ウワサ話し

マスクは不要か必要か

新型コロナウイルスの感染防止対策で、様々なイベントの中止などが相次いでいたりしますが、そんなニュースを目にするたびに、ちょっと気持ちが沈んだじゃったりする今日この頃ですね。

私も自分のことよりも、とにかく同居している両親の健康管理に、すっごく気を張っている感じです。

もともと、食材や日用品の買い物などは、すべて私がやっているので、両親が無駄にフラフラと出歩くってことはないのですが、私も不要不急の外出はしないよう心掛けているので、そんなお買い物すら、極力まとめて最低限の外出に絞りたいと思うところです。

何しろ、自宅に菌を持ち帰るリスクをできるだけ下げたいですから。

というわけで、そろそろお買い物に行かなくちゃ・・・と思いつつも、「家にあるもので作るごはん」の記録を、日々更新し続けている感じです(笑)

今日のおうちごはんはオムライス。 具材は当然、残りものです…。

トイレットペーパーやティッシュの在庫切れは、だいぶ緩和されてきたのではないかと思うけれど、私のお気に入りの除菌スプレー「チャーミスト」はamazonで入荷未定の状態だし、アルコール除菌グッズも店頭には並んでいませんね~(涙)

転売の問題も起こっていましたが、マスクの不足は相変わらずですね…。

ウイルスのサイズを考えると、マスクなんて通り抜けてしまうのだから、マスク着用の意味はないと仰る方もいて、体調に問題のない人、マスク着用をやめようという声を上げている方もいらっしゃるようです。

こちらのサイトがウイルスのサイズとマスクの繊維の大きさの対比などを、詳しく記してくださっていて、とてもわかりやすいので、マスクのことが気になっている方はご覧になってみてください。

『文系女編集者がわかるまで感染症医に聞いた「マスクが新型コロナ予防にならない」理由』

こちらで書かれていることは、『「なんでもない人」がマスクをつけたら日本中でマスクが足りなくなります。』ということなんですが、

ざっと私が、かいつまんでお伝えすると、「ほとんどのウイルスは手から入るため、マスクなんかより、手洗いを徹底することと、自分の鼻や口回りに触れないことで予防できるはず」というお話です。

飛沫が、例えばつり革や手すりなんかに付着して、それを触った人の手にウイルスが付きます。 その手で目や口、鼻まわりを触ったことで、ウイルスが顔まわりに移動し、それを体内に吸い込んでしまって増殖していく・・・この流れが「接触感染」の流れなんですって。

ウイルスはとても小さいので、口や鼻の近くにくっつけば、呼吸する力で吸い込まれてしまうらしいです。

うんうん、本当にその通りなのでしょう。 おっしゃっている意味、すごく理解できます。 

このサイトでは、さらにウイルスのサイズを、わかりやすい身近なアレを使って説明してくださっていて、とっても納得できるんです。

でもでも、福岡市では、すでに「マスク未着用の人が、地下鉄の中で咳をした」ことで、電車の非常停止ボタンが押されたというトラブルも発生していて、これって、マスク未着用の人が、どれほど他人に不快感を与えてしまうかということですよね。

やはり、いくら「ウイルスはとても小さいから…」ということが真実であっても、人の感情や受け止め方は、ロジカルなこととはまた別問題だったりするよな~って私は思うのです。

実際、いくら「トイレットペーパーがなくなるなんてデマだよ」って報道がなされても、買い占める人は後を絶たなかったわけで、なかなか店頭に補充されませんでしたよね。

九州では、宮崎県あたりでは、いまだに全く店頭には並んでいないようで、ドラッグストアのオープン前からお店の前に行列ができている状態です。

地方って、流通に時間がかかるので、こういうときにはダメージ大きいんですよ。

都心の方はきっとご存じないかと思うのですが、そこそこ都会の福岡市を含む九州全域では、週刊誌は、発売日よりも一日遅れて書店やコンビニに並ぶんですよ。

九州人は、雑誌を、東京の方よりも一日遅れでしか買うことができないんですよ。 この時代に、いまだにですよ‼ (涙)

(もしかして、北海道にお住いの方もそうですか?)

