アイテム

お料理が楽しくなる工夫

今夜のおうちごはんです :smile3: 和食の気分だったので、ウニとイクラとマグロの海鮮丼にしました :smile3: 美味しそうなヤズの切身が出ていたので、お刺身にひいて、擦りゴマと一緒にズケにして、お気に入りの伊万里焼の器に盛り付けました。 博多あたりでは、これをサバのお刺身などでもよく作るんですよ :smile1:  

福岡は海が近くて、新鮮なサバが手に入るので、焼くよりも、そのままお刺身にひいて、お醤油やみりん、擦りゴマに漬け込んで頂くことが多いのです。 「胡麻鯖」という、いわゆる郷土料理なのですが、私も大好きです :smile1: 今日は鯖ではなくヤズで作りました :smile3:

image

それから、鶏と白菜の湯豆腐と茶碗蒸し、両親も喜んで食べてくれるメニューです :happy: 秋冬の自宅料理は、和食メニューや、鍋物にする機会が増えますね。 温かいものが嬉しいので、茶わん蒸しもよく作りますし、コトコトと煮込んだ炊き合わせなども、食卓によく登場します。

先日、クライアントから、「私の料理は、メニューがワンパターン・・・。バランスよく、素敵に盛り付ける工夫など、ブログで伝授していただきたいです(笑)。」というリクエストを頂きました。 「Ayaさんのお料理は、器や盛り付けがいいですね :nikoniko: 」とお褒めの言葉を頂戴しちゃったもので、なんだか嬉しくって 😳 :kirakira:

お褒め頂けるなんて光栄です。 すごく励みになっちゃいます!! :smile2:  それに、「ブログに、こんなこと書いてください~ :nikoniko: :onpu: 」というリクエストは、とっても有難くて、大歓迎なのです :smile2: :heart:

確かに、お買い物に出かけるスーパーが決まっていると、お料理がワンパターンになりがちなんですよね :gaaan3 私も同様の悩み持っておりますので、お気持ちよくわかります。

でもまぁ、ご自身のお料理を「ワンパターン」だなんておっしゃる方に限って、お料理のレパートリーがとても広かったりするものです。 それと、お家にある食器って限られてますから、それも自分ではワンパターンに思えてしまう原因になりがちかもしれませんね。

食事を作ることって、雨の日でも、晴れの日でも、毎日、当たり前にやらねばならないことなので、考えようによっては、ルーティーンワークです。 私も、気分がのらない日、他に時間をかけたいことがあって、どうしようもできない日などは、思いっきり手抜きをしちゃいます。 

あるいは、煮込み料理などなら、午前中のうちにさっと支度をしておいて…なにしろ、こういうお料理は、下ごしらえだけやれば、あとは火にかけておけば勝手に美味しく煮込まれちゃいますから、夕食をゆっくりいただく時間をたっぷりとることもあります。 とにかく、気分によって、かなり適当にやってます :hehehe:

妹のBeBeは、専門的にお勉強をして、実はちゃんと栄養士の資格を持っているのですが、私は料理に関しては、完全な素人で、ただ家で食べたいものを作っているだけなんですが、一緒に住んでいる両親が、年齢を重ねるごとに、どんどん食が細くなってくるのです。 それで、出来る限り喜んで箸をすすめてくれるものを…と、毎日の献立選びに、一番に考えているのはそのことかもしれません。

そもそも、私がおうちごはんの写真を撮りはじめたのは、備忘録の意味合いでした。 今日の食事は何を作ろうかなぁ…と思った時、過去に作った料理の画像を見て、「おお、そうだ、しばらくこれを作ってなかったから、そろそろ登場させてみよう :smile3: 」と献立のプランや、料理のサイクルに役立つのです(笑)

これで、献立のワンパターン化がずいぶん改善できます :smile2:

ある時たまたま、ブログに今日のお料理の写真を載せたらば、思いのほかご好評いただいてしまいました :smile2: :heart: なんだか嬉しくって、それから、わりと頻繁に、料理の写真が登場するようになったのですが、なにぶん、自宅のキッチンで、普段の夕食のために作っているものですから、ウチのこんなのでよければ、ご家庭で、お夕食のお献立のヒントに使って頂けたら、とっても幸せなことです :smile2:

私なりの盛り付けの工夫は、高さを出すことと、彩りがきれいだと、お店っぽくなって、元気よく「いただきま~す :nikoniko: :onpu2: 」と言いたい気分になる気がします。 私の場合、そこで便利なのが、ベランダのプランターで育てているハーブの寄せ植えです :smile1:

image

こんな感じで、ミントを3種類ほど、それからイタリアンパセリ、バジル、普通のパセリにローズマリー、ディルなどを育てています。 苗は、100円程度で買えますし、ハーブってほぼ雑草とかわらない植物なので、繊細に見えて、結構たくましいのです(笑) 

このプランターのことを、私は「ハーブガーデン」と呼んで、可愛がっております :nikoniko:

こんな感じで、適当にまとめて植えていても、それぞれがしっかりのびてくれます。 しかも、特にミントなどは、どんどん葉を摘んだほうが、ますます元気に伸びてくれるんですよね :nikoniko:

料理にちょっと添えるだけで、ハーブのグリーンの彩りがあると、とても華やかに見えて、なんだか格段においしそうに見えちゃうのです :smile2: :kirakira: スーパーでもバジルやパセリは売っていますが、飾りにつかうのはほんの少しだけで良いので、買うとかなりの量を無駄にしてしまいます。

大量に収穫して、バジルソースなどを作りたい時以外は、バジルも一本の苗を植えておけば、パスタやトマトソース系のお料理にちょっと添えるだけで、見た目と香りと共に、新鮮な風味も楽しめて、とっても重宝しちゃいます。 特にバジルって、トマトソースととても相性がいいんですよね :nikoniko:

ジャガイモを、皮付きのまま適当な大きさに切って、軽くレンジでチンした後、ハーブソルトをふって、ローズマリーの枝を乗せ、オーブントースターで軽く焼くだけで、料理の美味しい付け合せが出来ますよ :smile2: ローズマリーの香りがするだけで、ただの焼イモよりも、これまた格段に、お店のお料理っぽくなるのです。

盛り付けに一役買ってくれるだけでなく、味も香りも断然よくなりますから、ハーブってホントに便利 :smile2: ❗

そうそう、ご自宅のキッチンの調味料を入れるケースですが、DIYで可愛くメイキングしちゃうと、お料理するのが更に楽しくなりますよ~ :smile2: 空き瓶などを使って、可愛い手作りラベルでおめかししちゃうなんていかがでしょう。

海外のサイトで、DIY用のラベルを無料ダウンロードできるものを見つけました。 とっても可愛いラベルができちゃうので、是非是非お試しあれ~ :smile2: :onpu2:

KITCIN,SPICE JAR&PANTRY ORGANIZING LABELS

Vintage Labels For Organizing The Pantry
コレ、むちゃむちゃ可愛い :nikoniko: :heart:

Free printable mason jarlabels
こちらもたまらなくキュート :smile2: :heart2:

今日の応援、よろしくお願いいたします :smile2:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。