12月30日のお仕事

今日は午前中のうちから、おせちのお買いものに出かけて、それからお花を生けました。

お買い物から戻ったら、クライアントから嬉し贈り物が届いていて大感激です♫

こちら、今、全国ランキングなんと1位なのだそうです!! 「獺祭(だっさい)」という、スーパーレアな日本酒。 憧れのお酒です。 もう嬉しくて踊りを踊りそうになりました~♫

  

  
このお酒が、にわかに脚光を集め始めた頃…。 「獺祭」の獺という字は、これ「カワウソ」と読むのですが、私はカワウソは何故か読めたのですが、「ダッサイ」を知らなかった…!! 「かわうそまつり? 可愛いお名前のお酒が人気なんだな~♫」などとおもっていたのです。

山口県の山奥の小さな酒造のお酒で、実際に、このあたりには昔、カワウソが住んでいたらしいんです!!

カワウソは、自分の捕まえた獲物の魚を岸に並べる習性があるらしく、それがまるで、人間が神や先祖に供物をお供えして祭りをしている様子ににていて、それで昔から「獺祭(うそまつり)」という言葉があったらしいです。 ちょっと神秘的!

とにかく稀少なお酒なので、隣の県に住む私達でも、「獺祭を飲んだことがある。」というと、「わ~、すごい!どこで??」なんて言われて、ちょっと自慢になるほど。

嬉しいな~!! 元旦に開けるのがとっても楽しみです♫ あ、その前にお料理頑張らなくっちゃ!!

床の間には、今年は有田焼の「哲山(てつざん)」の花瓶に花を生けました。 紅白の南天、大王松、デンファレをちょっと洋風に生けました。

  
お玄関にも。

  
さてさて、今年もいよいよあと少しです。 お正月の準備は進んでいますか? ラストスパート、頑張りましょうね!!

今日の応援もよろしくお願いいたします!! 「人気ブログランキング」と「天然石」のボタンをぽちっ!とお願いします♫

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪
    None Found

Leave a comment

Your comment