これだけタイムラグが少なくなった時代でも、物流に関しては、それが現実なんですよね~。

健康な人はマスクは不要というお話し、すごくよく理解できるんだけど、そもそも、マスクをしてたら、自分の鼻や口は直接触れないから、それだけでもずいぶん感染率を下げられるんじゃないのかなって気がしないでもないよね。

それにしても、みんながウイルス対策に気を付けているおかげで、今年のインフルエンザの罹患率は、例年に比べてずいぶんと低いと聞きます。

やはり、衛生面に気を付ければ、ずいぶんと感染を防げるということですよね。

つまり、今日の私、何が言いたいかというとですね、市販のマスクが手に入らなければ、手作りマスクでも十分じゃないのか~‼ ということなんです。

とりあえずマスク着用であれば、外出先で他人様を不快な気持ちにさせてしまうこともない。 

また、とりあえずマスクがあれば、自分の顔周りをうっかり触ってしまうことで接触感染するリスクを、ずいぶんと抑えられる(多分)

手作りマスクの作り方サイトもいろいろ出ていますが、ミシンいらずで、自宅にあるもので簡単に出来そうなこちらを発見しましたので、ご紹介させていただきます。

キッチンペーパーで縫わないで作る簡単マスク【100均DIY】キッチンペーパー&マスキングテープ 

むしろお裁縫が得意だという方は、こちらなどいかがでしょう。

【無料型紙あり】20分で完成!立体マスクの作り方

ダイヤモンドプリンセス号のこともあるのでしょうが、あるいは海外の、特にアジアの地理に疎い方たちの中では、日本がコロナウイルスを世界に広げたと間違った認識を持っている人もいると聞きます。

また、日本中にどんどん蔓延していっていると、過剰な危機感をお持ちの方もいらっしゃるようですが、不安な方は特に、この対比のグラフがとてもわかりやすいので是非開いてご覧になってみてください。

日本がどれだけ頑張って感染拡大を抑えているかが一目瞭然です。

新型コロナウイルスの国別感染者数(中国以外)

日本って、やはりとても清潔な国です。

私たちは、うがい手洗い、除菌程度しかできることはないかもしれませんが、引き続き不要不急の外出を極力控えるなど、思いつくかぎりのことをやって、お互いナーバスになりすぎないように、くれぐれも体調管理に用心してまいりましょう‼

十分な睡眠と栄養、そして免疫力アップにとっても効果的なのが、「笑うこと」らしいので、たくさん笑って過ごしましょうね‼

様々なイベントをはじめ、卒業式や謝恩会などが相次いで中止になっていることで、予定していたお花が余ってしまい、お花屋さんがとてもお困りらしいです。

お花も生き物ですものね…。

私も、お誕生日に贈っていただいたお花のおかげで、ものすごく気持ちが晴れやかになりました。 お花のパワーって絶大ですね‼

何かと気が滅入ってしまう今だから、お花の力を借りてみることもすごく良い方法だと思います♡ 

『華僑の風水事典』 amazonにて絶賛予約受付中です‼

今日もご覧下さってありがとうございます。


人気ブログランキング

このバナーをポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

POSTED COMMENT

  1. rikomama より:

    手作り覆面(マスク)なんてどうですww
    頭から被っちゃうの
    ブルカとまではいかなくてもヒジャブをタオルで作って毎日洗濯。
    髪の毛も菌から守れて衛生的だと思いますよン

    • Aya より:

      rikomamaさま

      それですよ‼ 鼻、口だけでなく、目も守ったほうがいいらしいですし、
      いっそ頭からって思いますよね(;^ω^)
      ドンキホーテにある馬とかの覆面でもありかな(*´▽`*)

rikomama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。