アイテム

BUCKET LIST (バケットリスト)

昨日は、妹のBeBeに嬉しいことがあったので、お祝いに、2人でお食事に行きました。

BeBeの大好きな焼肉には、先日行ったばかりだったので、昨日は、私のお気に入りのカジュアルイタリアンのお店に、BeBeを招待しました。

この他にも、BeBeの大好きなアヒージョや、パスタ、それからちゃんとお野菜もオーダーしたのだけど、食べるのに夢中で、うっかり写真を撮るの忘れちゃってました。

お店の方からはきっと、「よく食べる姉妹やな〜」と思われたことでしょう。 でも、嬉しいお祝いだからね、いいの(笑)🎵

BeBeが福岡に戻っている間は、自宅で一緒に夕食をとった後には、2人でお散歩に出かけます。

2人でいろんなことをお喋りしながら、のんびりと、いつも5キロほど歩くんですが、歩きながらお仕事の打ち合わせをすることもあるし、今後の計画を話し合うことも。

他にも、わたしたちの子供の頃の思い出とか、最近だと、BeBeが絡まれた失礼な「おぢ」の話とか。 まあ、たいていが他愛もない話しをして、2人で大笑いしながらてくてく歩くのです。

先日、「バケットリスト」の話になりました。

BUCKETLIS(バケットリスト)は、「生きているうちに自分がやりたいこと」を100個リストアップするというもので、英語で命を落とすという意味になる「kick the bucket」が名前の由来らしいんですね。

(う〜ん、そのまま訳せば、かなりザワつく意味だから、これって多分スラングなのでしょうね)

やりたいことリストは、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが主演の映画、『最高の人生の見つけ方』や、『死ぬまでにしたい10のこと』などでも、このことがテーマになっていますね。

どちらも好きな映画だけど、特に「死ぬまでにしたい10のこと」は、公開になった当時、BeBeと一緒に劇場で観て、その後も何度か観たほど、好きな映画の一つです。 

結婚している人が恋愛をすることに対して、強い嫌悪感を持つ方にとっては、あの映画の内容には否定的な方もいらしたので、賛否が分かれた映画だったみたいですけど、暖かく優しさに溢れているストーリーで、私はとても好きなんです。

映画のように、自分に残された時間がわずかしかないということを知った時、これまで漠然と、「いつかやりたいな」と思っていたことを現実にしてから旅立とうとすることは、とても前向きな行為だと思います。 

だって、「どうせ死ぬんなら何をしても無駄、もう何もしたくない!」と思う人だっていると思うので。

バケットリスト用のノートも市販されているので、実は私も買おうかな〜と思ってるんです。

このノートには10個ではなく、100個のやりたいことを挙げて、その方法や計画を書きこめるようになっているらしいです。

急がず慌てず、生きている間でやりたいことに、あえて順番をつけず、楽観的に向き合えるのでは?という気がします。 

やりたいと思ったことを書き留めておくことで、漠然と「いつか」と思わず、少しずつでも確実に、できるだけたくさんのことを達成してゆこうとする実行力につながるのではないでしょうか。 

そうすれば、自分の人生に、なんだか素晴らしいインセンティブが得られそうな気がします。

ちなみに、BeBeは、人生でやりたいことの一つに、「イルカと一緒に泳ぐこと」があるんですって。 叶うといいよね・・・っていうか、それはきっと、叶えられる夢だよね✨

BeBeは、泳ぐのがすごく得意だから。

私は、泳ぎが下手くそだし、イルカと泳ぐのは無理だと思うけど、その代わり、ピアノでいくつか好きな曲を弾けるようになりたい✨

鍵盤楽器は子供の頃に、少し習っていたことがあるから、トレーニングをものすごく頑張りさえすれば、叶えられないことはないと思うのです。 あとは、実際にやるかやらないかだよね。 

BeBeは、「ピアノ弾くとか、全く興味ないわ〜」と言ってました(笑) ほんと、やりたいことってみんな違うから面白い✨

昨日の嬉しい出来事も、BeBeの好きなことで、BeBeのこれからやりたいことにつながることだから、それは私にとってもすごく嬉しいことです。

だから、お祝いのディナーが、より嬉しいものになりました💓

ところで、先日、鮑先生が愛車で木更津のアウトレットに連れて行ってくださったんです。 私は、木更津は初めてだったので、大興奮でした‼︎

夕方から出かけたので、あっという間に閉店の時間が来てしまい、あるお店に入ろうとした瞬間「すみません、もうレジを閉めてしまったので・・・」とお断りされちゃったのです(しょんぼり)

今度、ハワイに行くときの、機内持ち込み用のバッグを探していたんですよね。 

同じ悩みをお持ちの方も多いのではないかと思うのですが、機内持ち込み用のバッグって、なかなか完璧なものに出会えません。

適当なサイズは見つからないかもしれないけど、せめて見るだけでもと思ったのだけど・・・店内にも入れず残念でした。 (入ったのが遅すぎたからなんやで)

特に、国際線に乗るときは、機内にいろんなものを持ち込みたいので、大きめのバッグが必要なんだけど、あまり詰め込みすぎると、今度は重たくなって、空港内を歩き回る時に辛くなるから、できるだけ、軽めのバッグがいいのです。

キャリーバッグが良いかどうかというのも、これまた悩ましい問題。 とても便利そうだと思っても、引っ張りにくいとか、バッグだけでも重たいとか、色々問題が起こるのよ。

何よりも、上の収納棚にあげるのは、チビの私には重労働なので、できればシートの下に押し込みたいのです。 必要なものを取り出したい時に、すぐに引っ張り出せるしね。

BeBeは、いつもリュックを愛用しているけど、元々、私はあまりリュックを背負わないので、これまでいくつか買ってはみたけど、やはり結局使わないんです。

ああ、それにしても、私たち姉妹って、なんでこんなにバッグが好きなのだ!? 

そうだ、今後、どれだけの飛行機の旅ができるかわからないけど、最適な機内持ち込みバッグに出会って、できるだけたくさんの旅に出たい、ということも「やりたいことリスト」に乗せなくちゃ(笑)

そういえば、木更津のアウトレットのChloeのお店に入った時に、とても可愛いカゴバッグを見つけたのです。

いつも頑張ってくれてるBeBeにプレゼントしようと思ったのだけど、黒、白、茶色の三色がディスプレイしてあって、どの色にするかで悩んじゃったのですよ。

私なら茶色だけど・・・BeBeは黒だよね、いや、でももしや意外に茶色かも?? ってか、白も可愛いやん!と、迷ったので、本人に聞いたらば、「黒かなあ・・・でも、やっぱり高いから要らない」って言われちゃったの。 

なので、こっそりあとで買いに行こうと思ってたら、あっという間に閉店時間になっちゃって・・・💦

木更津のアウトレット、また行きたいな❗️ これも「やりたいことリスト」に入れなくちゃ💕(笑)

おお、なんと「やりたいこと」の多いことよ✨

木更津のアウトレットにはドッグランがあったので、鮑先生の愛犬ちゃんが、お出かけが上手にできるようになったら、うきわも一緒に行けたらいいな。

これもやりたいことリストに・・・なんて言っていたら、あっという間に100を超えそう💕

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。