おうちごはん

自粛期間の免役アップメニュー

自粛生活にはいりました。

と言っても、私の場合は本当に、これまでと何も変わらないです(笑) って、笑ってる場合じゃないですよねっ‼

福岡は昨日の段階で、3月27日の感染者数から、いきなり25倍の数に跳ね上がりました。 

実は私は、結構早い段階から危機感を感じていて、2月の春節明けくらいからはもう、かなり警戒して過ごしていたんですね。 

なにしろ、もし自分が感染したら、一緒に住んでいる高齢者の両親にも感染させてしまうことになりますもの。 

もちろん、医療関係者をはじめ、関わる全ての方にも大変な迷惑をかけることになりますしね。

福岡という街は、小学校の社会科で「アジアの玄関口」と習うほどに、昔から中国はもちろん、すぐお隣の韓国や、ベトナム、タイなどからも出入国が多い都市ですし、国際空港もありますから、感染率も拡大するスピードも、東京や大阪並みではないかと予測していたんです。

ですが、半月ほど前までは、良い意味でその予想を外していて、お気の毒にも感染された方というのは、ほんの数名しか確認されていなかったのです。

ところがです。 急にこの数日で、いきなり感染者数がうなぎのぼり状態です。 

これは、福岡に限らずですが、報道等で言われているとおり、おそらく3月の三連休が影響しているのかなと思います。

あと、時期的に、卒業旅行で海外に行くのを強行しちゃった学生さん達も、かなりの数いらっしゃるようですしね。

厚労省のクラスター対策班が最も恐れているのは、「検疫をすり抜けた帰国者が起点となって人口の多い都市部でクラスターが発生し、さらにクラスターが連鎖して大規模な「メガクラスター」が起きること」だったらしいのですが、

3月23日の記事によると3月以降、空港の検疫で感染が確認されたのは欧州を中心に計18人「検疫での感染確認は20~40代の若い世代が多いのが特徴で、18人のうち13人は無症状」だったといいます。

(ソースはこちら『日本経済新聞:「帰国者からクラスター」厳戒を 都市部の対策重要に』

3月末に、日本政府が海外からの帰国者に対するチェックを厳しくする前に、「滑り込み」状態で外国に行って戻ってきている人達(特に若い人たち)は、福岡もとても多いと思うので、先ほどの数字を考えると、すごく怖いなあと思うんですよね。

私の友人の息子さんは、3月1日からのフランス、スペインの卒業旅行の中止を、かなり早いうちから決断しました。

とてもつらい決断だったはずですが、本当にご立派だと思うのです。

逆に、「うちの子、政府のチェックが厳しくなる前に、ヨーロッパの卒業旅行に行って来たのよ~‼」なんて、得意げに言っているお母さんもいらして、そんなの自慢にならないよ…と思っちゃいました…(汗)

親子して、その危機感のなさ・・・怖いです(汗)

あくまでも、絶対に悪いのはコロナウイルスですよ、不幸にも感染してしまった人が悪いわけでは、けしてありません、絶対に‼

ただ、感染すれば、たとえ本人は発症せずとも、ウイルスを他の人にうつしてしまい、うつされた人は最悪の場合、命まで落とすことになりかねないのです。

「自分はうつらないから大丈夫」という根拠のない自信でもって行動したり、他人事だと思っていることって、この状況ではすでに、社会性の欠如と言われても仕方のないレベルかも?って思えます。

確かにね、これから就職して社会人として働くからには、おそらく、長期の休みをとって海外旅行なんてできなくなっちゃうと思うと、最期のチャーンス‼とばかりに、決行しちゃったのかなって言う気もします。 

