未分類

クリスマスを待つお菓子

女子校時代の友人たちとの、今年最後のお食事会に出かけてきました。

今年最後の…と言っても、ご承知の通り、昨年から食事会の開催自体が、なかなかままならない状況ですし、メンバーの中には、医療従事者として、このコロナ禍に、大変なお仕事を頑張ってくれてる人たちもいるので、食事会はとっても貴重な機会なのです。

だから、すご~く楽しみにしていました。

クリスマスが近いので、ちょっとロマンティックに、夜景がきれいなリバーサイドのお店を選びました♬

もちろん、お料理はとてもおいしかったけど、なにより一番のご馳走は、やっぱり楽しいお喋りです♡

今回、私は、友人たちの手土産に、「シュトレン」を持参しました。

ご存じ、シュトレンはドイツの伝統菓子で、クリスマスを待ちながら、少しずつ切り分けて食べるという、ドライフルーツ入りの菓子パンのようなものです。

本来は4週間かけて、少しずつ切ってゆき、ちょうどクリスマスの日に食べ終わるようにするものらしいです。

なので、正しい切り分け方は、端から切るのではなく、まず最初に真ん中にナイフを入れて半分に分けます。

そうして、左右を同じ量だけ切ったら、また両方の切り口をぴったりと合わせて保存するのだそうです。

そうすることで、シュトレンの断面が乾燥してしまうことを抑えることができるのだそう。

無印良品で見つけた、一番小さいサイズのジュートバッグにハーブティと一緒に入れて、友人たちに手渡しました♬

ジュートバッグにリボンを結んで、クリスマスらしく、ちょっとおめかしさせました♬

クリスマスを待ちながら食べるお菓子。

なんだか、ちょっとワクワクして、子供の頃の気持ちを思い出します♡

人生、楽しいことには何でも便乗して、一緒に楽しんじゃったほうが得ですものね♪

この時期、お菓子屋さんやパン屋さんでお作りがあるかと思いますが、人気のお店の物は、予約が必要であったりするみたい。

本場の物だと、2か月ほどは日持ちするように作られているものらしいですが、食べる日数にこだわらず、別に一度にたくさん食べてしまっても、誰に叱られるものでもありません(笑)

いろんなお店のもの食べ比べてみて、ご自分のお気に入りを見つけるのも、また楽しそうですね。

あなたのパーソナル吉日が書き込まれた、開運吉日カレンダーのオーダー受付中です❤

消費税込みで¥8,000です(送料別途¥370をお願いいたします)

お申し込み、お問い合わせは、「Ayaにメール」からお願いします。

あなたの2022年を、充実した素晴らしい年にするために、ご活用いただけましたら幸いに存じます。

来年が、たくさんの喜びに満ちた素晴らしい一年となりますように‼

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。