ウワサ話し

居心地の良い場所

今回の台風が通過する間の雨風は、ベランダに面したガラスが大きくしなるほど強くて、どこからかもしも何か大きなものでも飛んできたら大変だ…とさすがに心配になるほどでした。

九州の中でも、福岡は比較的直撃の頻度が低いのですが、今年は東シナ海側から回り込むようにしてやってくる台風が多いみたいで、すでに何度か福岡も暴風雨圏内にはいりました。

南九州のほうは、毎年台風の通り道になるのが当たり前という土地柄なので、北部にあたる福岡では、まず体験しようがないというほどの強い台風が毎年何度も訪れます。

南九州で生まれ育った私は、この時期には必ずやってくる大きな台風を、物心つく頃に何度も経験しているせいで、変な免疫があるというか、ちょっとした台風ではさほどびくつかないのですけど、それでも今回の暴風はなかなかのものでしたよー。

大きな台風を経験しているからこそ、我が家の家族は台風前には万全の対策を取ります。

自宅の庭回りの担当は、我が家ではいつも父。 大きな鉢植えが風で倒れたり飛ばされたりしないように、風の当たらない場所に移動させたり、倒れて危険なものはあらかじめ片付けておいたりと、いつもテキパキと動いてくれます。

私はたいてい、食料のストック等、室内で過ごすための用意をします。 大きな台風を経験しているからこそ、「想定内」の範囲が広いのだと思います。

沖縄あたりの家屋は、完全に台風に備えた作りになっていますが、要するに、人が想定できる範囲って、あくまでも経験値によるものなんですね。 だからこそ、人は、様々な知識を持つ好奇心や、柔軟な頭が必要なんだという気がします。

それでも台風から一夜明け、外に出てみたら、さすがに大きかったなあと納得するほどの散らかりよう…(苦笑)

自宅回りにたくさん飛んできた木の枝や木の葉やごみは、昨日のうちに片付けたのですが、昨日は、まだ雨が降りやまず、ベランダじゅうにべったりと張り付いている木の葉は、仕方なく乾くのを待つことにして、ようやく今朝、すべてを撤去してすっきりとしました。

台風が去ったあとの涼やかな風が、子供のころから私は大好きです。 

暴風雨のあと、まるで何事もなかったかのように静かな景色に戻っていても、たまった汚れが洗い流されたかのように、木々も建物もなんだかすっきりとさわやかな表情をみせていて、あたりの空気もすっかり浄化されているような気がします。

風がキラキラとして、透き通っているような感じ、肌に当たるひんやりとした感触が、確かな秋の訪れを感じさせてくれます。

ゆっくりと通り過ぎてゆく、速度の遅い大きな嵐に耐えている間は、時間がとても長く感じてつらいもの。 でも、こうして嵐は必ず去って行ってくれるものです。

生きていると、つらい時期って必ずやって来るけれど、いつか必ず通り過ぎてくれるものなんだ…。 

台風の後には、そんな希望を心に刻んでくれる気がして、だからこの先いつか、少々つらいことがあったって、きっと乗り越えられるんだぞという気持ちになれるのです。

ところで先日、お知り合いの弁護士の先生が、ひょんなことから、学生時代に銀座のコージーコーナーでバイトされていたことを知りました。

交通事故関係をご専門となさる、とってもキレ者の先生で、柔らかでフレンドリーな雰囲気の反面、アグレッシブな折衝をなさることでも有名な方です。

彼の弁護士事務所には風水アドバイスでお邪魔させていただいたことがあるのですが、事務所のスタッフの方々にもとても慕われている雰囲気がしっかりと伝わってきたので、本来のお人柄は、やはり普段の印象通りの、ほんかかした優しい人なんだということは十分に理解していたのですが…。

その方があのコージーコーナーと聞くと、やはりちょっと意外(笑)     

さぞかし可愛らしいウエイターさんだったことでしょうが、法律のお勉強をしながらのコージーコーナーって、やっぱりちょっとミスマッチに思えて、だけど、彼のお人柄を知るからこそ、やっぱりすごくマッチしてるんだよねってことで、なんかその複雑さに笑えたのでした。

福岡にはコージーコーナーの焼き菓子を置いてある量販店はあるのだけど、お店自体はないのですね。 なので、「コージーコーナー」って普段はなじみの薄い名前なので、久しぶりに聞いた気がしたんだけど、そこで改めて気づいたのですが、コージーコーナーってとっても素敵な名前ですね~‼

Cozy Corner = 居心地の良いすみっこ

自分にとって、居心地の良い場所があることって、とっても大切なこと。 疲れた時にほっとできたり、気持ちをリセットできたり、心を取り戻せる場所って、誰にとっても必ず必要なものでよね。

私たちは、日ごろ緊張して頑張っている日常があるからこそ、息抜きのできる場所が必要なんだという気がします。

もし、ずっと居心地の良い場所から出ようとしなかったら…人は前に進むことができませんよね…。

でも、いつもは居心地よく、安心して過ごせるはずの自宅にいても、台風がやってくることもある。 自分にとっての居心地の良い場所の大切さやありがたさ、その場所を守る意味を、ちょっと考えてみたりする機会になった、この連休でした。

さて、新しい週がスタートしました。 楽しく充実した週になりますように‼

あの台風が来る前に、この子を保護できてよかった♬ 今は、居心地の良い場所を与えてもらって、おもちゃで元気よく遊んでいます。

関西・東京「秋の開運アドバイザー講座開催」のお知らせです

関西は神戸にて、10月6日(日曜日)
東京は新宿にて、10月20日(日曜日)

今回の講座の内容は、八字(四柱推命)という占術を習得して、自分の未来を切り開くセミナーです。

information セミナー・対面鑑定のご案内「開運アドバイザー養成講座」のセミナー第5回目のご案内です 関西:2019年10月6日(日)13:00~17:00    東京...

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。


人気ブログランキング

このバナーをポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。