ウワサ話し

苦しいことが解決しない理由

東京に戻るBeBeを空港まで送るときに、「ラーメン滑走路」で、2人でラーメンを食べるのが、最近の私たち姉妹のお約束になっています。

ここは、福岡空港の飲食フロアの中に、人気のラーメン屋さんを集めてある場所で、ちょっとした人気スポットになっているのですよ。

今回は、「つじ田」さんを選びました。

出身が博多だというと、「博多といえばラーメンですよね❗️」とか、「もつ鍋を、しょっちゅう食べられてイイですね〜❗️」なんて言われることが度々あるのだけど、仙台の方が、毎日牛タンを召し上がらないのと同じで、私たちも、それほど頻繁に、ラーメンやもつ鍋を食べる訳ではないのですよ(笑)

実際、博多と言ったら、ラーメン店よりも、鳥料理屋さん(水炊き、焼き鳥含めて)の数や、おうどん屋さん(博多が発祥だと言われています)の方が圧倒的に多いと思うので、私も、ラーメン屋さんよりは、美味しい水炊きやお洒落な焼き鳥屋さんの方が、たくさんご紹介できるかも。

とはいえ、パンデミック以降、滅多に外食をしなくなりましたから、私の中のお店情報が、全く更新されていません(この役立たずっ❗️)

それはそうと、今は飲食店のグルメ情報といったら、圧倒的にTikTokの時代になってますね✨ 

お料理の写真に、個人的な感想をつけて文章で知らされる情報よりも、テンポ良く、数十秒でお店の外観やお料理の画像が目に飛び込んでくる方が、インパクトが強く、印象に残る気がします。

実際、偶然に、素敵なお店の情報をTikTokで目にしたら、「わあ、行ってみたいな❗️」って思っちゃうもの。

新しい情報を取り入れることは、心の中に新風を入れるということ。

心の中の、古くて不要なものを手放して、新しいものが入るスペースを開けることが、毎日を新鮮な気持ちで過ごせる秘訣です。

そして、それって、若さの秘訣でもある気がします。 自分の心も外見も、若々しく保てる秘訣✨

先日、BeBeとお散歩の途中に、偶然に見つけた素敵な景色。

信じられますか? この、のどかな風景は、福岡の自宅から、私たちの足でテクテク歩いていけるほどの距離の場所にあったんです❗️

福岡にいるときは、私もBeBeも、どんなに近い距離でも車で移動しちゃうので、自宅の周りの住宅街を少し抜けた一画に、乗馬クラブがあることなんて、全く知りませんでした。

それどころか、自宅のほんの数キロ先に、こんな風景が広がっているなんて、思いもしませんでした。

すごく新鮮な発見で、ワクワクする驚き✨

カラーバス効果をご存知でしょうか?

自分が、ある特定のものを意識し始めると、不思議と、それにかかわる情報が目に飛び込んできたり、自然に自分の周囲に集まってきたように感じるという、心理効果のことを言います。。

あなたも、このような経験に思い当たることがありませんか? 

人は、自分の関心のあるものを、無意識の中にも注意して選別するという、脳の仕組みになっているらしいです。

例えば、ロングヘアのあなたが、思い切ってショートカットにする、大胆なイメチェンを思いついたとします。

すると、街を歩いていても、YouTubeを見ていても、雑誌をめくっても、なぜか、ショートカットの女性ばかりが目について、ショートカットの女性って、こんなに大勢いたのね〜って思うとか。

もっとシンプルにわかりやすい例を挙げると、例えば、今日のラッキーカラーがオレンジ色だと言われたら、何故か一日中、やたらとオレンジ色が目にとまったりとか。

これは、「オレンジ色」という情報が脳内にインプットされているため、普段は目にも止まらないものでも「あ!またオレンジ色だ!」と、注意が向くからなんですね。

引き寄せの法則と言われているものの正体の一つは、誰でもが脳に標準搭載している、こんな特性だと思うんです。

これって、純粋な乙女が「きゃっ💕 大好きな彼の情報を、また勝手に引き寄せちゃった💕 やっぱりアタシの運命の相手なのねっ❗️」なんていう、幸せな誤解にも繋がりかねない。

そしてさらに、情報社会の現代では、Googleのサービスで使われているアルゴリズムにしても、ユーザーの現在の興味関心を分析して、関連性の高いものを表示することで、ユーザーの興味が向いている情報を自動的に提供する仕組みになっています。

つまり、何が言いたいのかというと、

現代の情報社会に暮らしている私たちは、毎日新しい情報が、どんどん流れ込んできているように思いがちだけど、意外に自分の興味に偏った情報だけを、無意識に厳選して取り入れているに過ぎないのかも。

これって、想像以上に危険なことだと思うの。

心の状態や、周囲の環境が、自分にとって良い状態の時はいいけど、悩みごとや心配事に心を支配されているときは、ただでさえ思考がグルグル同じところを巡って苦しい思いをしているのに、そこから余計に抜け出せなくなる原因になると思うんです。

以前もここで、少しお話ししたことがあるけど、実は私は「思考停止」という言葉が好きではないんです。

「だって思考停止しちゃったんだもん!」と開き直って、嫌なことから意図的に逃げようとしたり、前向きな気持ちで問題を積極的に解決しようとしないことに、何のメリットも感じられないから。

ましてや、思考停止を言い訳にして、同じ愚痴を周囲の人に延々と繰り返すなんて、周りの人たちにとっては、とんだ迷惑行為でしかないのです・・・。

そんな人に限って、良かれと思ってどんなアドバイスを届けても、「でもでもだって!」と、自分から思考を元のスタート地点に引き戻してしまいます。

そうして、またグルグルと、同じことを繰り返し考え続けてしまうのです。

あなたがもし、抜け出せないグルグル思考に苦しんでいるならば、全く新しい風を、心の中に入れてください。

少しの時間、スマホを置いて、歩きやすい靴を履いて、身の回りの日常から、ちょっとだけ抜け出し、冒険に出かけてみませんか?

私たち姉妹が、可愛い子馬の存在に、大コーフンしたみたいに、全く思いもよらない新しい発見が、あなたの中に飛び込んでくるかもしれません。

あなたの心に新風を招き入れるのです。

ほんの小さな風穴から吹き込む新しい風が、悩みを解消する大きな突破口になるかもしれません。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

POSTED COMMENT

  1. emi より:

    九州のグルメ情報楽しみにしてます!
    冬休みなのでまだまだ先ですが、娘たちと3人でマイルを注ぎ込み知覧、天草、太宰府をまわる計画を立てているところです。
    先月広島へ行き、次女が戦争について色々考えたようで、今年は平和学習イヤーにしました。
    私もあやさんのご両親のように、教科書に載っていることを立体化してあげられる親になりたいと思います。楽しいだけの旅行もいいけれど、それは仕事を始めてからお友達とできますからね♪

    • Aya より:

      emiさま

      それは楽しみですね❗️
      素晴らしい思い出がたくさんできる、素敵な旅になりますように✨✨
      太宰府にも、美味しいお店がたくさんありますよ〜!
      天草最高です 
      美しい自然に感動されること間違いなしです。
      そのうえ、すごく美味しい、とっても楽しいに加えて、
      潜伏キリシタンのことも知ることができますし・・・。
      そして、知覧では、心に残る平和の学びがあるかと思います✨
      涙を拭うハンカチも忘れずにお出かけくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。