ウワサ話し

逃げ癖と先延ばし癖

7月からリスタートする、四柱推命オンライン講座の日程と時間帯調整のため、予定表を穴が開くほど見つめております。

皆さんに会場にお越しいただくセミナーと違って、オンライン講座は、PCやスマホさえあれば、自由に好きな場所から参加してもらうことができるのが最大の利点✨

お互いの都合が合えば、隙間時間にスキルを身につけていただけるということも、出かける準備や手間いらず(これってホント有難い)ってところも、忙しい女性にとってはありがたい限りです💕

コロナ禍前は、私自身が東京と関西に出向いて、会場を借りて、セミナーを行なっていたのです(なんならプロジェクターまで抱えて行いってた)

それはそれで、リアルにお生徒さんと会えることが、とても嬉しかったけれど、その日にたまたま都合がつかないという方は、参加していただくことができなかった。

でも、オンラインセミナーなら、お互いの都合が合う時であれば、気軽に開催できて、事前に会場を押さえる手間も不要💕 

なんなら、お互い交通費も要らない(私個人としては、会場費も宿泊費もかからない!)

さらに、関東、関西以外にお住まいの方も、オンラインなら参加していただけるわけで、お陰でなんと、海外在住の方だって受講してくださっているのです✨

で、そうなってくると、みなさんのご都合との調整に大層手間取っておりまして・・・。

だって、お互いの時間を合わせることができさえすれば、オンラインセミナーは可能なわけですから、そこはなんとかしたいよね。

ただでさえ、複雑なことが苦手な単純な頭なので、こういうことに人一倍手間取ってしまい、頭の中が大混乱です。

苦手意識のあることって、取り組むのにも、仕上げるのにも、やたら時間がかかってしまうんです。

これって、まさか、苦手なことついつい後回しにしてしまう、「先延ばし癖」の傾向ってことでしょうか⁉️💦 いやん、アカンやつですやん💦

とは言え、これってタイムリミットがあれば、結局それまでにはなんとか仕上がるもので、いや、仕上げるためにはなんとしてでも頑張るもので、先延ばししたくなるときは、ちゃんと期限を決めれば、死に物狂いになってでもやれるものなのよ。

逃げ癖と、先延ばし癖って、同じ意味合いとして使われることも多いかと思うけど、これって厳密に言うと、ちょっと違うよね。

ところで、逃げ癖・・・というと、私、高校生の頃に同じクラスだった子のことを思い出します。

私たちの高校のクラスは、3年間の持ち上がりだったのですが、本当に素敵な子たちばかりが集まったクラスで、彼女たちと過ごした3年間は、大人になっても大切に思える時間です。

だから当時の友人たちとは、いまだに時々集まって、お食事をするほどの仲良し。 

そして、その中の1人は、私の今のお習字の先生でもあるのです。 本当に私って、人に恵まれた幸せ者なの。

で、その逃げ癖のある子なんだけど、仮に「M子ちゃん」としますが、彼女は高校に入学したての頃から、とても仲良しだったお友達でした。

お洒落でセンスが良くて、妙に大人びたところがあるかと思えば、急に少女のようなあどけなさをのぞかせる、コケティッシュで不思議な魅力のある子で、私は彼女が大好きだったの。

裕福なご家庭の、優しい親御さんのもとで育ってきた様子の彼女でしたが、学校の決まり事とか、授業のお約束ごとに関して、とてもゆるさが目立つ子で、特に提出物の期限などは、絶対に守れない子でした。

ずるずると先延ばしにして、提出日に、ちゃんと提出できたためしがないのです。 

そうなると、どの教科の先生方も、なんだかんだ言っても期限を延ばしてくれたりと、融通してくれるものなんですね。

それでもお約束を守らないので、結局、大事なレポートすら、提出しないままになっていたりすることが多くて。

そういうことがやたらと続くと、誰もが徹夜してでも頑張って期限を守ってるのに、やらないでも許されるって「彼女だけ、そんなのアリなわけ?」的な空気が、クラスの中でやんわりと漂ってくるわけよ。

ましてやグループでの共同での提出物の場合、みんなで役割を分担するわけだけど、やはり彼女だけ期日を守ってくれないので、制作物を仕上げることができず、みんなが困ってしまう。

とにかく嫌なこと、面倒なこと、億劫なことは、全て後回しにしちゃう性格の子でした。

1年生から2年生、そして3年生へと進級するごとに、だんだん、なんとな〜く、彼女との距離ができてしまった感じがしていたのです。

3年生になったある日のこと、私は、なぜかいきなり学年主任から、「後で教官室に来るように」と呼び出されたのですね。

生徒たちから「ミスター・ダンディー」と呼ばれていた学年主任のS先生は、2年生までの私たちのクラスの担任をしてくださっていた、数学の先生でした。

いつも素敵にスーツを着こなされていて、授業の終わりが近づくと、ポケットから取り出した懐中時計を、ちらりと確認なさるお姿がとても「ダンディー」な、スマートで、生徒たちにとっても人気のある、私も大好きだった先生です。

