おうちごはん

抗ウイルスハーブとベランダライフ♬

自粛の週末、いかがお過ごしですか? 

こんな大変な時に、いわゆる「最前線」となる現場で、ご自身の身を呈して頑張ってくださっている医療従事者の方々には、本当に頭が下がります。

それから、電車や地下鉄の職員さんや、バスの運転手さんなどの、一般交通機関でのお仕事をされている方々も、スーパーやドラッグストアの方々も・・・とにかく、こんな時にもお仕事をしてくださって、本当にありがとうございます。

たしかに仕事ができないということもとっても辛いけれど、感染リスクが大きい立場だとわかっていながら、お仕事を続けていただけていることって、本当に有難いことです。

何だか、最近やたらとあちこちでいろんなことに対する批判、非難の声がヒートアップしていっているのが気になります。

みんなナーバスになっている中、テレワークできる人や、リモート業務にシフトできる方は、まだ良いと思うのです。 あるいは、自宅待機となってもお給料が保証されているとかね。

そうでない方たちもたくさんいらっしゃるし、そもそも、出勤されている方を非難するような声もあるけど、それはお勤めに出かける人が悪いんじゃなくて、出かけないといけない状況にされていることがお気の毒なことだと思うので、通勤している人のことを問題視したり、責めたりするのはどうなんだろうか…と思う。

コロナにかかった人や、感染者の所属する会社や団体が謝罪しなきゃいけないみたいな、社会的にそんな空気になってきているのも、おかしいよね。

確かに、感染を収束させる試みに非協力的な人が、周囲からたしなめられるのはやむを得ないって気がします。

ただ、感染者を非難するのも、感染リスクの高いお仕事を頑張ってくださっている方に差別的な態度をとるのも、それは違うと思うのよ。

神経質に気持ちをとがらせないで、日常の小さな幸せとか、ちょっとした喜びにアンテナを張って、少しでも穏やかな気持ちでコロナ収束を待ちたいな~と思うのです。

朝、ベランダのグリーン達にお水を上げようと思ったら、私が「ハーブガーデン」と名付けている、ハーブの寄せ植えのプランターで、可愛いお花が開いていました♬

見て見て‼ 可愛いでしょ~♡ これは、「タイム」の花です。

お料理にちょっと使うのにすごく便利なので、私はハーブ用の土を入れたハーブ専用プランターに、タイムやバジル、ローズマリーなどを適当に寄せ植えしているのですが、ハーブってとても強いので、放っておいても元気に育ってくれるたくましい子なんですよね。

タイムは、ハーブの中でも特に、強い抗菌作用と抗ウイルス作用がある頼もしい子。

風邪やインフルエンザなどの感染予防の他にも、薄めに煮出し、冷ましたものでうがいをすると咳やのどの痛みの緩和に役立ってくれるそうです。

また、枝を乾燥させたものを焚くとお部屋の空気の浄化になり、お風呂に入れてもOKなんですって♬ 

疲労回復の効果の他に、不安をやわらげる効果もあるらしいので、なんともこのご時世の助っ人ではないでしょうか♬

私は、お肉料理はもちろん、アクアパッツァを作る時に使いますし、ロールキャベツにもプラスします。 香りが強いので、お料理の風味が際立ちますよ。

そうそう、ベランダといえば…。 お外に出られなくて退屈している子供さんのために、最近、ベランダやお庭にテントを出してあげるのが、ちょっとしたブームになっているらしいですね‼

amazonで3千円前後のお手軽価格で入手できるとのことで、ネットで見て見たら、たくさん種類がありました‼

子供の頃って、妹のBeBeと一緒に、狭いところにもぐりこんで遊んだりしていましたが、こんなテントがあれば、簡単に異空間が作れちゃいますから、絵本やおもちゃを持ち込んで中にこもるのって、考えただけで楽しそう‼

より、「もぐり込み感」のある、こんなタイプのテントもたくさんありました。

それから、こういう情報を見つけたので共有しますね。

コロナウイルスの、空気中の生存期間って3時間程度なのね~‼ その代わり、プラスティックやステンレスでの期間は思いのほか長いみたいなので、是非、参考になさってくださいね。

今日もご覧下さってありがとうございます。


人気ブログランキング

このバナーをポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。