埋め合わせ

つい、10日前の朝には大きな穴が開いていて、大量の水が溜まっていたこの場所…。 たったの5日ですっかり穴が埋まり、今では普通に人も車もバスも通れています。

ここ、博多駅の前の大きな通りなのですが、先週から博多っ子の間では、ちょっとしたお散歩コースやデートコースになってたりして(笑)

img_5612

ね、すっかり何もなかったみたいでしょ?

きっとテレビのニュースでご覧になった方も多いですよね。 映像では道の幅いっぱいに、完全に道路がなくなっていた、あの場所です。

img_5614

完全復旧まで、たったの5日程度。あっという間に、完璧に元どおりに街の機能を復活させちゃえるなんて、現代の技術ってすごいよね~‼

この日は、少し早めの時間から、とても美味しいフレンチのお店でお洒落にジャズライブを聞きながら、豪勢にオマールエビや牛フィレステーキなどをいただいて、そのあとぶらりと博多駅のクリスマスイルミネーションを眺めながら少し歩いてみました。


img_5612

駅の前の広場では、今、クリスマスマーケットが開かれていて、とても賑やかです。 私も来週末あたりには、お部屋をクリスマス仕様に変えようかな。 季節の行事に乗っかるのは、開運活動ですからね♬

img_5593

博多駅の前には、こんなかわいらしいポストがありますよ。 わざわざここまでお手紙を出しに来たいくらいです。

img_5609

それにしても、道がきれいに修復されてしまったあとは、あれほど大きな穴が開いた記憶は、街の人たちの記憶から、すぐに薄れていってしまうのだと思います。 この現代は、みんなとても忙しくて、次々に目まぐるしくいろんな新しい情報が、どんどんと入ってくるから。

博多の街にドカンと開いた大きな穴も、すでにきれいに埋められてはいるけれど、原因の解明や、責任がどこにあるのかなどの追及は引き続き行われています。 それは、今後同じような事故が起こらないための対策として、きちんと原因を解明しておく必要があるから。 埋めたから、いいよねって問題ではないんですよね。

今回は、24時間体制で行われている地下鉄工事の作業員さんたちの、素早く適切な判断で、すぐに道路を通行止めにしたことで、奇跡的にけが人が出なかったのだけど、もしかしたら、大惨事が起こった可能性もあるわけですから。

「埋め合わせ」という言葉がありますが、穴をあけた部分を補修するとか、何か代わりのもので償うっていう意味ですよね。 急なお仕事の事情などで、デートをドタキャンしなくちゃいけなくなった男性は、必ずお相手の女性に対して、「埋め合わせ」をするべきだと思うのだけど、これはもちろん、立場が逆で、女性が急にドタキャンしなくちゃいけなくなったときだって、お相手の男性にはきちんと「埋め合わせ」するのは当然のエチケットなのですが…。

男性の性質的には、もともと細かいことをいつまでも根にもちませんから、「埋め合わせ」でドタキャンのがっかりを水にながすことができるというか、別に埋め合わせなんてなくても、きちんと事情を話して、誠意をもって、「ごめんなさいね」って言えれば、たいていの人が納得するのです。 納得しなかったとしたら、それはたいてい女性のほうに「だって仕方ないでしょ、それくらい理解しなさいよね!」的な高飛車な態度をのぞかせていた時。

だけど、女性の場合って、たとえ埋め合わせがあったとしても、「ドタキャンされた」という事実をすっかり水に流せなくて、「それはそれ、これはこれ」って感じで、別に考えてしまうタイプの方がいます。

それね~、何かとお二人の関係に、後々いろんなトラブルを呼ぶ原因になります。 好きだからこそ、楽しみにしていたデートのドタキャンや急な予定変更は、余計にがっかりするものですが、「埋め合わせ」でもって、きちんと水に流してしまえる女性でいられることって、結構大切なことですよ♬

今日のご縁に感謝です。 ブログランキングは、私のブログ更新のモチベーションです。 どうぞ今日の応援も、よろしくお願いいたします♬

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』からどうぞ♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ

■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056

■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment