにしろ、旬の野菜はそのまま薬膳といえるほど、不思議なほどに、季節の影響による体調不良を整える働きをしてくれます。 自然の働きってすごいなぁと、つくづく思います。

そうそう、梅干しのクエン酸は、夏の疲労回復にとっても効果的です。また、ミネラル豊富で、肝機能を強化する働きもあるそうです。 また、胡瓜と同様、ダイエットにも一役かってくれるらしい♡

母の故郷から届いた自家製梅干しは、種を除いて、かつおだしにみりん、ほんのちょっぴり白だし醤油を加えて包丁でたたき、ペースト状にしたものです。 保存がきくので少し多めに作っておくと、この季節はお素麺にプラスしたりなど、何かと重宝しちゃいます。

焼いたささ身にのっけるのもオススメ♬ 

南九州では、仕事終わりのお疲れ様のちょっと一杯のことを「だいやめ」と言います。 「疲れはここで終わり」という意味の方言なんですが、冷たいビールが最高に美味しいこの季節、簡単に作れる、この季節にピッタリの一品は、実は体調を整え、夏の疲れを癒す効果もあるのです♡

ちなみに「う」のつく食べ物というのは、「丑(うし)」の「う」にちなんだもので、丑は風水では、北側の方位を示し、冬の季節の水を含んだ意味合いのある干支なんですね。

おそらく、12日に一度巡ってくる丑の日は、あくまでも目安のようなものだと思います。

この季節には、水分補給を忘れず、体にこもりやすい熱を排出して過ごすように、昔の人は暦にのせて、一般の人にわかりやすく伝えてきたということなのでしょう。

風水は、東西南北と、その間の方位の8つの方位がもつ効果を高めて、人生をより豊かにしようというものです。

それぞれの方位には、健康運や仕事運、恋愛運や子宝運など、どれも欲しいと思える8つの運が高められる素敵な効果が期待できるわけですが、風水で、ヒトの幸せのために何より大切で、重要だといわれるものが実は、金運・・・よりも「健康運」なんです。

「結婚運」・・・よりも、「健康運」なんですよ。

確かに、健康でなければ、良い仕事もできないし、健全に恋愛にも向き合えませんね。 

幸せな結婚をなさり、愛情に満たされたお二人が、そろそろ子宝をと望まれたとしたら、おそらく最初に健康管理を意識なさることから始められることでしょう。

私たちにとって、幸せのための基本のキとなるのが「健康」です。

あなたがもし、がむしゃらに仕事に向き合おうというなら、まず意識すべきは健康管理。 

あなたがもし、絶対に結婚したいと望まれて、婚活をスタートなさるなら、同時に健康チェックも忘れずに‼

医食同源といいますが、食はダイレクトに体に健康を取り込めるものですから、食事はホントに大切なことです♬ 

先日のお話ししている「断ち物」に関しても、お酒やタバコ、甘いものなど、好きすぎて過剰摂取になりがちなものを、自分に禁じるということは、たとえ期間限定であったとしても、願を通すだけでなく、健康にもきっと良い影響があることでしょう。

というわけで、のびのびになってる断ち物のお話の続きはまた明日♬

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

POSTED COMMENT

  1. なかむらともみ より:

    彩さん!
    こんばんは^ ^
    きゅうりと梅干し美味しそうですね!

    • Aya より:

      なかむらともみさま

      こんばんは~(*^▽^*)
      コメント嬉しいです、ありがとうございます♬
      梅のさっぱり感って、夏は特にカラダが喜ぶ感じがしますよね♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。