処暑(しょしょ)と薬膳

今日は二十四節気の中の処暑(しょしょ)です。

「処」には止まる(留まる)という意味があって、お盆を過ぎたこのころ、ちょうど暑さが落ちついてくる時なのですね。

昨晩、深夜にまたベランダに庭ねこシロちゃんが遊びに来ました。 このところ、毎晩のように屋根に上って二階までやってきて、窓越しに控えめに「にゃぁ」と私を呼ぶのです。

今朝は空が明るくなってきたころに、再び「コトン」と音がしたと思ったら、ベランダからシロちゃんがのぞいていました。

今朝は久しぶりに、朝方「涼しいなあ」と感じて、足元にたたんで置いているブランケットを肩までしっかりかけました。 「そうか、今日は処暑だ!」と思い、これから秋に向かうんだなぁ…と、なんだか季節の移り変わりをいち早く感じた気がしたのでした。

二十四節気とは、太陽の動きをもとにして、一年を24に分けたもので、これは季節の移り変わりの目安となる大切な暦です。 昔は、生活の中で大切なもので、これをもとに様々な行事や、農作物の収穫が行われていたのです。

二十四節気では、立秋のあとにつづいて、処暑がやってきます。 処暑の頃は、毎年、台風が多くやってくる季節でもあります。

そして、この季節の旬の食材となるのが、何といっても秋刀魚(サンマ)、お野菜では、茄子やオクラ、トウモロコシなどが旬の食材で、薬膳でもあります。

食いしん坊の私でも、さすがに連日連夜のこの暑さに体がバテ気味で、それでも残念ながら、食欲が落ちているわけではないんですが、普段のように食べたいものが次々に思い浮かばず、お夕食の支度にとりかかるのがダレ気味です。

昨日、出張先から連絡をくれた仲良しの殿方が、明日の朝食には鯖を食べようかな、と言うので、「いいね~、カボスをたっぷり絞って…。 それだとビールもイケちゃうねえ。」なんてオヤジな発言をしつつ、ふと思いました。 そうだ、カボスも旬の食材。 同じく旬のスダチも大好きですが、強い酸味はスダチ、丸みのある酸味ならカボスというかんじでしょうか。

これを、旬の食材の焼き鯖に、アツアツの上からたっぷりと絞って、大根おろしをたっぷり添えて…。 あ! 急に食欲がわいてきました(笑)

鯖は薬膳でもあります。 博多では、とても鮮度の良い鯖が手に入るので、これをお酢でしめずに、そのままお刺身にして「ごまさば」という料理にするのがかなり定番です。 これは、鯖の名前ではなく、鯖のお料理の名前です(笑) 博多の郷土料理で、私はむしろ、これが珍しいお料理だということを逆に知りませんでした。 それくらい、地元では一般的なものなの♬

お刺身にした鯖を、すりごまと、お醤油、味醂、お酒の合わせダレに漬けていただくものです。 そのままいただいてもとても美味しいのですが、しっかりねかせたらお茶漬けにするのもおススメ。 鯛茶漬けよりも味がこっくりとしていて、満足度の高いお茶漬けになります。

一般的には塩焼き、味噌煮込みのお料理で出される鯖は、消化吸収機能を高め、タウリン、DHAを含んでいるので疲労回復を助けて、元気の出る効果があります。 老化防止に、血行促進の作用もあります。

この季節の旬の食材は、ほとんど薬膳と言ってよいものばかり。 オクラや枝豆など、主な効果に「疲労回復」「滋養強壮」があげられる食材が多く、やはり昔の人たちは暑さで体がぐったりしているこの季節に、自然とこれらの食材を摂って、元気を補っていたんだな~と感じます。

食欲の落ち気味のこの季節だから、さっぱりレシピを工夫して、薬膳として旬の食材をたっぷり摂り入れたいですね♡

先日ご招待いただいた、とても素敵な和食のお店では、銀杏の一皿をお出しいただきました。

銀杏も旬の食材。 そして、肺を温め潤いを与えて、呼吸器の働きを助けてくれる作用のある薬膳です。 体を丈夫にする効果があるといわれますが、たくさん食べてはいけません、逆に毒になってしまいます。 特にお子様にはちょっとだけ。 また、鰻との食べ合わせは良くないといわれています。

さてさて、みなさまの暖かい応援のお陰様で、久しぶりにブログランキングのトップテン復活が叶いました‼ みなさまありがとうございます‼ 本日も、どうぞよろしくお願いいたします♡

アメブロも更新してます。 「繁盛店の風水」 是非ご覧くださいませ♡

それから、かなり久しぶりとなる、姉妹コラボ企画のお知らせです‼ 

来週から、いよいよ受付開始予定です♬

ハワイチャージのパワフルなストーンで、ピアスとおそろいのデザインで、彩モデル、BeBeモデルのグットラックジュエリーが出来上がりました。

なんと、BeBeのマナカードによるパーソナルスピリチュアルメッセージをカードにしてセットにしてお届けするという、豪華企画です。

こちらが彩モデル♬ 「ミスティックノット」のラッキージュエリーです。

こちらがBeBeモデル♬ パワフルな「ターコイズ」を中心に、BeBeからのリクエストで、キュートなタッセルがアクセントです。


(※ブレスとピアスのセット・いずれか単品でもお作り可能です)

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』からどうぞ♬
開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ
■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056
■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid
■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

■ Face book : Lovespiritual 彩(Aya) お友達リクエストよろしくお願いします!

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment