アイテム

婚活、ロイヤルミルクティーの炎上‼

つい先日、大好きなある方から、「彩さんに是非、ご紹介したい方がいるの❤」ということで、名古屋で結婚相談所を経営なさっている、ある社長様とのzoomのビジネス交流会に参加させていただく機会がありました。

「ビジネスの話しじゃなくて、アンタ自身の婚活を相談をするべきでは??」という、私に対するツッコミも聞こえてきそうなところだけど、そこはまあ、スルーしといてくださいませ(恥)

で、zoomミーティングで、その社長さんが話しておられたことが、

「私たちの時代は、勤め先の人達から、『お前達、結構お似合いなんじゃないの?』なんて言われて、勝手にくっつけられたりしたもので…。 
当人たちもまんざらでなかったりして付き合い始めて、そのまま結婚、なんてこともよくあったものだけど、
今はセクハラになるから、そんなこともなくなったでしょ。

それに、昔は気に入った人の前で、緊張してあんまり喋れなかったりしても、周りの友人たちが、
『アイツ、かなり緊張して喋れなかったみたいだよ』なんてフォローしてくれたから、
『そっか、嫌われてたんじゃないんだ』ってわかったものだけど、婚活は基本、みんな一人で参加するから、周りに誰も知ってる人がいない。
だから、そんなふうには誰もフォローしてくれないんです。

だから私は、そういう人達をフォローしてあげて、結び付けてあげる立場でいたい。」

なるほど~。 素敵なことだなあと思いました。

実は、私は人生で一度もまだ(まだって言うな!)婚活をした経験がなくて、なので、お見合いという経験もないのだけれど、(いや、やっとけよ💦)

男女が出会う形というのは、ナンパであれ、紹介であれ、偶然の結びつきであれ、そこには何か必然的なご縁があるものだと思うから、きっかけづくりを率先してやってくれる人がいるって、尊いことだと思いました。

さて、Twitter上で今、「ロイヤルミルクティー」が炎上しているそうです。

それは、ある婚活カウンセラーの男性の、

IBJでは、お見合いの時は、男性がお支払いするというルールがあるので、女性はなるべく安いドリンクを頼みましょう。 ロイヤルミルクティーのような高い飲みものを頼むと、気遣いのできない女性だと判断されてしまいますよ、

というような内容のツイートが炎上しちゃったみたい。

私的には、「おっしゃる通りでは?」 と思うので、このお話のどこに炎上要素があるのか、いまひとつピンとこなかったりするけど・・・。

どうやら「女性に気遣いを強要するな」とか、「好きなものを頼んで何が悪い」とか、「これからロイヤルミルクティー頼みにくい」とか、「それくらいでケチケチするような男はこっちがお断り」なんてご意見があるってことみたいね。

そもそも、IBJを知らなかった私は、慌てて検索してみたら、IBJは2000社近くの結婚相談所と加盟相談所の会員さん6万人を結ぶ『日本最大級の結婚相談所連盟』なのだそう。

まあ、いろんなご意見があって、どれが正解とか正論ってわけではないけど、もし私ならば、当然、一番安い紅茶かコーヒーにするけど。

だって、お茶を飲みたいなら、自分で好きなお店に行って、飲みたいものを飲むよね。 

お見合いの目的は相手の方との会話でしょ? しかもお会計は男性持ちっていうルールなら、できるだけ相手にはご負担をかけないようにするけど。

私は紅茶が好きなので、家でフツーに、チャイもロイヤルミルクティーも作って飲むけど、そんなもん、自宅で飲みたいときに本格的に作って、特別なティーカップで飲んでも良し、ティーバック使って簡単にレンチンしても、結構おいしいのが作れるよん。

だから、別にお見合いに行って、わざわざ相手の方にご負担をかけてまで、飲まなくてもいいと思うよね。 ←って、お見合いすること前提みたいに言うな。

そういえば、妹のBeBeは毎月、新宿の「ルノアール」さんの会議室でセミナーをしていますが、コロナ禍に入って、オンラインセミナーに切り替える前は、私もよくこちらを使わせていただいておりました。

