開運旅行

九州の小京都で弓を射る

そもそも、3年も閉じこもりがちな生活を送っていたのですから、家族で旅行に出掛けるなんて、本当に久しぶりのこと。

2代目チワワのうきわにとっては人生・・・いや、犬生で初めての家族旅行です。 

犬でも旅行はとても楽しいみたいで・・・多分、もともと犬は群れで暮らすという習性を持っているので、自分が家族だと認識している人たちがみんな揃っている中で、自分も一緒に行動できることが嬉しいのではないかと思うのですね。

今回の旅は、先代のチワワのうきわとも一緒に行った、ペットも一緒に泊まれるコテージを拠点に、宮崎市から日南に向かって、飫肥の町を訪ねました。

静かな城下町。

かつて飫肥のお城であったこの城郭内の、ちょうど本丸があったあたりは、今は市立小学校になっています。

ずいぶんと前のことらしいですが、父は仕事で幾度もここを訪れたことがあって、飫肥城跡とこの城下町は、父にとってとてもなつかしい場所らしいのです。

時間がゆったりと流れているかのようにおもえるほど、暖かく穏やかな空気につつまれたところです。

立派な大手門をくぐると、タイムスリップしたかのような気分になります。 

お城好きな私は、この雰囲気がたまらなく好きなんですよね♡

わくわくする~♬

この町の方たちは、みなさんとても優しくて、チワワのうきわのことも抱っこなら、お城の中にある歴史資料館や、松尾の丸という御殿の中に、「入っても良いですよ♪」と、笑顔で犬の入場を快諾してくださいました。

立派な甲冑に萌えまくるあたくし💕

お殿様のお部屋・・・素敵すぎる‼

お茶室のほかにも、お殿様用のトイレや、お風呂場も見学することができます。

お風呂ですって‼ 

お城の手前では、日南市の無形文化財になっている「四半的射場(よんはんまといば)」があり、ここでは弓を射る体験ができます。 

さっそくチャレンジするBeBeちゃん。 

もちろん、私も挑戦しました♬ いやもう、これが、ホントに面白いのです‼

地元の方たちは、焼酎を飲みながら楽しむそうです。 なんだか優雅な遊びですね。

私たちが弓に夢中になっている間に、地元の方たちや、他の観光客の方たちから、うきわがすっかり人気者になっていました。

おまんじゅうやさんのおばさまが、とっても優しい方で、うきわに「牛レバーのジャーキー」を振舞ってくださった上に、手作りのチョーカーをプレゼントしてくださいました。

「似合うかしら?」 得意げなうきわ

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。