アート

春のクラシック音楽鑑賞♪

昨日の日曜日は、とってもとっても楽しみにしていた、久しぶりの音楽鑑賞の日✨

糸島市のコンサートホールで開催された、糸島フィルハーモニー管弦楽団のコンサートにお出かけしてきました。

「お待ちしてます」

仲良しの殿方から、このパンフレットの画像がラインで届いたのは、2月の末のことでした。

「もちろん行きます‼️」とお返事して、それからひと月あまり、とっても楽しみにしていたのです♪

せっかくだからと思って、友人たちにも声をかけてみたらば、「私も行く〜‼️」と、たちまちメンバーが増えて、総勢8名で拝聴することとなりました。

糸島市は、福岡市のお隣の市で、海あり山あり、のどかな自然に囲まれた、とても魅力的な町なのですよ。

このコンサートホールは、私の自宅からは車だと、渋滞がなければ40分くらい。 昨日は、とても暖かなお天気に恵まれて、あちこちで見かける満開の桜も美しく、最高のドライブ日和でした。

そういえば、2月に、半月ほど東京に行っていた時、

ちょうど、妹のBeBeが終日外出の予定があったので、その日私はBeBeのお部屋で、仕事をしていたのだけど、たまたGAYOで配信されていた「リバーサルオーケストラ」を作業の傍らで流していたら、すっかりハマってしまったんです。

一気に3話まで、夢中で観ちゃいました。 その後は毎週、配信で最終話まで観ましたが、時に鼻をグスグス言わせながら、時にノリノリで、久しぶりに私が配信の更新を楽しみにしていた、とても素敵なドラマでした。

特に、ドラマの展開やに合わせて、毎回、それぞれの楽器の魅力が引き立つパートの、見事な選曲がされているのには、いつも関心してました。

おかげで最近は、深夜に集中して仕事をする時には、いつも威風堂々をはじめ、チャイコンやチャイ5を聴いてたんですよ〜♫

クラシック音楽って、なぜか不思議と、とても集中して仕事ができるBGMなんですよね。

麦ちゃんのボーイングの様子は、あまりに自然で本当に上手なので、きっとこの方は、バイオリンの経験者なんだろうと思ったほどでしたが、実際は、このドラマのために、かなり集中して練習なさったそうですね。

すごいプロ意識を感じてしまいました。 この方って立派な女優さんなんだな〜と思って、すっかりファンになっちゃったよ。

そして、ティンパニー奏者を演じられた俳優さんの、あまりに見事なスティック捌きに驚き、この方こそ絶対にドラムの経験者だと思ってわざわざ調べてみたら、やはり思った通り、特技がドラムだという俳優さんでした。

お陰でこの俳優さんのことも、急にファンになっちゃったよ(単純)

楽器を嗜む方は、非常に感性が鋭いといいます。

私は、いくつかの楽器を、どれもほんの少しだけかじってみたことがあるのだけど、自在に音楽を奏でるようになれる程には至らず、人生の心残りポイントの一つでもあります。

もし再開するとしたら、その中でも一番長く続けていた、鍵盤楽器かなあ。

楽しく弾けるようになれたらいいなあ、と思いながら、ずっと先延ばしになっているんですよね。

そんな私と違い、ずっとバイオリンを続けていらして、オーケストラでの演奏の経験も豊富な仲良しの殿方は、昨日のコンサートでは、糸島フィルの団友メンバーとしての参加でした。

この日の演目は、

「ヘンゼルとグレーテル」序曲 フンパーディング
「アルルの女」 第1、第2組曲より ビゼー
交響曲第2番 ニ長調 作品43 シベリウス

特に、アルルの女はとても有名なので、多くの方に耳馴染みのある曲です。

友人たちには、事前にyoutubeでこの曲を送って、予習をお願いしておりました。 だって、自分の知っている曲を実際に生で聴くと、感動マシマシなのよね。

仲良しの殿方からは、コンサート前日に、ステージのセッテイング風景の動画なんかが送られてきて、お陰でますます期待感が高まりました。

ステージからの目線の画像も届きました。 ホント臨場感あって、こういう情報って貴重だわ〜♫

当日朝にはなんと、ゲネプロ(最終リハ)の動画までわざわざ送ってくださったので、私まで「いよいよだわ〜‼️」と、なんだかドキドキ(笑)

コンサートって聴く側ももちろん楽しいけど、演奏する側は本当に楽しいと思うのです。 いやこれ、多少なりとも経験したことのある立場から言って、実際にめちゃめちゃ楽しいのです。

自分のパートの音を奏でる上から、複数のパートの旋律が重なって行き、見事に一つの音楽が出来上がる瞬間って、本当にたまらない快感と達成感があるんですよ。

オーケストラの皆さんのことが、心から羨ましいなあと思いながら、素敵な演奏に酔いしれたひとときでした。

そんなわけで、早速、次の演目だと聞いている、チャイコフスキー交響曲第5番4楽章を、リピートしている私です。

ちなみにリバーサルオーケストラの最終回で演奏された曲です♫

さてさて、演奏後には、友人たちとゆっくりと糸島で美味しいお食事を堪能しました。 最高の1日でした✨

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

POSTED COMMENT

  1. 智貴ちゃん より:

    小中高と吹奏楽部でした。
    そしてそれ以降エレキギター(現在はいただき物のストラトキャスターが部屋の片隅のオブジェ状態です…)も偶に触ったりしていたのですが、気合い入れてまたギターに触れる機会を増やして行きたい。と云うモノでございます。

    • Aya より:

      智貴ちゃん
      フェンダーストラト‼️カッケーっ‼️
      それはまた、素敵な一面を教えていただきました✨
      吹奏楽経験者は、とても協調性と空気を読む能力が鍛えられるんですよね
      智貴ちゃんの感性の鋭さは、きっとそこでも養われていたのですね✨

      • 智貴ちゃん より:

        ちゃんとしたギター、ボディーの木材がより購入時点で年季が入る。と云う事で中古で購入しよう思ってもいるのですが、Aya先生よりフェンダーストラトとの御言葉いただけましたので…視野に入れようかと。
        ストラトと云ったら、やはりフェンダーですから(テレキャスでもあるのですけれども、フェンダーは)。

        • Aya より:

          智貴ちゃん

          そっか、テレキャスでもありましたね❗️フェンダーは✨
          なにしろ、3年は確実にライブから遠ざかっておりましたから、
          ぼちぼちと、たまには音楽でも聴きに出かけたいものでございます✨

智貴ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。