だから、気持ちはとってもよくわかるんだけどね…。

でも、ここにきて、いきなりこれほど感染者の数字が上ってきちゃうと、時間をさかのぼって、これは海外から媒体となて運んできた人があったかな…と考えてしまいます。

そういえば、卒業旅行の海外から帰国した後、大学の卒業式に出席していた感染者の方がいたという報道もなされていましたね。

お気の毒にも感染してしまった方のことを、犯人捜しのようになったり、患者さんやご家族が差別的な目に遭ったりということは、とても残念なことですが、感染を他人事としてとらえていない我々にとっては、感染経路や感染のエリアなどは、深刻に気になってしまうのは仕方のないことともいえますよね…。

だから、そういうことはスルーすべき、ではすまされないのかなって気がします。

なぜ、今、できるだけ外出を控えるべきなのか。

これは、とてもシンプルなことで、1人の感染者が2人の人にうつせば、コロナウイルスの感染者はどんどん増えてゆく一方なんですね。

もし、一人の人が一人にしかうつさなければ、感染者の数は平行線。

だけど、一人がうつしちゃう人数が、0.7人とかの数字であれば、感染者の数は収束してゆくという計算になるわけです。 

なので、今、感染者を拡大をさせず、できるだけ収束に向かわせるためには、外出を自粛することが一番効果的みたいなの。

「自分の周りには誰も感染した人がいないから、大丈夫だも~ん‼」 とか、「自分は健康だし、若いから免疫力もあるし、関係ないも~ん‼」 って思わないで欲しいのです。

実際に、コロナウイルスの致死率は、インフルエンザよりも断然高い。 今の死亡率の数字は、あくまでも、ちゃんと治療できた状態での数字。 人工呼吸器が使えた場合です。

このまま感染者が増えたら、人工呼吸器も足りなくなるし、治療が間に合わなくなります(これが医療崩壊ね) 

今、コロナに感染しているかもしれないのに、なかなか検査してもらえないとかという話をよく聞くけど、これは病院が足りなくなることを防ぐためなんですね。

じゃあ、そのために、私たちはどうすべきか。 ハイ、これです‼

この条件がそろわなければ、どうやら、あまり感染してゆかないってことが分かったらしいのね。 だから、感染を避けるためには、この「3つの密」の条件がそろわないようにすればOKだってことなんだって。

私はもともと人混みの中に出かけるのが好きではないし、カフェで仕事をすることも滅多にありません。 

それでも、今回緊急事態宣言の対象区域のスターバックスはしばらく休業ときいて、淋しいなあって思います。

もちろん、対象区域にお住まいでない方も、これまでと変わらず、感染に気を付けてお過ごしになる生活を、引き続き続けていらっしゃるのではないかと思います。

ここ数日、お天気も良くて、だんだん気候も良くなってきているけれど、逆に、「3つの密」にならない状態を気を付ければOKなのです。 収束にむけて、みんなで頑張れば、きっと大丈夫‼

さてさて、できるだけスーパーに行く頻度を減らしたい今、ここ最近、我が家の食卓に頻繁に登場するのが、具だくさんのお味噌汁です。

信州の方が送ってくださった手作りのお味噌が、ものすごく美味しくて・・・‼ お味噌って、免疫力アップにもとっても効果があるらしく、美味しいうえに体にも良いなんて、本当に有難すぎます♡ 

このお味噌を使って、根菜類をたっぷりと、だいたい5種類から8種類。 そのほかに揚げやお豆腐を入れたり、豚汁にしたり、おうどんの麵を足したりすることも…。

お味噌汁って、不思議なもので、中身の具材がちょっと変わるだけで、毎日食卓に乗せても全然飽きがこないのね♬

しかも、お味噌が美味しければなおのこと、毎日、毎回、新鮮な喜びに出会えます。

ついでに、私の部屋から見えた先日のピンクムーン一緒にご紹介。

私は、冷凍食品はほとんど使うことがないのだけど、小ぶりの冷凍うどん麵はとっても便利なので、冷凍庫にストックしています。 通常の半分くらいのサイズです。

子供さんがたにも、きっと喜ばれると思います♡

今日もご覧下さってありがとうございます。


人気ブログランキング

このバナーをポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。