季節のおはなし

大宰府天満宮の仮本殿と飛梅

25という数字は、天神様とゆかりの深い数字なのだそう。

何故なら、菅原道真公のお誕生日も命日も、どちらも25日なのだそうで、それにちなんでか、大宰府天満宮は、これまで25年毎に式年大祭を執り行ってきました。

3年先の2027年は、道真公の逝去から、1125年目にあたる年だそうで、この大きな節目となる式年大祭を前に、124年ぶりの御本殿の大改修が行われています。

約3年間を要する大改修にあたり、改修期間は御本殿前に「仮本殿」が作られました。 

この仮本殿が、自然と融合した感じに作られていて、とても個性的なデザインなんです。 

3年間の期間限定でしか拝見できませんし、124年ぶりの改修だといいますから、大宰府天満宮の長い歴史のなかで、私たちは、すごいタイミングに立ち会えるということですね。

このところ、自宅に缶詰状態でお仕事を頑張っておりますが、なんとか時間を作り、自分自身へのパワーチャージの意味も兼ねて、福岡県の中でも屈指のパワースポットともいえる、この大宰府天満宮に参拝に出かけました。

2月とは思えないほどに暖かな陽気。 冴えわたった青空。 歓迎されてるような気がして、嬉しくなります。

お詣りの際にはまず、心字池にかかった赤い橋を渡ります。 心字池は、その名の通り「心」の字の草書体の形をしたお池です。 

手前から、過去、真ん中が現在、3つめが未来を表す、アーチ形の赤い橋です。

天満宮の象徴ともいえる梅が、見事に咲き誇っています。 本当に美しいですね✨

大宰府天満宮の楼門。 ここをくぐる時は、いつも厳かな気持ちになるんです。

さあ、こちらが3年間の期間限定の仮本殿です。 

お屋根がまさに「森」になってます。 スケールの大きなフラワーアートと言う感じです、建物自体が芸術作品ですね。

横からのショットです。

これまで、本殿の前の左近の場所にあった飛梅は、本殿が工事中の今、こんな状態でひっそりと花をさかています。 なんだか淋しそうよね。

飛梅は、道真公が大宰府に左遷された時、道真公を慕って京から一夜にして飛んできたと言われる梅で、ご神木になっています。

太宰府天満宮に植えられた梅のなかで、毎年、一番最初に咲き始めるのだといわれています。

ちなみに、これまではこういう感じだったのよ。

三年後には、どんな景色がみられるのでしょうね。

梅は、道真公が幼いころから特に愛した花だといわれていますが、京の道真公の邸宅のお庭には、梅の木の他にも、桜と松の木もありました。

桜は、道真公が大宰府に行ってしまったことで、悲しみのあまりみるみる葉を落として、やがて枯れてしまったのだそう。

でも、梅と松は道真公を慕って、空を飛んで後を追ったのだそう。 ところが松は、途中で力尽きてしまい、摂津国(今の兵庫県)の八部郡板宿(神戸市須磨区板宿町)の丘に降り立って、そこに根を下ろしたたのだそう。 

梅はよほど思いが強かったのでしょう、見事に大宰府まで飛んでゆき、主人の居る地に降り立ったのだそうです。 なんて頑張り屋さんなんでしょう。

大宰府天満宮には、ご神木の飛梅の他にも、たくさんの梅の木が植えられています。 その梅が一斉に花開くこの季節は、一年のうちで、天満宮を訪れるのに特におすすめの時期ですよ。 

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

POSTED COMMENT

  1. emi より:

    連休に娘たちと3人で行ってまいりました!
    娘たちは初めて、私は35年ぶりです。
    本殿改修中とのことで、分かった時は少しがっかりしましたが、ホント今しか仮本殿は見られませんね。屋根に草木??とびっくりしました。アートな感じが素敵でしたね!この春中学生になる次女は憧れの高校があるので、3年後の高校受験に合格できるよう絵馬を納めてきました。少しでもご利益があるようお賽銭、お守り、絵馬、おみくじも自分のお小遣いでお納めしました。改修が終わるタイミングで高校生です。次は新しくなった本殿にお礼参りができるよう頑張ろう!と気持ちを新たにしたようです。お天気が良く梅もきれいで、梅ヶ枝餅も美味しくいただきました。

    • Aya より:

      emiさま

      コメントありがとうございます
      改修中って聞くと、ホントがっかりですよね^^;
      前回行った時は、仮本殿が建てられる前のまさかの「看板のみ」でした
      今回は、期間限定の仮本殿に参拝して、
      これはこれで、人生の中の希少体験だな〜と✨
      モダンでありながら自然と一体化してる感じ、素敵でしたよね✨✨
      お嬢様の憧れの高校へ向けての頑張り、
      きっと神様も応援してくださることでしょう❗️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。