ウワサ話し

スルースキルで幸福になる

一昨日の夕方、突然飛び込んできたニュースがショックで、あれ以来、なんとなく気持ちが落ちちゃってる・・・って方、たくさんいらっしゃるんじゃないかと思うんです。

タレントのryuchellさんが、遠くに旅立つことを自分で決めてしまいました。

とても残念なことです。

「念ずれば必ず叶う」と言う人がいるけれど、昔から私は、「そんなことありっこない」って思ってるんですね。

じゃあ、どれだけ願っても叶わなかった人って、叶えたいという思いが足りなかったってことなの?って思うのです。

そんなことないじゃん。

どれだけ強く願っても、叶わないことって、生きてたらたくさんあるじゃん。

自ら命を絶つことを選んだ人が、どれほど自分の未来に絶望してしまっていたことか・・・そう思うと辛くなる。

もしかすると、絶望していたのは自分の未来に対してではなくて、何かと理由をつけては、理不尽に自分を責め立ててくる、社会の中の一部の人に対してかもしれない。

もしかすると、理由は一つだけではなくて、他にもたくさんあったのかもしれないけど。

そして当然、それは本人にしかわからないことだけど。

いずれにしても、どれだけ強く願っても叶わないからこそ、「これ以上生きていられない」という決断をせざるを得なかったのだと思うんです。

だから、「強く願えば思いは叶えられる」なんて絵空事だと思うんです。

以前から私は、RyuchellさんのYouTubeチャンネルの、「みーかー」というキャラがすこぶる大好きで、BeBeや友人にも「最高だから観てみてよ✨」と、LINEで動画を送りつけちゃったくらい、お気に入りだったんですよ。

テレビに出ずっぱりだったという時期に、トレードマークだったヘアバンドと、目の下に横一文字にくっきりとチークを入れたメイクの、独特のキャラだった頃よりも、結婚して父親という立場になってからの、彼のご自身の見せ方が、なかなか素敵で私は好きだった。

人生は、たとえ幾つになったって、いくらでも、本人がやろうと思えば再出発ができるけど、強制終了を選んでしまったら、もう絶対に、リスタートすることはできないの。

だから、自ら命を絶つなんてことは、絶対にやっちゃダメなの。

今年に入ってから、私の友人、知人が、立て続けに自ら命を絶つ決断をしてしまって、いまだに私も、何とも気持ちの整理がつきません。

7月15日の明け方に、博多の街が一番活気で溢れる、「博多祇園山笠」という歴史あるお祭りのクライマックスを迎えます。

お友達だった、オネエ占い師の祈祷師(いのりびと)びびこちゃんは、今年、このお祭りを見に来てくれるって言ってたの。

約束したのに、約束を果たさないで、彼女は遠いところにいっちゃった。

私は毎年、山笠の季節が来るたびに、彼女のことをずっと思い出すと思う。 「なんでよ、約束したじゃん」って。 来年も、再来年も、この季節になったら、必ず思い出して悲しくなると思うんです。

残された人の気持ち、ちゃんと考えてくれた? こんなに悲しむんだって、想像できてた?

でも、そんなことがを考えられなくなるくらい、切羽詰まった状態だったんだよね。 だって彼女は、いつだって、人の気持ちを、何よりも気にしている人だったのだもの。 

びびこちゃんは、とても繊細で傷つきやすい人でした。

なのに、生前の彼女のブログのコメントや、著書のレビューには、酷い書き込みをしてた人がいて、彼女がどれだけ悲しい思いに耐えていたのかを想像すると、今でも胸がギュッとなります。

Ryucellさんも、以前から、いろんな人からの誹謗中傷に耐えていたらしいのですよね。

そのことだけが原因ではないかもしれないし、すでにご本人から、本当の理由を聞かせてもらうことはできないけれど、

でも、たとえそんな誹謗中傷が、直接的な理由ではなかったのだとしても、ネットを介してなら理不尽に他人を攻撃しても良いってことは、ないのですよ。

匿名の人からの誹謗中傷を受けるって、やる側が想像している以上に、受けた側のダメージは大きいものですよ。

相手は自分のことを知っているけれど、こちらは相手のことを知らないって、相手が誰だかも、どんな人だかもわからないって・・・。

人間ってね、わからないことが、本当に怖いものなんです。

いつも思うことだけど、嫌いならば、関わらずにスルーすればいいの。

人間同士なんだもの、いけ好かないと思う人だって、どうしても反りが合わない人だって、見るだけでも、声を聞くだけでも、ムカつくんだよって人がいても、それは仕方ないと思うの。

クラスメイトや、職場の同僚のように、どうしても顔を合わせなきゃいけなとか、関わらないわけにはいかないという場合ならば、仕方ないけれど、それがテレビやネットで見かける人なら、あえて自分から見に行かなければいい。

関わらずに立ち去るというスキルを身につけることは、ある意味、生きるうえでの必勝法と言えるかもしれません。

その代わり、大好きな人のことをたくさん追いかけたら良いと思う。 憧れの人、見るだけで元気になれる人、目指したい人、お手本にしたい人のことを。

嫌いな人に関わらない代わりに、素敵な人や憧れる人に目を向けるようにすると、自分自身のストレスも減るうえに、なりたい自分にどんどん近づけるの。

スルースキルを身につけて、素敵なものを吸収する力を高めよう。 

その方が、今よりずぅっと自分を幸せにできると思うから。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

POSTED COMMENT

  1. 智貴ちゃん より:

    > 関わらずに立ち去るというスキルを身につけることは、ある意味、生きるうえでの必勝法と言えるかもしれません。
    > その代わり、大好きな人のことをたくさん追いかけたら良いと思う。

    自分が大好きな人や尊敬できる人に時間等を割く方が、後にそれが倍以上の幸せとなって自分に跳ね返って来るとアタクシは思っております。
    ですからこそ、彩先生には同意しかないです。
    ネガティブな存在相手に呪詛だの誹謗中傷だのしていた所で、ますます呪詛や誹謗中傷吐きたくなるだけの悪循環に陥るだけですし。

    > 嫌いな人に関わらない代わりに、素敵な人や憧れる人に目を向けるようにすると、自分自身のストレスも減るうえに、なりたい自分にどんどん近づけるの。
    > スルースキルを身につけて、素敵なものを吸収する力を高めよう。 
    > その方が、今よりずぅっと自分を幸せにできると思うから。

    自分の好きな物や存在ばかりに囲まれる様にして日常を過ごす事、それってそれらに追われて結果ちょっとした不快な事があっても気にならなくなるとも思うのです。

    自分の好きな物や存在で、自らをいっぱいいっぱいに追い込めますから。

    • Aya より:

      智貴ちゃん

      本当に、おっしゃる通りですよ、本当に❗️
      誰かを攻撃したり、責めたりすることで気持ちを満たすより
      純粋に「好きな物や存在」に囲まれて過ごすことで、
      不快なことって減りますね。
      快適に満たされる幸福感を追求したいものです✨

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。