アイテム

梅雨時の深刻な髪の悩み

ものすごい湿気です💦

九州地方は、とくに湿度が高いかと思うのですが、ここ数日の湿度の高さといったら、まるで温泉に行って、脱衣所から浴室に入った時の、あの「もわっ」とした感じを思い出します。

空気がべたべたと肌にまとわりつき、体が重たい・・・何なら、息をするのも重たい。

除湿器をフル回転させていますが、タンクがすぐにいっぱいになってしまいます。 

「これほど空気中に水分が漂ってるってことだよね、怖いわ~💦」 除湿器の水をジャブジャブ捨てながら、思わずつぶやく。

とうとう、縮毛矯正をかけました。 

もうさぁ、うねるし広がるし、鏡を見るたびに、目をそむけたくなるような酷さでしたから・・・ああ、これでしばらくの間、少しはマシになる。

「梅雨時の髪のうねりは、ヘアオイルで解決~‼」なんて、ネット情報もあるけど、いやいやいや…オイル塗ったくらいで解決するくらいなら、こんなに悩みませんて。 私の髪を甘く見てもらっちゃあ困るのよ。

ヘアオイルひとつくらいでは、到底解決は不可能ですが、それでも、こんな我がままな私の髪を、チームになって、なんとかなだめてくれている、優秀なヘアケア剤達を、今日はご紹介いたします。

こちらは愛用のAVEDAのシリーズで、洗い流すトリートメントと、洗い流さないトリートメント(オイル)です。

髪の乾燥が甚だしいので、ヘアオイルはドライヘア用を使っていますが、チューブに入ったトリートメントのほうは「ライト/レギュラー」を愛用しています。 こちらはもう、何本目かのリピートです。

もちろん、ドライヘア用もあるのですが、しっとり効果が高いので、私の場合は、髪がぺっちゃんこになってしまう気がして。

軽くは見せたのだけど、爆発状態は嫌だという、つくづく思い通りにいかず、まとまりのつかない、自由気ままな私の髪なのです・・・💦

洗い流さないトリートメントは、週に2回ほどで良いとのことですが、私はもう少し使用頻度が高くて、一日おきに使っています。

(私の場合は)「耳のラインから下の部分につけるだけで十分」だと言われたほど、しっとり効果が高いものです。 

おそらくなのだけど、根元からしっかりつけちゃうと、頭に海苔を貼り付けたようなヘアスタイルが完成してしまうかも(恐‼)・・・ということを、いつも担当してくださっている方が恐れての、注意喚起なのかもしれません。

それから、こちらは同じく、AVEDAのボタニカルトリートメント。

シャンプー後の、タオルドライをした髪に使うものです。 ドライヤーの熱から髪を保護する作用があるトリートメントだそうです。

BeBeにプレゼントしてもらってから、とても気に入って愛用しています。

そしてこちらは、以前、お生徒さんにいただいた、スキャルプトリートメントとヘアオイルです。

あまりの優秀さに是非リピートしたくて、ずいぶん前に空になってしまったボトルを、いまだにちゃんと保管しているという(早く注文しろ)逸品です。

スキャルプトリートメントは、La CASTAというところのもので、使い心地も香りもとっても好きでした。 地肌に直接塗ってマッサージすることで、髪の根元から健康にする効果があるのものです。

なんだか、髪の伸びが早くなるような気がするのと、ドライヤー後の、髪の立ち上がりも、良くなるような気がします。

オイルは、つくば市の美容室がオリジナルで作っていらっしゃるものなのだそう。「TAO」というブランドネームが入っています。

私はローズの香りをいただいて、BeBeがいただいたのは柑橘系の香りだったかと思います。

とにかく香りも最高なうえ、ベタッとするオイル特有の重さがなくて、すっごく軽い着け心地なんです。 オイル愛用者なら、びっくりするくらいの軽さです。

空のボトルの画像アップで失礼いたしました💦 でも、ホントに良かったの、ボトルを捨てられないくらい💕

ヘアケア剤は、「良さそう‼」と思って買ってみても、イマイチ自分の髪質に合わなかったり、思った効果が得られなかったりで、使いかけのものがどんどんたまっていっちゃうってこと、ありませんか?

古くなってしまうと、ますます使用する機会が遠ざかる一方ですから、合わないと思ったヘアケア剤は、まだ新しいうちに、試しにご家族に使ってみてもらうというのも良いかも。

ちなみに、私とBeBeは姉妹で髪質が違うので、私には合わなくても、BeBeからは「これ最高‼ 髪のコンディション絶好調🎵」という感想をもらえる場合があります。

あるいはこの際、思い切って処分しちゃうとか。

なにしろ梅雨のこの時期、洗面所は特に湿気がこもりやすいですから、洗面台周りの収納は、すっきり片付けておきたいものです。 もちろん、空瓶は処分しましょう(オマエがな)

この季節、湿気を含んだ重たい空気が、どんよりと家の中に充満していますから、できるだけ気の流れを良くするように心がけて、開運を意識して生活したいものです✨

まもなく、四柱推命オンライン講座のベーシックコースをスタートさせます。

1年間で8回のクラスを受講していただくこのメニューは、陰陽五行の法則から分かりやすく、私がやさし〜くレクチャーさせていただきますから、まずは、ご自身のことについてを、ご自身で深掘りしていただくこと。 

それによって、人間関係の悩みを解消できたり、運気アップに活かしていただく知識を身につけていただけると嬉しいです✨

陰陽五行を学ぶことで、たくさんの「なるほど❗️」や、「目からウロコ・・・✨」を体感していただけるはずです。

恋愛傾向を知る事ができたり、相性なんかも、かなり具体的に見る事ができる占術です。 あとは、結婚に適した時期なども、知ることができます。

いろんな気づきや驚きや発見を楽しんでいただける、とても奥の深い学問です。

ベーシックコースのスタートは、7月の第4週目を予定しております。 

お申し込み、お問い合わせはこちらからお願いします💕

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

 

POSTED COMMENT

  1. emi より:

    La CASTA!我が家からクルマで30分のところに本社があります!
    お庭がとにかくキレイで、社屋もお城みたいだし、スカルプチェックやカウンセリングはもちろん、アロマバーでオリジナルのオイルを作ったりできる「らしいです」。
    というのも、お庭やお花を見るだけの入園だけでも完全予約制なうえに入場料に1,100円かかるので足を踏み入れたことがありません…
    だからこそ、あれだけの施設が維持できるのかもしれませんが…
    地元民にはちょっと敷居が高いかな、という感じです。ハーブの香りは好きだし、入場料払ってでもヘアケアの相談がしたい!となったら行くかもしれません…

    • Aya より:

      emiさま

      情報ありがとうございます‼
      えええ~‼ そんなスゴイところで作られているんですね‼
      なんか、めっちゃ興味をそそられます✨

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。