ハワイにいます♫

大変お久しぶりです。 11月1日からハワイで過ごしております。

楽しくて、ずっと笑っていて、毎日があっというまです。

自宅で過ごしていたら、家事も含めて何かしら雑多なことに多くの時間を取られてしまって、それはもちろん仕方がないことなんだけど、こちらでは一日中ひたすら「幸せだな」「楽しいな」と思えることだけに自分の時間を注いでいます。

普段から耳慣れた「リフレッシュ」という言葉を身をもって体感している感じです♫ 気持ち良い日差しも風も美味しい食事も、全てが私の五感をいっぱいに喜ばせてくれます。

こんな時間をどれだけ自分が必要としていたのかは、おそらく戻ってからのほうがしっかり実感できるのかも。 だってここから普段の日常にもどったら、新しい気持ちで頑張れそうな予感しかしない(笑)

だけど実際にハワイまで出かけなくても、日常的にリフレッシュの習慣をつけることはとても大切なことですね。

なにしろこれは、明らかに、自分の仕事量にかなり影響するみたいなんです。

だらだらと長時間頑張っても、たいして作業量はあがらないもの。

だけど、時間を区切り、決めた時間がきたらいったん仕事からパッと頭を切り替えてリフレッシュの時間をとるようにすると、仕事の効率はだらだらと長時間頑張るよりもよっぽど高まるはずです♫

例えば、専業主婦を頑張っていらっしゃる方は、延々と続く終わりのない家事労働にストレスや疲労を感じてしまいやすいものです。

ご家族の予定が優先になりがちですから、自分の都合で予定をきめられないことが多いんですよね。

だから余計に知らないうちにストレス溜まっちゃう。

家事って、延々と終わりのないものだからこそ、時間を決めてその間に出来るだけ集中力を注ぐようにすることが大事だと思うんですよ。

「いつでもやらないといけない」ことばかりだから「いつでもやれる」という観念に陥りがちです。

だからこそ、あえて「今しかできない」ことに自分で変えてしまうことも大事なんです。

決めた時間が来たら、まだ作業が残っていてもいったん作業を止めてみてください。そこからはリフレッシュの時間にするのです。

気分転換になるだけではなく、「時間内で出来るだけ終わらせてしまいたい」と思う気持ちも生まれるので、より、作業に集中して力を注げたりして、相乗効果が生まれます。

私も、ハワイ滞在の日にちだって、限られているからこそ、「しっかり楽しまなくちゃ」って、思いっきり集中しちゃうってものです(笑)

そういえば、森林浴など、自然に触れることでのリフレッシュ効果はとても高いことがわかっているのだそうです。

忙しいからといって仕事だけに時間を費やして過ごさず、より仕事の質と量を高めるためには、少しでも自然と触れ合う時間を作ることはとても大事ですね。



ハワイは、車のナンバープレートに「虹」が描かれているくらい、よく虹を見る機械の多いところですが、このところ、毎日のように空に大きくかかったダブルレインボーを見ることができました。

すぐ近くに虹の根元までくっきりと見えますよ。 なんだか良いことが起こりそうな気がして、ウキウキしちゃいます。

あなたの心もウキウキな気持ちになりますように。



来年 2019年版の「超開運風水暦」が発売されました。

お求めははこちらから

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。

ポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪
    None Found

Leave a comment

Your comment