仕事

ご神縁に感謝

秋晴れ・・・というには、まだ日差しが強すぎる感のあった昨日、LOVE FMさんの「スイッチオンデイタイム」という番組にお呼びいただいたので、スタジオにお邪魔してまいりました。

思いのほか道が空いていて、結構早めに到着したので、スタジオの目の前にある、地下駐車場ではなく、ちょっとだけ離れた場所の、コインパーキングに車を停めて(圧倒的にリーズナブルなの)、歩いて向かいました。

お天気が良くて、通りを歩くのがすごく気持ちいい♪

この辺りは、かつて私が海外ブランドのマネージャーをしていた頃に、毎日通っていた場所で、福岡市内一番オシャレで、最先端の路面店が立ち並ぶところです。

立ち寄りたいところはたくさんあるけど、我慢我慢(笑)

というわけで、まずはスタジオのすぐ近くにある警固神社にご挨拶に行きました。

お仕事で、どこかに出向いた時は、私はできる限り、時間の許す限り、その場所の一番近くの神社にお参りをして、お仕事をさせていただけるご縁をいただいたお礼を申し上げることにしています。

警固神社は、以前の職場の氏神様なので、あの頃は欠かさずお参りさせていただいていたんですよね。 久しぶりにご挨拶にあがりました。

私は、「ご神縁」を信じています。 なので、きっと神様が、またこちらの地にご縁を繋いでくださったのだ思って、その感謝の気持ちもしっかりとお伝えいたしました。

久しぶりにくぐる、警固神社の鳥居。

主祭神の「八十禍津日神」は、悪を示し、過ちを良い方向へ導いてくれる神様。「神直日神」と「大直日神」は、罪けがれを祓い、足りないものを補い、善を見いだす神様なのだそうです。

「日々の罪けがれ、病や災いからあなたを、家族を、恋人を、友人を、警(いまし)め、固(かため)る」神社なのだそうで、最近新しくデザインされた警固神社のマークは、「固」という字をモチーフにしたもの。

シンプルでモダンでありながら、和のテイストもしっかりと感じさせる、なかなかのインパクトあるロゴです。

元々の社紋は、福岡藩の黒田のお殿様の家紋である「下がり藤」です。 数年前に、新しいシンボルとして、このマークに変わりましたが、お賽銭箱には、本来の社紋である、下がり藤がそのまま残されています。

境内の脇には、ご神水があります。

汲んで持ち帰ることができるそうで、ペットボトルの販売もあるみたいです。

そして、そのお隣には、誰でも無料で使うことができる、天然ミネラルの足湯があるんですよ。

お賽銭箱が置いてありますから、お気持ちを入れてお使いになると良いと思います。 親切にも、タオルは100円で、社務所で買い求めることができるんですって。 なんと至れり尽くせり・・・✨

お友達と一緒に、ここでおしゃべりしながら足湯に浸かるのも楽しそうですし、デートで立ち寄るのも良さそう。

女の子は、デートのために頑張ってハイヒールを履くこともあるから、慣れないお靴のせいで痛くなっちゃった足を、さりげなくここで、少し休ませるっていうのも良いかもだよね。

頭寒足熱って言うけど、足を温めるって、体に良いらしい。

足湯の効果を調べてみました。

冷え性改善
リラックス効果
不眠解消
むくみ改善
免疫力アップ

おお、すごいじゃん。

そういえば以前、天草に旅行に行った時に泊まったホテルが、すご〜く素敵なホテルで、ここに「足湯バー」があったんですよ。

足湯って、なんかすごく楽しい。 

誰かと一緒に足湯に浸かると、同じ状況を共有できてることで、幸福感を高める効果もあるんじゃないかって気がします。

あのホテル、ホントに素敵だったな。 そうだ、また行きたいな〜♪(お料理もホントに凄かったの!)

旅をしたくなる秋ですね。

福岡にお越しの方は、太宰府天満宮はもちろんだと思うのですが、警固神社は、天神の3つの駅の、どこからでもとても近い、まちのど真ん中にある神社です。 

天神に、お買いものやお食事にいらした際には、ぜひ一度、お詣りなさってみてください✨

日々の罪けがれ、病や災いから、ご自身とご家族を、恋人を、お友達を、警め、固ていただきましょう✨

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。