パワーストーン

人に好かれたいあなたへ

パワーストーンブレスのオーダーを頂いた際、石に託したいお願い事でよく、『誰からも好かれるような人になりたい』というご希望があります。

うんうん、誰だって嫌われるより好かれた方がいいに決まってる :su1: しかも、誰からも好かれる人だなんて、そりゃスゴイに違いない :happy: だけど、『誰からも好かれる人にならなければ』と、強迫観念にとりつかれたみたいになっちゃってる人って、とにかく『人に嫌われる』ってことを異常なくらい恐れてるように見えます・・・ :su1:

何度も言うようだけど、そりゃ人に嫌われるよりは好かれた方がいいに決まってる。 でも、こんな人って自分が苦手に感じてたり、むしろその人のこと「嫌いだ~この人 :hun: 」と思ってたとしても、自分はその相手から嫌われるなんてことはイヤだし、ありえない :gaaan1: ・・・なんて思ってたりする(笑)

「私もあの人のこと苦手と思ってるんだもん :nageyari: むこうだって私のことを苦手に感じてても、そりゃ仕方ないよね :hehehe: 」くらいの余裕かまして過ごしてたって (笑)、別にいいんじゃないのかな~ :smile1: と思うんだけど、悩める真面目な子猫に対してそれっていい加減すぎる発言かしら :nageyari: :ase: ?

以前「働きアリの法則」というのを聞いて、「ほぇ~ :poke-: 💡 」と感心したことがあります。 アリさんはいつもみんな、とても忙しそうにせっせと働いてるように見えるけど、実はあの中で真剣に働きまくっているのは全体のたった2割なのだそう :su1:

じゃあ、他の8割のアリさんは何をしてるのかっていうと、さも忙しそうに、巣穴のまわりをただうろうろしてるだけだったり、実は全然大したことはしていなくて、実際働いてるフリしてるようなものなんですって :deredere: しかもその中の更に2割のアリは、全く働く気がないかのように、巣の中でだらくさに過ごしているのだとか :angry: :ooo:

この割合って、人間の社会にもそのまま当てはまるという人もいるのだと聞いて、「ほ~なるほどオモシロイ :smile3: ❗ 」と思いました。 つまりひとつの大企業の中を例にとると、実際に働きまくっているのは全体の社員の2割、あとはテキトーにやってるんだ、というお話。

それでね、話をアリにもどすんだけど、ではこの真面目に働いてるアリばかりを集めてチームを作ってみると、不思議なことに、その中の8割は、なんということかだらだらとし始めちゃって真面目に働かなくなるのだそう :nageyari: しかも、もとの働きマン達がぬけちゃったほうのチームは面白いことに、またその中の2割のアリが「仕方ない、働くか :su2: :ooo: 」てな感じで、おもむろに真面目に働き始めるのだとか・・・ :ooo:

この割合は、そのまま人間社会にも当てはまるらしい・・・と言ったけど、私、人間社会の好き嫌いの割合にもこれくらいの比率が当てはまってるような気がするんです :su1:

つまり、自分の周りで大好きな人、とっても気が合う人、心を許せる人、お互いに大切な人だと信じあえるような特別な人達が全体の2割だとしたら、残りの8割が、まぁ言って見れば「どうでもいい人」・・・(笑) そして、その中の更に2割ぐらいが自分と気が合わなかったり苦手だったり、考え方に全く同調できないとか、嫌なヤツだ~ :hun: なんて思っちゃうタイプの人かな・・・という比率 :nageyari:

考えたら、だいたいこれくらいの割合で周囲の人間関係が成り立ってるような気がしません? :smile1:

私がず~っと小さい子猫だった頃、あるステキな殿方にこう言われたことがあります。 「満員電車の中にでさえ、知ってる人一人見つけられないもんだよ :smile1: それくらい周りは自分に関係のない人ばっかり :poke-: 世の中のほとんどの人があなたとは関わりがない人ばっかりなんだ :smile1: だから人がどう思うかな?、嫌われるんじゃないのかな? って気にする方がばからしいことだよ、彩ちゃん :happy: 」と :smile1:

それまでの私は人に嫌われることは良くないことだと思っていたし、好かれなきゃいけないんだと思っていたし、しかも、誰からも「いい人」だと言われるような人を目指して頑張らなきゃいけないんだと信じていました。

『あなたの小さな世界の中で、「世間の人がどう思うか」とか「人様に対して恥ずかしい」なんて思うその「世間や人様」の数なんて、たかが知れてる人数なんだ :smile1: こ~んな大勢の人がいる世の中で、あなたのことを知ってる人なんてほんの一握り・・・あなたが一生のうちで関われる人だって、たいした数ではないんだよ :smile1: あなたの小さな世界の中で思ってる「みんな」なんて、大した数の人達じゃない。 しかも、その中のほとんどの人があなたに起きる出来事なんてたいして気にも留めてない :smile1: だからあなたが生きていく上で、人からどう思われるかなんて、いちいち気にしている方がばからしいことなんだ :smile3: 』

そう言われて、私ははっとしました :smile2: そして、別にどうでもいいような小さなことで「人に笑われる」「人に嫌われる」なんて、心配していた自分がなんだかとても恥ずかしくなりました。 

そして、ならば余計に自分がご縁を頂いた方、関わりを持てた方には心から感謝して、大切にしようと思うようになりました :happy: だから、このブログを通じて頂いたご縁も、私にとってはものすごく大切な宝物なんです :smile2: :kirakira: 頂くメールやコメントで、たくさんのステキな方達とやり取りをさせていただけるようになって、「大好き」な人がたくさん増えました :smile2: :heart:

でも、どんなに無理をしてみたところで、自分は自分でしかいられないんです。 だからこそ、こんな自分が誰かと関わりが持てることは、嬉しく、とてもありがたいこと :happy: そう思えるようになりました。

だけどその中の「みんな」から自分が「いい人」だと思われて「みんなから好かれること」なんて、到底無理なことです。 そして、世の中にはもっともっと大勢の「どうでもいい人」がたくさんいるんですから :smile1: そんな中での「好き」「嫌い」なんて、考えたら大した問題ではありません(笑)

それでも「やっぱり人に好かれたい :su1: 嫌われるのは嫌だし怖いし、周りが好きな人ばかりだといいのになっ :hun: 」て思うかもしれませんね :smile1:

では仮に、あなたの周りの「好きな人」2割だけであなたの王国を作ってみたとしましょう :smile1: きっとまたその中の2割があなたの大好きな人で、残り8割はどうでもいい人になってしまって・・・ :nageyari: きっと、「働きアリの法則」と同じような比率で、好きな人の中でももっと特別に好きな人っていうのが出来てきちゃうような気がしません?

だったら、自分の周りを自分の好きな人だけにすることって、もしかしたら自分の世界をどんどん狭めていくことになるんじゃないでしょうか? ね、それなら別にあなたのまわりに「どうでもいい人」がいたっていいじゃないですか :smile1: (笑)

それに人間、「好き」と「嫌い」だけの感情しかないわけではありません。 ってことは他人からも「好かれる」か「嫌われる」かのどちらかのみで判断されるってわけでもありません :smile1:

「誰からも好かれなければならない」 「人に嫌われたくない」って脅迫観念にとらわれている人は、不思議と「彩さん私、石に嫌われてませんか :angry: ❓ 」とか、「石は私のこと嫌がってないですか :sad2: ??」 ってすご~く心配したりするんです :ase:

だめですよ、そんなの :su2: ❗ まず先にあるのは人の気持ちや感情です。 優先すべきは人の心です。 

時々「自分が笑顔になれて、周りの人も笑顔に出来る石を下さい」というオーダーも頂きますが、笑顔になれるのも、周りの人たちを笑顔に出来るのも、あなたの力でしかありません。 行動できるのは人の力でしかないんです。 石のパワーはあくまで、そうしたいと願って行動するあなたの気持ちを応援するもの :smile1:

願いが叶うか何も変わらないかは、あなたの気持ちひとつです :happy: :kirakira:

たくさんの人に好かれたい :smile2: そう願うなら、自分が「好きだな」と思える人を増やせばいいんです :smile1: 自分の周りの世界を広げれば、好きな人たち、気が合う人たち、信頼しあえる特別な人たちがきっと増えてゆきます :smile1:

