アイテム

ガーデニングのまさかの効果❗️

ひんやりとした夜風の、一昨日の満月はストロベリームーン。

家族が寝静まった後に、1日の用事を終えてようやくお風呂を済ませ、2階の自室に戻ろうとしたら、階段の吹き抜けの窓から、、明るい月が覗いていました。

あまりに明るい月明かり、ベランダに出て、しばらく月を眺めました。

ちょうど、この日の午後に、ベランダのプランターのグリーンを植え替えばかりで、新鮮な気が満ちたベランダに、優しい月明かりが降り注いでいました。

実は、先月の連休前に半月ほど東京に行っている間に、ベランダのハンギングバスケットに植えていた植物を枯らしてしまったんです(涙)

かわいそうなことをしちゃったよ・・・。

土用の間は土いじりを控えたかったので、土用開けとなる、ゴールデンウィークが過ぎるのを待って、新しいグリーンを植え替えようと思っていたのですが、しばらくの間、何かと忙しすぎて。

こういうことって、最優先事項ではないので、先延ばしになりがちなんだけど、やらなければやらないで、自分の中のストレス要因になるものです。

なにしろ、枯れた植物を、そのまま放置していて良いはずがない。

ドライフラワーですら、風水ではNGアイテムだというくらいです。

そんなわけで、ようやくここ最近、時間と気持ちに、少しゆとりが出てきたので、手入れに取りかかることができました。

可愛くなりましたでしょう、そうでしょう〜♫(小田切ヒロさん風に)

ついでに、新しい寄せ植えも作りましたのよ♫

朝、起きて、ブラインドをあげたら、最初にグリーンが目に入る幸せ❤️

私が「ハーブガーデン」と呼んでいる、お料理に使うハーブを寄せ植えしているプランターには、新しいバジルの苗と、大葉の苗に仲間入りしてもらいました。

バジルやシソの葉って、必要なときの数枚がすぐに欲しいものだから、プランターに摘みに行けると本当に便利なんですよ♫ 我が家の大事な食糧です(笑)

土いじりって、ストレスを緩和させるのに、とても効果があるということが証明されているそうですね。

土にふれる生活は心身の健康につながるらしいんです。

アレルギーやメンタルが改善し、抗ストレスの効果もあるそう。

これは、土壌に生息する細菌がアレルギーや炎症、メンタルヘルス障害を抑制する働きをするからなんですって。

ガーデニングによって、不安症状やストレスレベルが低下するだけでなく、不眠の解消や、なんと肥満の防止の効果もあるということが、明らかになっているそうで、心にも体にもとっても良い効果をもたらしてくれることが証明されているそうですよ✨

びっくりだよ❗️

この程度では、流石に体重の減少はしなかったけど(当たり前だ)、でも確かに癒されました✨

ベランダの植物をリニューアルしたついでに、バスルームの観葉植物も新しくしました。

種子島の海岸で拾ってきた珊瑚のコーナーです。

お風呂の観葉植物と珊瑚のディスプレイは、風水対策なんです。

どの場所のお風呂にもOKなわけではなくて、我が家のお風呂の方位に対する風水対策として飾っているものです。

ちなみに、トイレとお風呂は、お家の中でも大事な場所なのです(あえて語らずとも、皆さんご存知よね) 

なので、この場所のみのピンポイントで、風水アドバイスをさせていただくメニューをお作りしているくらいなんですよ。 それくらい大事。

私は、陰陽五行では「木」のカテゴリーに属し、その中でも草花に当てはめられるエネルギーの持ち主なので、お日様の光をとても必要とする体質で、特に植物に癒される性質なんです。

晴れた週末には、チワワのうきわと一緒に、できるだけドッグスクールに出かけるようにしているのですが、ドッグスクールに向かう途中のこの景色が、私は大好き。

うきわも大喜びで頑張る学校ですが、私にとっても、とても大事な時間です。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

POSTED COMMENT

  1. 智貴ちゃん より:

    偶に間引いたアイビーを水挿しにして、それを部屋に飾ったりしておりますが(空になりましたボディーオイルのボトルを利用)…ガーデニングですとか緑のお手入れ的な事はやはり楽しいですし癒されます。
    アタクシは観葉植物等緑に親しむ事が吉な人種でございます。

    • Aya より:

      智貴ちゃん

      まあお洒落〜❤️
      植物の生命力って、とても強いエネルギーらしいんです
      私もそうなのですが、そのエネルギーと波長が合う性質の人って、
      植物から元気をもらえたり、癒しをもらえるんですよね。
      全く植物のない場所では、元気がなくなってしまいます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。