ウワサ話し

光の道を訪ねる小旅行

三連休をいかがお過ごしですか?

ここ数日、日中は、半袖でも過ごせそうなくらい気温の高い日が続いている福岡は、今日もとても良いお天気です。

この連休中は、日本中の各地で、楽しい秋のイベントが行われているのではないでしょうか。

久しぶりにハワイを満喫して帰ってきたあとは、やるべきことに追われていて、息つく間もないほどなんですが、そもそもコロナ禍に入り、セミナーのほとんどをオンラインに切り替えてからは、ますます自宅で過ごす時間が増えている私。

子供の頃から、お外で元気よく体を動かすことが大好きだった妹のBeBeと違って、もともと私は昔から、圧倒的にインドア派なんですもの。

最近は、予定していた日のセミナーに、いろんな事情で参加できなくなった方のために、また別日にそれぞれの方との予定を合わせ、追加の講座を設定することも多いため、このところ、ますます自宅から離れることができなくなっています。

オンラインでお生徒さんたちと繋がることができるのは、とても便利で有難いことだし、外出の準備にとられる時間の分を、他のことに回せることもありがたい。 でも、たまには外の空気も思いっきり吸わなくちゃ、かえって仕事の効率が落ちちゃいそうです。

というわけで、昨日、思い切ってお出かけしたのがこちらの素晴らしい場所✨

福岡県の福津市というところにある、「宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」です。 全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮なのですよ。

福岡市の私の自宅からだと、渋滞していなければ、1時間もかからずに到着できる、静かな海沿いの街です。

考えてみたら、子供の頃に、両親に連れられて訪れて以来、私にとっては確か、二度目のお参りとなる神社です。 もともと出不精な上、いつでも来られると思う気持ちがあると、なかなか出かけないものです。 こんなに素晴らしい所なのに。

宮地嶽神社には、息長足比売命(おきながたらしひめのみこと・神功皇后)、勝村大神(かつむらおおかみ)、勝頼大神(かつよりおおかみ)の三柱が祀られています。

「何事にも打ち勝つ開運の神」が祀られていることで、大願成就のご利益をいただけると言われる神社です。

鳥居の向こうに真っ直ぐと、海まで続く『光の道』と言われる参道は、以前、嵐のCMで、日本中の人に注目されることになった、とても神秘的な道なんです。

個人的には、相葉くんの「すげ〜っ❗️」が、とても可愛いと思う(笑)

海に沈む夕日まで、真っ直ぐと続く道ができる、奇跡的なこの「光の道」の現象が現れるのは、2月と10月の年2回ですが、特に秋には、宮地嶽神社で特別な神事が行われ、幻の舞が奉納されるという季節です。

そして、嵐のみなさん方が召し上がっているのが、参道のお店の名物「松が枝餅」です。 宮地嶽神社の社紋である三階松にちなんだ、餡子たっぷりのお餅。

太宰府の梅ヶ枝餅と似ている?と思いきや、そのボリュームは、梅ヶ枝餅の1.5倍はありそうで、特に焼き立てなんて、「おいおい、日本一かよ‼︎」と絶叫したくなるほど美味ですよ❤️

(私は、ここで一ついただいてから、両親へのお土産と、自宅での自分用←まだ食べるんかい!に買って帰りました。)

ところで、3年間のコロナ禍を機に、神社の手水舎には変化が起こりました。 

宮地嶽神社の華やかな手水舎。

日本の美しい柄杓の文化が消えていくのは、ちょっと寂しい気がしますが、もちろん、衛生的な面から見ると、とても安心ではありますものね。

宮地嶽神社の大注連縄です。 日本一と言われる大きさを誇る注連縄は、島根県の出雲大社、茨城県の出雲大社常陸分院、そして、この宮地嶽神社の三社の大注連縄なのだそうです。

宮地嶽神社の大注連縄は、直径2.6メートル、長さ11メートル、重さはなんと3トンもあるんですって。

ちょうど、七五三のお参りをされている子供さん方がたくさんいらしていて、境内には一緒に写真を撮ってくれる「くまさん」がいました。 どこにいるか、見つけられましたか? 

参拝の記念に御朱印をいただきました。

『新嘗祭 奉献御稲 特別朱印』 新嘗祭を記念した特別朱印で11月限定の希少なものです。

新嘗祭は、新穀を大神様に御供えし、本年の五穀豊穣に感謝するお祭りで、毎年11月23日に行われるそうです。

参拝を終えた後は、光の道の最終地点まで行きました。 

と言っても、光の道は、海の先にも真っ直ぐと続くので、陸地ではという意味ですが、画像でもほのかに見える、松林の先に美しい砂浜の続く静かな海岸線で、このあたりには、素敵なカフェがいくつもあります。

海沿いの、可愛らしいカフェのテラス席で、ゆっくりとランチタイムを過ごしました。 私にとっては、この上ない贅沢なひととき✨

悩み抜いた末に、タコライスにしました(笑) 美味しそうでしょ。

潮風に当たりながら、女子力高めなスムージーの記念写真をパチリ。

お店のわんちゃんです。

とっても人懐っこい子で、また会いに行きたくなりました。 テラス席は、わんこもOKみたいなので、次回はうきわも連れて行きたいな。

この後、行きたいところがあったのと、早めに戻ってお夕食の支度もしなくちゃなので、たくさんの時間、この地に滞在することができませんでしたが、「大願が叶う」と言われる、宮地嶽神社の奥之宮八社をお散歩しながら巡ることを、次回の目標にしたいと思います。

この願い、きっと近いうち叶えたいと思います。 次回はBeBeを誘って、一緒に行こう。

さてさて・・・。

毎年恒例の、パーソナル開運吉日カレンダーの、制作受付をスタートいたしました。

来年2024年は「辰(たつ)の年」なので、表紙のイラストには勢いのある龍の絵を描きましたよ♫ 

風水では東を守り、富と成功をもたらすとされる龍は、運気を上昇させ、邪気を払い、冨貴吉祥の象徴です。 

来年の風水吉日に加え、あなたの個人的な吉日に印をつけた、あなただけのオリジナル吉日カレンダーをお作りいたします✨

ご希望の方は、「Ayaにメール」から、「吉日カレンダー希望」とご連絡くださいませ💕

ご連絡、お待ちしております‼️

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。