アイテム

幸せを見つける方法は

楽しいお盆休みをお過ごしになりましたか?

こうも暑いと、食欲が落ち気味の方もいらっしゃるのではないかと思います。

お盆には、「お素麺」を食べるのが良いとされていますが、確かに、冷たいお素麺だと、さほどお腹が空いていないと思っている時でも、なぜかスルスルといけてしまうもの。

まあ、あたくしクラスになりますと、少々の暑さごときで、食欲が落ちるなんてことはありませんのですが(照っ)

お素麺は、お盆の間に、こちらの世界に戻ってこられるご先祖様方が乗るための、精霊馬の手綱や、お土産を括る紐をあらわしているのだとか。

また、幸せが「細く長く」続く、という願いも込められているそうです。

私が思うに、昔の日本では、お休みできる日は、お盆とお正月だけだったそうですから、せめてお盆の時くらい、女性が食事の支度が楽ができるようにと、「お盆はお素麺を食べると良い」という話しを後付けしたのでは?と(笑)

昔の日本人って、本当に働き者だったのですね。

きっと、働くことが日常だったのでしょう。 生きるために。

そんな中で、季節の移り変わりを、肌や心で感じたり、ご先祖様の存在を身近に感じたり、そうして、それらすべてに、感謝の気持ちを持つゆとりを持っていた。

昔の人たちって、本当に、豊かな心を持っていたのだなあと思います。

幸せって、本当に、身近にありふれたも中に隠れてるもの。 小さな感謝を、たくさん見つけられることが、日々をたくさんの幸せに包まれて過ごせる秘訣なんだと、私は思っています。

「贈り物があるよ、手を出して✨」とBeBe。

「目もつぶる?」と私(笑)

何か、小さなものを手の上に乗せてくれるのだと思ったら、私の両手の上に、ふわりと乗せられたのは、大好きな「LONGCHANP」の、この、落ち着いたグリーンのショッパーでした。

きゃ〜💕 びっくり❗️

先日、新宿伊勢丹で見ていた、ロンシャンのネットのバッグです。 

実は、以前から、気になっていたのだけど、秋にハワイに行くことが決まったので、これを持ってハワイを歩くことをイメージしたら、急にすごく欲しくなったの。

でも、買わないまま、福岡に戻ってきちゃったから、BeBeは覚えててくれてたんですね✨

嬉しい〜💕

びっくりするほど軽やかなバッグです。 それに、ネットが思った以上にびよ〜んって伸びるから、形も変幻自在、かなりいろんなものが入れられちゃう。 

こんなふうに、内側にスカーフを仕込めば、スカーフの色合いによって、印象を変えることができます💕

お気に入りの、JIMMY CHOOのスカーフを入れたり・・・あ! そうだ。 バッグハンドルに、リボンスカーフを巻いてもきっと、すごく可愛い💕

昔は、大好きなハワイに行って、たくさんお買い物ができることが1番の幸せだと思ってました。もちろん、私にとっての幸せってことね。

だから、自分の幸せを実現するためには、頑張って自分で、お金と時間を作らなくちゃ。 それが自分の願望の達成率と比例すると思ってたから。

次は、もっと長く滞在できたらいいな、次はもっとゆっくりハワイで過ごせますように・・・って、毎回ハワイに行くたびにそう思ってたのに。

パンデミックで、世界中が閉ざされてしまった3年間の間で、人は、先が見えない不安や、わからないことに、どれほどストレスを与えられるのかを思い知りました。

同時に、普段、当たり前だと思っていて、気にもとめないことが、本当はどれほどありがたいことなのかということも、つくづく思い知りました。

外には危険がいっぱいで、常に口を覆い隠して、息を潜めて過ごしていた間に、ただ、健康でいられるってことが、どれほど有難いことなのか、本当の意味で理解できた気がしました。

家族と共に、元気で過ごせていることが私にとっての一番の幸せ。

そして、それは当たり前のことではなくて、ものすごく有難いこと。

東京では、食事はほぼ外食に頼りがちなので、福岡の自宅では、できるだけ家庭的で健康志向な食事を作るように心がけています・・・っていうか、つまり素食のことね(笑)

それから、最近は、できるだけBeBeと一緒に、夕食後にお散歩をするようにしています。

東京では、よく歩くのだけど、福岡では、こうして意識して、わざわざ作らない限り、本当に歩く機会がないから。

長年住んでいた自宅の周りには、知らないことがたくさんありました。

先日なんて、驚きの大発見をしました。  近々、明るい時間にもう一度行ってみる予定(笑)

BeBeと一緒に、まるで子供の頃に夏休みに遊びに行った祖母の家の周りを探検に出かけたときみたいな気持ちで、新しい大発見を楽しみながら歩いています。

同時に、こうして家族も自分も、元気でいられることの幸せを、しみじみと感じながら。

幸せって、本当に、そっと寄り添うようにして、近くにあるから、ちゃんと見つけて感じなければ見逃してしまう。 見逃してしまうほど、さりげなく近くにあるものが、本当の幸せなんですよね。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。