ウワサ話し

さよならレバ刺し

7月に入りました :smile1: 一昨日、お食事会のお約束があったのですが、お出かけしたお店で最初に出てきたお料理がコチラ :smile1:

さよなら『レバ刺し』、本当にこれが最後の晩餐・・・ :su1: いつかまたニッポンの法律が変わる日まで・・・ :ooo: 同席していたメンバー全員が、みな、申し合わせたように無言で携帯を取り出し撮影を・・・(笑) その場は急きょ、セクシーレバ刺し撮影会場と化したのでした。

「名残惜しい 🙁 しっかり味わわねば・・・ :ase: 」と、しみじみ別れを惜しむ殿方もいらして、そう言われるとつられて何だか、私もお別れするのが淋しいような・・・(笑)

私は食べ物の好き嫌いがないので、お食事に出かけたお店でレバ刺しを出して頂いたり、連れがオーダーすれば、なんの抵抗もなく美味しく食しておりましたが、私の周りには、実は結構これが苦手だっておっしゃる方も多いような気がします :nageyari:

そんな方々にとっては、法で禁止されても全く影響ナシって感じですよね、きっと(笑) :smile3: 私の場合は、おそらく、やがて存在もめったに思い出さないくらい記憶から薄れてしまうんだろ~なぁ・・・などと、ちょっと薄情なことを考えたりなんかしました :nageyari:

上手くいきそうな微妙なところで、何となくタイミングがずれたりで上手くいかず、そのまま疎遠になってしまったような、かすってもないような、始まりも終わりもない恋愛みたいなもんと言いますか、好きかって聞かれれば、まぁその時は「いいかな :smile2: :heart: 」って思ってたんだけど、そんな事情で特に鮮明な記憶もないままフェイドアウトしちゃったんだよね~的な感じ(笑) :smile1:

だけど、レバ刺しが大好物だとおっしゃる方にとっては、大好きな恋人を無理やり連れ去られてしまって、二度と会わせてもらえないってカンジでしょう :su2: お気の毒なことです・・・ :ase:

で、そんな方の為に、レバ刺しに代わるものは何かないものか・・・調べてみました :smile1:

すると、ちゃんとありました 🙄 ❗ ❗ レバーの代用はなんと『こんにゃく』 😯 その名も『マンナンレバー』だそうです :kirakira:

四国新聞社の「四国ニュース」の記事によると・・・

こんにゃく製造のハイスキー食品工業(香川県三木町)は、見た目や味、食感を牛レバーの刺し身「レバ刺し」に似せたこんにゃくの新商品を開発し、飲食店向けに販売を始めた。焼き肉チェーン店の集団食中毒事件を受け、国が生肉の提供自粛を求める中、食中毒のリスクの少ないこんにゃくをレバ刺しの代替品として売り込む。

新商品の「マンナンレバー」は、こんにゃくを天然色素で牛レバーに似せて着色し、しょうゆベースのたれとごま油にからめてレバ刺しの味を再現。食感はこんにゃくの弾力が牛レバーに似るほか、短冊状に切ると見た目もレバ刺しそっくりになる。

なのだそうです。 レバ刺し大好きな方にとっては朗報ですね :smile3: ❗

って、今日はとっても力の抜けたブログ記事ですみません :nageyari: でも、応援はしてほしいなぁ 😳 :ooo:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。