邪気対策

福岡県ではインフルエンザの流行で、小中学校や幼稚園の休講が相次いでいます。 あたたかな冬かと思いきや、今年に入ってから急に寒さが厳しくなって、私の周りでも体調を崩しちゃった方が続出。 体調管理をより強化しなくちゃ、ですね。

そこで、我が家の必須アイテムとして、家族の健康をガードしてくれているのが、この除菌・消臭スプレー、その名も『Charmisut(チャーミスト)』さんです~♫

wpid-20150116_091508

なんと、インフルエンザウィルスや、ノロウイルスに接触後、瞬時に99%以上を不活化させやっつけちゃうという頼もしいヤツなのです。

両親が、年齢を重ねるとともにだんだん免疫力や抵抗力が落ちているのを、一緒に暮らしていると痛感します。 以前は何の心配もなかったようなほんの数時間の外出でも、最近、母をちょっとデパートやショッピングモールに連れて行っただけで、すぐに風邪をひいて寝込んでしまったりするのです。 しかも、体力が落ちているので、なかなか治らないの。

そんなわけで、最近は、食事の管理の他にも、このような除菌対策にも気を遣うようになりました。 これは丁度一年前くらいに、受験生の息子さんをお持ちの知人男性が、「僕が外から持ち帰るバイ菌で、息子に風邪でもひかしちゃイカン。」とお使いだったものを教えて頂いたのです。 すぐにお取り寄せしてから、かなりのヘビーユーザーになりました。

妹のBeBeをはじめ、仲良しの殿方や親しい方達にも、どんどんプレゼントしています。 必ず喜んで頂けるので、差し上げがいもあるんですよね~♫  福岡は、東京と同じくらい外国の観光客の出入りが多いので、特に感染の発症が多いらしいの。 だから、しっかりと対策をとる必要があるんです。

消臭剤でもあるので、嫌なタバコの臭いや食べ物屋さんでお洋服に着いちゃった香り、それから、雑菌が原因の悪臭にも有効なのですが、驚くことに、お口に入れてもOKなものなので、口臭予防対策にも一役かってくれるという万能さ。すごいでしょ!

我が家では、玄関先にスプレーをおいていて、外出から帰ったら、すかさず衣類やバッグにシュッシュッとスプレー。 金属への腐食性もないので、全身にシュッシュしたとき、スプレーが大切なジュエリーにかかったってへっちゃらなんですよ♡

これで外から持ち帰ったインフルエンザ菌をはじめ、数々の雑菌を除去です。 それから、まな板やフキン、キッチンツールなどの除菌にも活用できるので、ホントに万能♫ 安心して使えるのが何より嬉しいのです。 マスクにスプレーしておくと、マスク自体の効果があがるみたい。

無味無臭で無刺激です。 何かの香りで臭いをごまかすタイプの消臭剤ではなくて、スプレー自体にはほとんど何の香りもしないものなので、誰が使っても安心、安全です♫

専門的な説明を読むと、「有毒ガスやトリハロメタンの生成、活性酸素の発生などがなく、人と自然に優しい製品」だと紹介されているのですが、眼・口・皮膚への刺激が無いため、赤ちゃんのお口に入っても心配がないほどなので、何でも口に入れちゃう赤ちゃんのおもちゃなんかにもスプレーして除菌ができちゃうんです。

もちろん赤ちゃんだけでなく、免疫力の弱いお年寄りや、体調を悪くして体力が落ちた方、可愛いペットちゃんにも安心して使えます。 

それに、素材を気にせず何にでも使えちゃうので、しょっちゅう洗えないものなどにはすごく助かります。 私も、家族の衣服はもちろん、お部屋のソファーやクッション、ベッドリネン、チワワのうきわちゃんのふわふわベッドやおもちゃにも、シュッシュとスプレーしています。

携帯用のミニスプレーは、特にこの季節、いつもバッグの中に…。 バレエのレッスンバッグに使っている、このピンクのPJのバッグにも忍ばせていて、レッスン後のバレエシューズにもシュッシュ♫ 「え? それなあに」と不思議がられたので、コイツの凄さを熱くPRしちゃった私ですが、けしてここの回し者ではありませんからね~(笑)

  

ところで、東洋医学では、風邪の感染も『邪気』としてカテゴライズされています。 風水と同じく、「予防すること」がとても大切だと言われていて、住まい環境を整え守ることが風水だとするなら、体環境を整え守るのが東洋医学。 

風水と同じく、邪気を未然に防ぐ対策をとることと、あとは薬膳的な意味合いでの食事の面からの対策も、同じくらい大切だと言われています。

薬膳では、体を温める食材としてエビや羊肉、野菜ではフェンネルなどが有名で、風邪にはネギや生姜、ハーブではコリアンダーなどをすすめています。

また、胃腸や肝機能強化し、滋養のある食材として、牡蠣やホタテ、豚肉などが良いといわれていますので、この季節、積極的にお料理にもこのような食材を利用するようにしています。 また、旬の食材は、季節的に身体をフォローしてくれる薬膳素材であるものがほとんど。 自然の作用って、本当にナチュラルな仕組みなんだと思います。

そんなわけで、この季節、お家ゴハンにフル活用しているスキレット鍋を使って、大好きなアヒージョを作りました。

こちらは、エビとエリンギのアヒージョ。

  

それから、こちらがまさに、今が旬の牡蠣と、ネギのアヒージョ。

  

使っているのは、お気に入りのイタリアンレストランの「イタリアンバジル」さんオリジナルの、手作りガーリックオイルです。 これは切らすことなく我が家に常備しているのですが、アヒージョはもちろん、ペペロンチーノなどのパスタなど、ありとあらゆるお料理に大活躍してくれるのです。

12592338_915309505185263_4837898512685450809_n

このガーリックオイルの魅力は、「板絵パルティータ」さんとおっしゃるアーティストさんが、ご自身のオフィシャルブログでご紹介していらしたので拝借致しました。 (私の稚拙な文であれこれ語るより、こちらをご覧になれば全てが分かります♫ )

ニンニクは、お腹をあたためて、気の巡りを良くしてくれて、疲労を回復させてくれる効果があり、トウガラシにも胃腸をあたためて、機能を回復してくれる効果があります。 オリーブオイルもお腹の調子を良くしてくれて、お肌も綺麗にしてくれる効果があって、ガーリックオイルって、まさに薬膳なのです♫

健康のためにと、「油」を極端に毛嫌いする方がいらっしゃるけど、質の良いフレッシュな食物性の油は、むしろ健康のために欠かせないものです。

バゲットを用意して、あつあつのアヒージョをつつくのは、この寒い季節にとっても幸せな気分になれる邪気除け対策ですよ。 是非お試しくださいね♫

今日の応援もよろしくお願いいたします!! 「人気ブログランキング」と「天然石」のボタンをぽちっ!とお願いします♫

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (2)

板絵パルティータです2月 15th, 2016 at 1:41 AM

初めまして。[板絵パルティータ]を綴って居りましたitaeyaと申します。
この度は現稼働ブログ[四角い話。]の記事を御紹介戴き、大変嬉しく思います。
有難うございました。^^

こちらの記事ですが、私のFacebookにてシェアさせて戴きました。
事後報告すみません。

宜しければ仲良くして下さいませね!

Aya2月 17th, 2016 at 12:53 AM

板絵パルティータさま

こちらこそ、私の大好きなお店のことが、とても素敵にご紹介されているのが
あまりに嬉しくて、勝手に拝借させていただきましたことをお許しくださいませ。

素敵な作品も拝見させていただきました!!
どうぞ今後ともよろしくお願い致します!

Leave a comment

Your comment