ルノアールさんは、参加者の人数に合わせて会場の規模を選べるし、新宿だけでもたくさん店舗があるので、会場を抑えやすく、たいてい駅近なところも便利なのです。

で、ここは喫茶店なので、会議室を予約すると、会場費とは別に、必ず参加者の人数分のオーダーをすることがお約束になっています。

なので、参加者の皆さんには、おひとりずつ、好きな飲み物をオーダーしてもらうので、私たち姉妹のセミナーは、いつもお茶付きのセミナーとなっています。

主催者側としてはもちろん、「空気読んで、一番安いのをオーダーしてよね」なんて申しあげるつもりはありませんから、お好きなものを頼んでいただいて構わないのですが、やはり参加者の方は、たいていみなさん、一番シンプルなコーヒーか紅茶をオーダーなさる方がほとんどです。

実際、お生徒さん方も、ルノアールには、クリームソーダとか、お菓子付きのお茶とかを楽しみに出かけるのではなく、セミナーの受講を目的にお越しくださっていると思うので、「アタシ、ちゃんと空気読んで安いヤツにしてるから、ほめて‼」なんておっしゃる方もいらっしゃいませんし(笑)

でも実は、一人だけ、ケーキセットで「アップルパイ」までオーダーした強者がいたんだよね。

「コロナ禍で、みんなマスクをして受講してくれてるので、ここで食べるものはちょっと…」と、BeBeがそれとなく伝えたら、「はぁ?そんなことまで言う? 食べたいから頼んだんだけど?」と逆切れしたという伝説を作ったという強者です。

当然というべきか、その方は受講態度もあまりに悪くて、他のお生徒さん達から「不快このうえない!」とクレーム続出で、そんな方だから他にトラブルを起こした挙句、ご自身から「もう行かない‼」と、強気な姿勢のまま、セミナーにはお越しにならなくなったのですけどね(苦笑)

(ですが、あのぅ・・・私のインスタのフォロワーさんを勝手にどんどんフォローして、ご自分のフォロワー数を増やそうとするの、できればやめてほしいのですけど・・・)

ちなみに、私の東京でのプライベートセッションは、よく、東新宿駅の上のロイヤルホストさんを使わせていただいており、ここでもお茶付きのセッションとしております。

その方はここにお越しになって、開口一番、「あ、アタシ、昼メシ食っていいっすか!」と、食事をオーダーしたという強者でいらっしゃいました。

あの、セッションにいらしたのでしょうか、お昼ご飯をおごってもらいにいらしたのでしょうか・・・。

あのね、けち臭いお話をしているのではなくて、アタクシたち姉妹は、僭越ながら「鑑定師になりたい」という方をセミナーでサポートさせていただいております。 

占いでどなたかの幸せをサポートしようとするってことは、まずはその方に寄り添ってさしあげられることがとても大事なことなんです。 正しいと思えば、何でも自分の意見を押し通せばよいということではないの。 相手の気持ちが大切なの。

そんなわけで、お見合いのロイヤルミルクティー炎上の件、「どのような目的のミーティングにお茶が付いているのか」という目的と、支払うのは自分ではない、という条件がセットであれば、オーダーするものはおのずと、コーヒーか紅茶で良いのではないかと、アタクシは思った次第でございます。

暮れに、贈り物でいただいた、GUCCI×BALENCIAGAのコラボの限定 バンドースカーフ❤ 私の宝物です‼ あああ・・・なんて可愛いのでしょう♡ お花の中にはこっそり、トンボやコガネムシが隠れていて、たまらなくキュートです♬

春らしくなってきたので、これを身に着けてお出かけする日が待ち遠しい♬ 眺めるだけで、とっても幸せな気分になれちゃいます。 デビューの日がとっても楽しみ❤ 

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。