カウンセリング・心理学

独学の危険?

「Ayaさん、心理学テスト面白かったです~ :smile3: ❗ また機会があったら紹介して下さいね :nikoniko: :onpu2: 」というメールを頂きました :smile1: :onpu: ホントに?? :smile2: 面白かったですか~? :heart2: えへ、ありがとうございます :nikoniko:

この方は、周りのお友達に当てはめてみたり、質問してみたら、「ほぉぉ :poke-: スゴイスゴイ ❗ なるほど~ :su2: 」と思えたとのことですが、確かに人の心の動きと行動や、その人の性格と普段の言動や口癖などって、冷静に観察するとその人らしさがしっかりと出ていて、すごく面白いものだと思います。

私は、相手のこと知ることや理解するということは、相手のことを良く見てあげることと同じことだと思っています。

以前、私がカウンセリングのお勉強をしてみようと思っいたったきっかけは、そもそもは仕事のスキルアップが目的でした。 カウンセリングのお勉強をはじめてみたら、これは心理学が大きなベースになっているものだということがわかりました。 つまり、相手の言いたいことを聞き出そうとするためには、心理学から学んでゆく必要があったということなんですね :smile1:

また、ジュエリーセールスのスキルアップのために専門的なお勉強をした際には、教科の中に行動心理学が入っていました。 
これはボディランゲージなどから相手の気持ちを理解して、より相手の立場や目線で会話ができるようになることを目的としています :smile1:

学問は、どんな分野でもうわべだけをちょっとすくって、理解した気になったり、学んだ気になって満足してよいようなものではありません。 だから、興味を持ったことには、できるだけ深く学ぶつもりで、真摯な気持ちで取り組んでゆけたら良いな、と思うのです。 ただ・・・興味があること、学びたいことが多すぎて時間が足りないのが悩みなんですよね~ :nageyari:

ところで、以前にもお話ししたことがあるのですが、私がカウンセリングの勉強をしていたとき、「質問の多い人は、自分に必要な情報のみを収集しようとする傾向にあるので、どうしても知識や情報が偏りやすい」と聞いたことがあって、「なるほどな~ :poke-: 」と思ったことがあるのですが、こういう傾向がある人は、結局、自分の興味があることに対しても片寄った知識や情報だけを集める傾向にあって、つい、考え方も偏ったものになりがちなのではないかしら~と思います :su1: :ooo:

一つのことに興味をもって極めてゆこうとすることは、とても立派なことで、努力や忍耐力を要することですが、このようなタイプの方が、特に「独学」で何か極めようとした際、結果的にはとても偏った知識で物を言ったり、偏ったものの考え方になりがちな気がするんですよ・・・ :su1: :ase:

明るくてどこか憎めないなって思える、みんなに愛されるタイプのオタクとは真逆の、排他的で自分の知識には異常なほどのプライドを持っているような、いわゆる周囲からも敬遠されるタイプのオタクって感じでしょうか・・・ :nageyari:

独学って、とても根気を要すもので、学校や教育機関で学んだり、専門の先生について知識を得るよりも、とても時間や手間のかかるものだと思います。 

ただ、幅広く柔軟な心で、興味のあることに関連するいろんな情報をまんべんなく収集できるような、素直な性格の人ならば、ゆくゆくは周囲のみんなからも一目おかれたり、尊敬される「専門家」と呼ばれるような人になってゆかれるのでしょうが、『木を見て森を見ず』のタイプの人だと、どうしても何かひとつに集中したことしか極めておらず、必要に応じて臨機応変な考え方をすることが出来なくて、結局まわりからも煙たがられてしまいがちな気がします。

『このことに関しては、他の人よりも自分のほうが詳しいのだ :su2: ❗ 』という自信やプライドが、場合によっては周りの人を不愉快な気持ちにさせたり、嫌な思いをさせてしまうようなことになってしまうこともあるということです。 何故なら、こんな方ってたいてい、断定的なものの言い方をしたり、決めつけたような言い方をして、「人にはそれぞれ、いろんな考え方があるんだよな :smile1: 」という発想があまりないように思えます。

相手からしたら、場合によっては自分を否定されたような気分になってしまったり、「バカにされた :hun: :confuse: 」とか、「傷つけられた 🙁 」という気持ちにさせられてしまうことがあるのではないかと思うんです。

心理学だけでなく、先天八字(四柱推命)で、人の性格や考え方の傾向を推し量る場合も同じだな~とよく思うのですが、「このタイプの人は、こんな性格 :su2: ❗ 」と、断定することはとても危険なことだと思います。 人の心ってとっても繊細で、心の機微は、なにか一言をあてはめて「こうだ :su1: 」と言いきれるようなものではありません。

簡単に察することができない、簡単には表現することのできない、いろんな心情が微妙に折り重なって、常に流れるように人の心は動いているものだと思うんですよね~ :smile1:

さて、そんなわけで今日も心理テストです :smile3: :onpu:

それでは心を落ち着けて、自分に問いかけてみて下さい :smile1: 「あなたが人を見る時に、どんな基準で人を判断していると思いますか? :smile3: 」

「この人って、笑顔が可愛い人だな :smile1: 」
「この人、いつもこうなのかなぁ・・・眉間にシワを寄せちゃって :nageyari: 怒ってるみたいでソンしてるんじゃない? :ooo: 」
「服のセンス、ダサすぎ・・・ :angry: :ooo: 」
「ひ~ :ase: 何だか見るからに気が強そうなヒト~ :nageyari: 」

いろんな判断基準があると思います :smile1:

で・・・何でこんなことを質問したかというと :happy: 続きは長くなってきてしまったので、また明日 :nikoniko:

ここ数日、とってもバタバタしていて、いろんな情報を集めたり、いろんな人に会ったりと、毎日朝早くから深夜まで、何かと慌ただしく動きまくっていました :nageyari: ブログも書きかけのままアップすることができなくて、せっかくBeBeと並べて頂けていランキングが離れ離れになっちゃったかも~ :nageyari: :ase:

メールのお返事をお待たせしてしまっている方々、ごめんなさい :komatta: :asease: これから順番にお返事を差し上げます :smile2: :heart:

ところで今夜は満月です :smile2: あなたの街では今夜、キレイなまん丸のお月さまに会えていますか? 今夜は自分の周りの全てのことに感謝の思いをささげて、心をいっぱいに満たして、優しい気持ちで幸せな眠りについて下さいね :happy: :kirakira: 私からも、みなさんにたくさんの愛と感謝の気持ちを捧げます :happy: :heart:

どうぞ素敵な週末をお過ごしになりますように・・・ :happy:

今日もみなさんからの愛情のひと押しを、どうぞよろしくお願いします :happy: :kirakira:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。