お知らせ

災害の備え

昨日、BeBeご用にお供して出かけた帰りに、久しぶりに、天神の大丸に立ち寄りました。

BeBeの大好きなクロムハーツで、想像以上の品薄さに落胆し、BeBeが狙っていたTシャツワンピが残っていることを期待してのぞいてみたDSQUARED2では、すっかり秋冬ものに入れ替わっていて落胆。

続いて行ってみたGUCCIでは、BeBeが子供の頃から大好きな、ピーターラビットのトートバッグを見つけて(もちろんキッズ用)「このバッグ、可愛い!」と悶絶。

なんとその時、突然お店の方から「通路に出てしゃがんでください」と非難指示が出されました。

実はその1分ほど前に、けたたましくアラートがなったのです。

すぐに手元のアップルウォッチを確認したら、「宮崎県で震度6の地震」と表示されていたので、「あらまあ大変❗️」と言いながらも、私たち姉妹は怯むことなく、たまらん可愛いバッグに目が釘付けになっていたところでした(おいおい)

お店のソファーにお掛けになって、優雅にバンブーのバッグをご覧になっていらしたマダムと一緒に、お店の方に誘導されて、私たちはノロノロと通路に出ました(ここはキビキビ行かんかい)

すぐに「大丈夫そうです!」といわれて、避難解除となったのですが、私達ったら、あまりにバッグに集中していたということなのでしょうか、「え?? そんなに大きな地震だった?」と驚きました。

でも、おかげでBeBeも、衝動的にピーターを連れ帰ることなく、思いとどまることができ、いろんな意味で無事にお店を出たのです。

地震よりも、衝動買いの注意警告となったアラートって感じでしたが、なにしろ、GUCCIのモノグラムの上に、ピーターと赤いりんごが並んでてすごく可愛いんだもん。 あれは確かに、BeBeの好みにストライクよね(笑)

いつかもし、運よくoutletに並んでるのを見つけるようなことがあれば、その時は私が買ってあげるね(今じゃないんかい!)

しかし、その後、ルイヴィトンものぞいてしまい、今度は可愛いダルメシアン柄の小物に悶絶・・・。

うむむ、ピーターにしても、101匹ワンちゃんにしても、子供の頃から好きなものって、大人になってもついつい心を奪われてしまうものですね。

それにしても、ハイブランドもさぁ、大人のそんな心理をついてくるなんて、ズルいよねえ。

しかも福岡のお店は、新宿の路面店のような入店制限もないうえに、私たちのような「担当さん」などいない、通りすがりの姉妹にでも、気軽に商品をどんどんケースから取り出して見せてくれるのよね。 

このカジュアルさって、福岡の一つの魅力かもしれません。

当然ながら、どれも高価なものなので、お買い物は我慢したけど、ラグジュアリーブランドのお店に行って、優雅な気分に浸るだけでも、なんだか背筋が伸びて、気力のチャージができた気がしました。

もちろん、買えたらもっと良かったけどさ、最近の海外ブランドの価格高騰ぶりと言ったら、ある意味浮世離れしてる気がします。 

そんなことより・・・今回の地震で、気象庁は、南海トラフ地震の想定震源域では、大規模地震が発生する可能性が高まっているとして巨大地震への注意を呼びかけているそうです。

今年初めの風水セミナーでもお伝えした通り、今年は風水的にも、地震の被害が心配されている年です。

あらかじめ、予測して対応することができないものだけに、せめて事前に防災対策として、できることはしておいた方が良いかと思います

飲料水・非常食の備蓄は、最低3日分(1週間分ならより安心だそうです)

日用品は、ラジオ、懐中電灯、タオル、軍手、トイレットペーパー、サランラップ、ビニール袋など

最近は、携帯トイレなども100円ショップで揃えられますから、最低限のものでも、家族分の防災グッズをご自宅に置いておくと良いですね。 もちろん災害は、起こらないことが何よりですが、お守りのつもりで。

そうそう、避難場所、避難ルートの確認もしておくと安心ですよね。

災害時に備えて、現金を避難バッグの中に入れておくことも大事ですが、被災時はお釣りが必要な1万円札よりも、千円札や小銭を用意しておいた方が良いみたいです。

今はちょうど鬼月でもありますし、どうぞ皆様、くれぐれも注意してお過ごしになってくださいね。

私たちは、その後、焼肉を食べて帰りました。

牛タンがとても美味しくて、追加注文しちゃったよ。 焼肉ってホント、元気が出ますよね〜。 今日の平穏に感謝。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。