ウワサ話し

たくさん笑う効果はあなどれない

前々から企画していた、旧友たちとの浴衣会に出かけてきました♬

私以外は、みんな妻で母の役割を持ってますから、すっかり子供さんがたの手が離れたとはいえ、やはりご主人様や子供さん達のご用が優先なので、日程合わせるのって結構大変。

でも、だからこそ、みんながこの女子会、いつもすごく楽しみにしてくれてるの。

このメンバーで集まる時は、たいてい私が開催場所のアレンジをするので、毎回お店選びに張り切っちゃいます。

今回は和服に合う雰囲気で、しかも女子のテンション上がる、お料理の盛り付けがとっても綺麗なお店を選びました。

この日着た浴衣はこちら♬ 帯は今回も博多織にしました。 博多織は締めやすくて、結びやすく、崩れないしで大好きです。

お料理が運ばれるたびに、友人達から歓声が上がりました。 どれもホントに綺麗。

馬刺しは、九州でも圧倒的に熊本や宮崎が有名なんですが、福岡でもこうして新鮮な美味しい馬刺しを出してくれるお店があります。 

もちろん、熊本や宮崎の牧場から、とっても綺麗なお肉が届けられているのです。

アナゴの茶碗蒸しは餡かけになってて、すっごく美味しかった♬ ひとつづず、笹の葉にくるまれたいなり寿司、家でも真似したいな。

烏賊は佐賀県の唐津が有名なのだけど、福岡には佐賀のほうから生けすごと直送されてるみたいです。

いかしゅうまいは、新鮮な烏賊のお刺身を出してくれるお店では、メニューに加えてあるところが多いのです。 もちろん私も大好きです♬

薩摩黒豚のお鍋のシメは、ちゃんぽんでした。

九州の美味しい物を存分に出してくれるこのお店、とっても人気店なので予約が取れて良かったな♬

友人達も、とっても喜んでくれました。

このメンバーで集まると、女子高生時代のノリで、とにかくひたすら笑い転げてます。

箸が転んでも可笑しかった年頃のあの時代に戻っちゃうので、なんだかちょっとしたことでも可笑しくて可笑しくて…(笑)

10代の頃の若い脳は、感性が活き活きとしていて、いろんなことに深く感動できるのです。

年齢を重ねてくると、経験値が高まり、思慮深くなって、些細なことにも動じなくなるもの。

もちろん、少々のことでカーッとなったり、声を荒げるような「はしたない」ことにはならないし、多少のことには動じず冷静でいられるし、10代の頃のように、ちょっとしたことで笑いが止まらなくなるなんてこともなくなっちゃう。

これって、大人として立派なことのように思えるけど、実は単純に、脳の老化によってドーパミンが出にくくなっているだけのことらしいです。

若々しい脳でいられる人は、考え方も若々しい。 常に様々なことに興味を持てて、それを面白がれるし楽しめる人。

脳の老化をできるだけ遅らせたいと思う人は、たくさん笑って、たくさんのことにチャレンジしてみて、たくさん楽しみをもつことが大切みたい。

そのためには、箸が転んでも可笑しかった時代の旧友たちと、あの頃のノリで一緒に笑い転げる時間を持つことって、とても効果がありそう♬

たくさん笑って、「また今度ね‼」と約束して家に帰ったら、明日からまた元気よく頑張れそうな気がします。

夏休みもそろそろ終わりに近づいていますね。

8月最後の日曜日は、風水最高吉日の「顕星」です。 とっても良い日ですから、たくさん楽しんで、たくさん笑って、どうぞステキな一日にしてくださいね♬

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。


人気ブログランキング

このバナーをポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。