私が教官室に入るなり、いつも穏やかなミスター・ダンディは、いつものように静かに淡々と、私に向かっておっしゃいました。 

あまりに淡々と仰ったその言葉が、信じられないほどに衝撃的で、その話は、いまだに友人たちとの食事会の時に話題に上がるほどなのですが・・・。

「M子クンが男と逃げた。 キミは彼女の行き先に、心当たりはないか?」

「・・・は?・・・え??・・・ええええっ⁉️」

あの時の衝撃と言ったら、もう・・・❗️

ああ、そうなのか、我々も、高校の三年生ともなれば、先生方もこんなふうに、大人の話し方をしてくださるものなのか、私たちのことを一人前として、ちゃんと扱ってくれるんだなあと、私はそこに感動して、なんだか急に、背が伸びた気がしました。

途端に懐襟を開く気、満々になりました。 

今思えば、ミスター・ダンディの教師としての「練れ者」たる見事な手腕・・・❗️と、当時の彼の年齢を既に超えた今、改めて感動します。 本当に、偉大な教師でいらっしゃいました、あの方は。

生まれてたった、17、8年そこらの娘っ子の取り扱いを、あの方は完全に心得ていらしたのでしょう。 

そんなふうに言われると、「先生が、大人として対等に扱ってくださるなら、私も誠実にお答えしましょう❗️」という気になるってものです(つまり、そこがまだ子供)

「いえ、それが・・・私は彼女とは仲良しのつもりでしたけど・・・最近は学校の外に親しくしている人がいたみたいで、だから、わからないんです。 M子ちゃんの行き先には、全く心あたりがありません💦」 と、私は正直に答えました。

本当に、知らなかったのですもん、彼女の失踪は、まさに青天の霹靂でした。

その後の風の噂では、親御さんが(当然ですが)必死でお探しになられ、他県で男性と一緒に暮らしていたところを、無事に発見なさったのだそうですが・・・。

相手の男性も、確かまだハタチにも至らない若さで、しかも、彼女のお腹には既に新しい命が宿っていたのだとか。

でも、何しろその後の彼女は、私たちと一緒に卒業という運びにはならなかったので、その後の消息はわからないままなんです。 

今でも時々、友人たちと、「M子ちゃんは、あれからどうなったのかなぁ」って話すことがあります。 

女子校という、とても平和で健全な世界の中で、大人たちに大切に守られて、安全な暮らしをしていた私たちにとって、M子ちゃんの失踪は衝撃の大事件でした。

この衝撃に比べたら、最近の広末涼子さんの不倫問題なんか、今夜のお味噌汁のネギを買い忘れた程度の、なんてことのない些細な事件ですよ。

それにしても、ミスターダンディーの「男と逃げた」というワードのインパクトが強烈すぎて、いまだに「逃げる」という言葉から、私はつい、彼女のことを思い出してしまうのです。

苦手なことや、面倒くさいことは、先延ばしにして逃げる癖のあった彼女。

それなのに、あり得ないくらいの大きなことに立ち向かうという、大変な道を自分で選んだんです。

あれからどうなっただろう。 彼女は、いろんなことから逃げないで、ちゃんと頑張っているかしら。 

人間、人生の中では、どうしてもやらなければいけないことがあるような気がします。

先延ばしにした分、収拾がつかなくなって、余計に大変になったり、どんなに逃げても、結局、何らかの形でやらないと終わらないということになっているのでは?と思うことがあるんです。

ああ、私も、グズグズしないで、やるべきことにはキビキビと、しっかりと取り組まねば。

まもなく、四柱推命オンライン講座のベーシックコースをスタートさせます。

1年間で8回のクラスを受講していただくこのメニューは、陰陽五行の法則から分かりやすく、私がやさし〜くレクチャーさせていただきますから、まずは、ご自身のことについてを、ご自身で深掘りしていただくこと。 

それによって、人間関係の悩みを解消できたり、運気アップに活かしていただく知識を身につけていただけると嬉しいです✨

陰陽五行を学ぶことで、たくさんの「なるほど❗️」や、「目からウロコ・・・✨」を体感していただけるはずです。

恋愛傾向を知る事ができたり、相性なんかも、かなり具体的に見る事ができる占術です。 あとは、結婚に適した時期なども、知ることができます。

いろんな気づきや驚きや発見を楽しんでいただける、とても奥の深い学問です。

ベーシックコースのスタートは、7月の第4週目を予定しております。 

お申し込み、お問い合わせはこちらからお願いします💕

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。