アイテム

ワークショップのご報告&雑談あれこれ

明日ありと、想うこころの、仇桜、夜半に嵐の、吹かぬものかは

毎年、桜の季節になるとこの歌を思い出し、何事も後回しにせず、今しっかりと丁寧にやらねばと背筋が伸びる気がします。 

この歌は、親鸞聖人がわずか9歳で詠んだといわれる歌で、世の中のはかなさを教え、仏への帰依を説くものだそうです。

一月は行く、二月は逃げる、三月は去るというものだけれど、確かにお正月からの3か月って、何故だか誰にとってもバタバタとあっという間に過ぎてゆくものだと思うのですが、私も毎年、ふと気がつけばいつも桜の季節になっているのです。

この時期ってたいていいつも雑事にかまけて、つい「いいや、続きは明日やろう :su2: 」とか、「まいっか、仕方ない、明日やろう :nageyari: 」と思うことが増えているもので、昨年も、もしかしたら一昨年もこの時期に、同じお話しをしたような気がするのですが、桜が咲くとこの歌を思い出し、「今日の仕事を明日に伸ばすな、明日の百より今日の五十だ… :su2: ❗ 」と、私はいつも気持ちを引き締めるのです。

それにしても…意識的に明日に伸ばそうと思っているわけではないのだけど、今日のうちに10やろうと思ったことが、必ず時間が足りなくてこなせず、だいたい3~4くらい残ってしまいます… :uuuum: で、翌日も同じく、予定していたことが時間が足りずに終わらなくて、同じくらいやり残したことが翌日回しになってしまいます :gaaan3 :ase:

ってことで、どんどんたまっていってる状態で、こりゃいかん、なんとかせねばと焦りながら、日々奮闘中です :asease: しかし、正直なとこ、なんか追いついてないかも :nageyari:

そうはいっても、引きこもっていては逆にすべての効率も余計に悪くなるってもんで、気分転換も兼ね、素敵なお誘いは是非お受けしなくちゃとウキウキお出かけした先日のお食事 :smile2:

目の前で削り取ってくれる、超美味な生ハムとか

豪勢なオマールのエビさんとか

九州人でよかったと思える夢の天草大王さまなどをお腹いっぱい食し、

とってもご機嫌でとっても楽しかったら酔っぱらった 😳 :ooo: 帰りのタクシーの中に何故だか携帯を忘れちゃうし、帰宅したら何故だかお気に入りのピアスも片っぽいなくなっていた。 何故だかとは言っているけど、本当は理由は分かっているのです…それは酔っぱらっていたから :su2:

きっと、睡眠不足でお酒がまわったのでしょう。 疲れすぎはよくありませんね。 そう反省して(飲みすぎとちゃうんかい :iyaiya: ❗ )次回からは体調を整えて挑むことを決意したのでした :su2:

ちなみに「天草大王」とは、とっても大きな鶏のことです。 日本最大級の地鶏なのだそうですが、私はそのお姿は拝見したことがありません。 なにしろ、熊本県限定で飼育されているらしいので。 そのお味はあまりに美味しすぎると評判だけは聞いていたので、今回お初に頂ける機会があって、大感激。 

もともと、昔、博多の「水炊き」用に育てられていたものらしいので、博多で頂くのは正しいお作法かも(笑) しかし、この美味しい鶏を水炊きにしたら、どれほど美味なものか…。 

ところで博多水炊きというのは、鶏のスープで炊くお鍋なんですが、骨付きの鶏の他に、お豆腐、それからお野菜は白菜ではなくキャベツを使うのが正統派です :smile1:

お野菜は他にもネギやえのきだけ、それから水菜や人参を一緒に炊いて、頂きます :smile3: 博多水炊きの老舗や専門店では、仲居さんが、お皿に平らに広げてある「つみれ」を、スプーンを両手に持ち、器用にお団子にして、お鍋の中に入れて下さいます :smile1: そして最後はシメにお雑炊にして、余すところなく頂くわけです :smile1: 私も大好き :smile2: :heart:

そんなことで話しをそらして、酔っぱらったことと携帯を忘れたことやピアスを失くしたことを忘れてしまおう :su2: (ていうか話し戻してるし :nageyari: )

そうそう、昨日は楽しいワークショップでした。 BeBeの自宅で開催された風水メイクのワークショップは、昨日もゲストのみなさんと、笑い声いっぱいの楽しい素敵なひと時を過ごすことができました :smile2:

昨日は、正統派に2段目をスコーンにしてみました。 

お花は季節の先回りで、ひまわりを使いました。

花瓶にしているのは、実はウシさんのミルクピッチャーなんです :smile3: もうずいぶん昔に、確か表参道の雑貨屋さんで見つけて、連れ帰ったものです。(だったような気がします。) そこそこ大きさがあるので、たっぷりとミルクを使いたい時に便利です。 しかもミルクを入れて、このまま(牛ごと)レンジで温められるところも便利なの :smile1:

このウシさんは、今はBeBeの自宅に住んでいるのだけど、なんと口からミルクがでる仕組みになっていて、かなりユニークな陶器のミルクピッチャーなのです :smile1: お花を生けてみたら、ますますキュートなウシさんになりました(笑) 

そんなこんなで、まもなく朝だ 🙄 みなさん、どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね :nikoniko:

本日の応援、よろしくお願いいたします :smile2: :heart2:

POSTED COMMENT

  1. kantsuki より:

    Ayaさん♡
    先日は久しぶりにお目にかかれて、とっても嬉しかったです!!
    美味しいのと楽しいので、あのキレイなお花が牛さんに入っていたなんて…気づかず(>_<)
    まさに花より団子(笑)
    Ayaさんの美肌に傷がつかぬうちに、今夜こそ夜が耽る前におやすみくださいませ…

  2. Aya より:

    kantsukiさま

    先日はご多忙にもかかわらず、わざわざお越しくださいましてありがとうございました :smile3: :onpu2:
    ハイティーの間は、お花はグラスに活けておりましたから、
    目立たなくて当然でございましたの :smile2: :heart:
    テーブルを全て片づけてから、牛さんに生け替えました :smile3:
    それにしても、あの後風水メイクでますますお美しくなられたとのこと。
    次回お目にかかるのがまた楽しみです~ :love: :kirakira:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。