アイテム

心地よい服

数日前まで福岡は、とても暑かったのですが、急に秋らしくなってきました。

ようやく、雑然としていた身の回りが片付きました。

帰福して、まずは、東京から持ち帰った仕事や、戻るまで保留にさせていただいていた事などを、さあ、どれから手をつけるべきかと頭を捻りました。

ですが、どれも大事なのですよ。

なので、とにかく夢中で、やるべきことに向き合っておりましたが、ふと気づくと、(いや…実際は、見て見ぬふりをしていただけなのですが)、東京から持って帰った荷物の整理を、後回しにしていたのです。

いや〜、そもそもアタクシ、子供の頃から身の回りが雑然としてると、どうも落ち着かないのです。

気持ちがザワつくというのか、身の回りが無秩序な状態だと、思考も混乱してしまうんですよ…。

特に焦っている時なんて、自分の周囲がとっ散らかっていようものなら、軽くパニックになっちゃう(苦笑)

なので、きちんと向き合いたいことがあるときほど、まずは目につくところをきちんと片付けてから、となるのですが・・・。

荷物をきちんと収納するためには、クローゼットの整理からやる必要があって、いやいや、現実問題、そんなことよりも優先すべきことに先にやらねば!と、逆に冷静になったよね。

で、ようやく数日前から、優先事項の見通しが立ってきて、焦りまくっていた気持ちから解き放たれ、「そろそろ身の回りを整理せねば」となりました。

というわけで、ここ数日は、一日のうちの何時間かを片付けの時間に当てて過ごしていたのです。

今回も、ずいぶんとモノを処分することになりましたよ。

なにしろ収納スペースは限られているので、できる限り、収め方に工夫を凝らしても、やはり限界があります。 

無理なものは無理だもんね。

どうやっても入らない分は、やはり潔く諦めて、手放さねばなりません。

ところで、コロナ禍に入ってから、とにかく外出を極力最小限に抑えているため、当然ですが、お出かけ着の出番が減りました。

オンとオフの境界線が、これまで以上に曖昧になり、人と会う機会が極端に減ったので、おめかししてお出かけするということがほとんどなくなりましたからね〜。

それは、確かにとても残念なことで、日常生活の張りがなくなったと思うし、楽しみも減ったわけだけど、同時に、いつもとちょっと違う服装に身を包むという機会も減っちゃったってことなわけよ。

ただ、私の生活の中で、それによって同時に起こった変化があります。

というのが、これまでは、家の中では「着心地の良い服」を着てたのです。

つまり、着ていて楽な服って意味です。 家事労働もやりやすくて、締め付け感がなくて、とにかく楽ちんな服装ってことですね。

だけど、最近は、「着てて心地よい服」を、選んで着るようになりました。

どういうことかというと、自分が気分が良く過ごせる服、という意味です。

誰に会うわけでもなく、家の中にいるだけでも、着ていて自分が嬉しくなれる服を、あえて最近は着るようにしています。

これまでだったら、気心のしれた仲良しのお友達と、お茶とか、気軽な食事をしたりするときに選んでいたような、お気に入りのカジュアルな服という感じかな。

なにしろ、カジュアルなお食事にすら、滅多に出かけなくなりましたから、そういうお洋服の出番がなくなったのです。

なので、着心地優先のお洋服は処分して、着ていて気分が良く過ごせるお洋服を着て、少しでも毎日にハリ持たせたいな、と思って過ごしています。

そういう気持ちで日々生活をしていると、今回、減らすべきもの、手放すべきものをあっさりと見極めることができました。

お洗濯回数が増えて、多少ケバだったり、少々ヨレってるTシャツやレギンスの方が、実際は「着心地」が良かったりするのです。

でも今回は、慣れ親しんだそういうものにサヨナラをして、これまではちょっと特別感のあった、カジュアルながら大事にしていた服たちを、お家着として認定しました。

そうして少し、ものを減らしてスッキリさせたから、その分のスペースに、幸せが流れ込んできてくれるかな?

来年2023年の、パーソナル吉日開運カレンダーの表紙のデザインが仕上がりました。

来年の幸せをナビゲートしてくれるよう、願いを込めて描いたのは、元気に飛び跳ねる「卯(うさぎ)」です♫

風水の暦をもとに、あなたの個人的な吉日を記した。パーソナル吉日カレンダーのオーダー受付を、もう間もなく開始いたします♫

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。