ペットとの暮らし

おみくじの引き直し

宮崎から戻りました。

今年も、産土神さまにごあいさつに行って参りました。

私が生まれた当時、父の赴任先が、宮崎県の宮崎市だったものですから、私の産土神様は宮崎神宮になります。 

地元の方たちからは、親しみを込めて「神武さん」と呼ばれている、とても美しい神社なんですよ。

今年も家族と(チワワのうきわも)一緒に御参りすることが叶いました。 

雲ひとつない青々とした空。 

コートが要らないほど、とてもあたたかで穏やかなお天気でした。 宮崎が球団のキャンプ地に選ばれるのも納得ですね。

同じ九州でも、やはり福岡よりも全然暖かいです。

さて、産土神様からのお言葉をいただこうと、おみくじを引いらた、とても優しくて良いことが書かれていて、嬉しくなりました。

宮崎神宮のお守りの順番は、「大吉→吉→中吉→小吉→末吉」となっているそうで、ちなみに私のおみくじは「小吉」だったので、真ん中よりも下ということになりますが、大切なのは「吉」の順位ではなく、あくまでも書かれている言葉です。

ちょうど、数名でお参りに来られている20代くらいの男女のグループの方たちもおみくじを引いて、「吉」の順位で楽しそうに盛り上がっていました。

一人の女性が、「大吉が出るまで引き直す‼」と言って、みんなでワイワイと楽しそうにしているのを見て、あたくし、つい「それはいけませんよ、お嬢さん‼️」と物申したくなってしまったのですが、せっかくみなさんで楽しそうにされているので、余計なことを言って水を差すのも・・・と、思いとどまりました。

おみくじの「大吉」にこだわる方っていらっしゃるのですが、何度も申し上げますが、おみくじに載っている吉凶よりも重要なものは、「神様からのお言葉」なのです。

大吉でも、末吉でも、あまりそれで一喜一憂する必要はありません。

神様からのメッセージは、おみくじの吉凶以上に、今のあなたにとっての大切なアドバイスです。

考えてみてくださいな、せっかくアドバイスをもらったのに、おみくじを引きなおすということは、まさに「気に入らない‼ もう一回やり直すから今度はもっと良い言葉をちょうだい‼」と言っているようなものです。

神様に対して、こんな失礼なことってありませんよね。

ですから、良い子のみなさまがたは「大吉じゃないから、もう一回やり直し」ということは、けしてなさらないようにお気をつけあそばせ。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。