アイテム

私のスタートの記念

東京にいると、本当によく歩きます。

Apple Watchをつけていると、歩いた距離や歩数がすぐに確認できるので、歩くのが余計に楽しくなっちゃいます。

福岡では、自宅から一歩も外に出ない日の方が多いくらいなんです。

それなのに、一日中、何かとバタバタしていて、ゆっくりする時間なんて、まずあり得ないのですが、東京にいると、気づけば10キロほど歩いている日もあるというのに、なぜかとてもゆったりと過ごせています。

今日は私はお休みの日。

福岡にいると、「今日は休めた〜‼️」なんて思える日は皆無ですが、東京だとご褒美のような、こんな日が存在するんですよね。

BeBeが午後から税理士さんとの打ち合わせに出かけたので、私は近くの西向天神社にお参りに行って、その後、お気に入りの小道を通って、お散歩がてらZARAとH&Mを探索してきました♪

桜が散ると、ツツジの季節ですね。

西向天神社のツツジも美しく咲いていました。 こうして季節毎に表情が変わる景色を見られるなんて、幸せだな〜って思います。

そして、こんなささやかなことに、幸せを感じられる日常を過ごせていることが幸せ💕

実は私、つい最近、ようやく「御朱印帳」デビューを果たしたのですよ‼️

意外に思われるかもしれないのですが、今まで、どこの神社にお参りをさせていただいた際にも、頑なに御朱印をいただかない方針を貫いておりました。

何故かというと、いっときの御朱印帳ブーム的な風潮に、「???」を感じていたからなんです・・・。

御朱印って、ご存知の通り、神社やお寺にお参りをした際の「参拝証明」のことで、これはお参りの記念としていただくものですよね。

ただ、一時期は、スタンプラリー感覚というか、とにかく御朱印帳のスタンプを集めることを目的に、楽しんでいる方達がいらっしゃるように思えてなりませんでした。

あるとき、お祭りの日に、お忙しくされている社務所の方をわざわざ呼び止めて、御朱印を頼んでいらっしゃる方をお見かけしたことがあります。

観光地では、お友達同士で手分けして、御朱印を集めて回っているような方もいらっしゃいました。

御朱印は、「奉拝」と書かれていることが多いのですが、これは「つつしんで拝みました」という意味。 御朱印自体は、元々は、写経をお納めした証としていただいたものだと言います。

あくまでも、つつしんで参拝したことの記念の意味でいただくものなのですよね。

なので、むやみやたらと集める目的のものではないと思いますし、ましてやお参りもろくにせずに、御朱印だけコレクションというのは、ちょっと違うのでは??という気がしてならないのです。

ただ、ある時、ある宮司さんの「御朱印帳ブームには、いろんなご意見があるようですが、私どもにとっては、正直、とても有難いことに違いありません。」というお言葉をお聞きする機会があったんです。

確かに、御朱印をいただくのには、300円〜500円程度をお納めすることが一般的なようですから、御朱印帳を集めて回る方が増えることは、あちこちの寺社にとって、以前よりも初穂料やお布施のお納めが増えたのと同じことになります。

これは当然、寺社を美しく維持し、守っていくための助けとなるはず。 それって、とても良いことですよね✨

なんだか金額の話をするのは恐縮ですが、私は、寺社にお参りをさせていただく機会がある際には、お賽銭として、大体いつも1000円〜3000円をお納めするようにしています。

あえて御朱印をいただくという形を取らなくても、自分の気持ちだけお納めをさせていただいて、個人の気持ちも、それで良しとしてきました。

ところで、今年の1月、我が家は久しぶりの家族旅行で、宮崎に出かけました。

前回、家族みんなで宮崎に出かけたのは、先代のうきわがまだとても元気だった時で、過去のブログを辿ったら、15年近く前のことです。

宮崎に行ったら、私たち家族は、必ず宮崎神宮にお参りさせていただくようにしています。

というのも、宮崎神宮は、私の両親が結婚式を挙げた神社。 そして、私の産土神社でもあり、私が初めてのお宮参りをした神社なんですよ。

私にとっても、我が家にとっても、特別なご縁をいただいている特別な神社です。

福岡からだと、やはり、しょっちゅう行けるわけではありません。 ですので今回、久しぶりにかぞくみんなでお参りができた機会に、せっかくなので御朱印をいただこうと思いたちました。

この機会に、私の初めての御朱印帳も、ぜひ、宮崎神宮のものをいただきたいなと。

私の始まりの場所、家族のスタートとも言える神社で御朱印帳をいただいて、ここをスタートとしたかったんです。

本当に大好きな、とても美しい神社です。 

白無垢を着て、角隠しをした母が、お仲人さんに手を引かれて、この参道を歩いたんだなー。 

そして、生まれて初めてのお宮参りをした時の私も、おばあちゃんになりたての、まだ若かった祖母に抱かれて、この鳥居をくぐったのだと思います。

宮崎神宮の御朱印帳です。 こちらもまた美しいでしょう?✨ 私のラッキーモチーフである「馬」が入っているところも、すごく嬉しい✨

見開きにすると、このように、見事に的を射た流鏑馬の柄です。 季節は春。 私の生まれた季節と合っていることにも嬉しくなってしまいます。

私のスタートとなる御神縁をいただいた神社で、人生で初めていただいた御朱印です。 大切な記念。

先月お参りした太宰府天満宮で、二つ目の御朱印をいただき、続いて西向天神社で御朱印をいただきました。

お参りさせていただいたお礼も含めた意味で、決められた御朱印料と、初穂料も合わせてお納めさせていただくことにしています。

私にとっての大切な御神縁のある、特別な神社です。 天神様が並ぶと、なんだか嬉しいな✨

自分が御朱印帳を持つと、やはりスタンプラリー感覚で、集めたくなっちゃう気持ちも、ものすご〜くよくわかる気がします(笑)

この先も、私にとっての特別なご神縁をいただいている神社のお参りの記念を、大切に残していきたいと思っています。

なんだかとても、ありがたい気持ちになります✨

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。