嫌われることを怖がらないで :smile2: そもそも人の感情は「好き」と「嫌い」だけではないんですから。 

もっと自分を信じていいんです :happy: そして、人がどう思うかなんていう「人の気持ち」ではなく、まず「自分の気持ち」はどうなのかを一番に考えてみてください :smile1:

それから自分のことをもっと好きになってください :smile2: ほら、あなたのことを好きな人が一人増えました :happy: :heart2: そしたらそんなあなたのことを素敵だなって思う人だって増えてくるはず。 自分の周りの世界って考え方ひとつで広がってゆくんです :smile3: :kirakira:

怖がらないでここを :down: ぽちっと押してみて・・・意外なことがわかるかも :su2: ❗

POSTED COMMENT

  1. meru より:

    彩さん、こんにちは☆
    わ~すごい!今回のお話^^ぱ~って晴れやかになりましたよ。ありがとうございます!!!
    またまた記事に当てはまるタイミングで最近人からの評価を得る機会がありまして、中にはよくない評価をくれちゃった人がいるんですね笑
    でも、記事を読んでもう気にしなくていいやって心から思えましたよ!
    彩さんのブログは人を元気にしてくれるパワーにあふれているな~♪

  2. aya より:

    meruさま

    こんにちは~ :smile2: :onpu2:
    他人の評価はそれぞれが、その人の価値観 :happy:
    「いろんな考えの人がいるから世の中楽しいのよね」くらいに軽く流して、気にしない気にしない :smile3: :kirakira:

    meruさまはmeruさまでいることが素敵なんです :nikoniko:
    私はmeruさまが大好き :smile3: ❗

  3. まさみ より:

    彩さま :heart:

    アリの話 :kirakira: 面白いですね :happy:

    なんだか少し心が軽くなりました :smile3:
    ありがとうございます :smile2:

  4. 礼子 より:

    Ayaさま

    こんにちは :onpu2:
    寒くなりましたね~ :yuki:
    今日のお天気だとダウンやファーを着ても
    いいんじゃないかと思います :su2:

    私も誰からでも好かれたい時期ってありました :su2:
    人の顔色ばかり見て、人の要求に答えようとばかりして
    クタクタになっていた頃がありましたねぇ :gaaan2:
    今は歳を重ね、そういう事が面倒くさいと思ってきた
    お陰で楽に暮らせています。
    歳をとるって、いい事もあるんですね~ :niko:

  5. しぃ★ より:

    こんばんは★覚えていらっしゃぃますでしょうか?以前あやさんにブレスを作っていただいたしぃ★です。ブレスの石について質問しておきながらなかなかお礼のメールも返せず申し訳ありませんでした。そしてありがとうございます。試験やら友人の結婚式やらなんやらでなかなか自分のリラックスできる時間ももてずにおりました。
    働きアリの法則は私が今カラーセラピーを学んでいる心理学の先生から聞いたことがあります。
    人に好かれるか嫌われるかは大した問題ではなくて、大事なのはやはり自分の心に正直に生きる事ですよね!

  6. aya より:

    礼子さま

    大人になっていいことってたくさんありますよね~ :smile2:

    いい意味でいとんなことが割り切れるようになるし、心も大きくなります :love: よね :happy:
    ちっちゃいことは気にするなっ ❗ :nikoniko: です :nikoniko:

  7. aya より:

    しぃさま

    お久しぶりです~ :nikoniko: :onpu2:
    お忙しいのは何よりです :smile3: :kirakira: カラーセラピー :smile2: 素敵ですね :kirakira: 知識が身に付くと心の幅も広くなりますよね :happy:
    自分の心に正直に生きていれば、他人に惑わされることもないですものね :kirakira:

  8. aya より:

    まさみさま

    なんだか旅に出ている間にコメントのお返事の順番も変なことになっちゃってました :iyaiya:

    もしアリさんだったら、まざ時々はおさぼりしても、結構いつも頑張ってるアリさんでいたいな~ :smile2: なんて思ったりします :happy:

meru へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。