アイテム

来年のための開運の支度

母が入院してから、あっという間に3週間が過ぎました。

入院先の病院の方針で、感染防止対策のため、入院患者には一切面会が出来ないことになっているので、手術の日に母の顔を見て以来、退院の日までは母には会うことができません。

そのため、お洗濯もの等の受け渡しは、病院の入り口で、係の方に個室の番号を告げると、そのつど病室の担当の方が持ってきてくださることになっていて、病院の方には大変なお手間をかけていただいています。 

病院のスタッフの方々には、本当に頭が下がります。

できるだけ、病院の方のお手を煩わせないためにも(もちろん私の手間の軽減のためにも)、病院に伺う回数を減らしたいところなのです。

しかし、母から、「あれを買ってきて」「これを持ってきて」と連絡がはいるたびに病院に向かうことになるので、私の予定通りには全くことが運びません(苦笑)

病院までは片道10キロ弱。 往復すると、やはりどうしても1時間は時間をとられてしまいます。

この病院にしたいと言ったのは母の希望でしたが、「ああ、せめて、近所の大学病院にしておいてくれればなあ…。」と思いつつ、せっせと病院通いの日々なのです。

そんなこともありまして、鑑定のご依頼をくださっている皆様がたには、通常よりもお時間がかかっておりますことを心よりお詫び申し上げます。 大変申し訳ないことでございます。

気持ちが急いている中で、バタバタとやっつけ仕事で出来ることではないものですから、私としましては、しっかりと環境を整えた状態で、「さあ、やるぞ‼」と気合を入れて向き合いたいことなのです。

けして手抜きすることなく、しっかりと丁寧にやらせていただいておりますので、どうかあと少々のお時間をくださいませ。 どうぞよろしくお願いします。

さて、そんな中、最近少しでも時間が出来れはやっていることが、いつもよりも念入りな「お掃除」です。

毎年この時期には必ずお話していることですが、いわゆる「年末大掃除」は、私は毎年、11月のうちにやってしまいます。

もう、ずいぶんと前のことになるのですが、婦人画報だったか、家庭画報だったかで「京都の老舗旅館や料亭は、11月のうちに年末の大掃除をすませるのだ」という記事を、たまたま目にしたことがあるのですね。

京都の老舗旅館や料亭では、大掃除は11月のうちに済ませてしまって、12月にはお正月を迎える準備をなさるものなのだそうです。

ほう、なるほど!それは効率が良いな♬ と思いました。

なにしろ九州では、11月というと、お天気の日には車の窓を開けて走るくらい、まだまだ暖かいのです。 

ですので日中だと、家じゅうの窓を開け放っていても、寒くはありませんから、ワックスがけには最適な気候なんですよね。

それに、窓ガラスにホースで水をかけてお掃除するなんていう作業だって、ちっとも苦になりませんしね♬

同じ作業を、年の瀬にやることを考えただけで・・・いやん、めっちゃ寒そう‼ 

そんな私も、かれこれ十数年前までは、年の瀬に、ひたすら掃除をしていたものです。

私が11月のうちに大掃除をするようになったきっかけは、そもそもは、雑誌の記事を見たことが理由だったのですが、実はこれが風水的にも、とっても重要なことだったのです。

先日、インスタ経由でアメブロでもご紹介した、10月のうちにやっておくべき開運法ですが、ご覧くださった方はいらっしゃいますか? ご覧になった方、とってもラッキーでした♡

来年はきっと、幸運な年になるかと思いますよ‼

風水では、10月あたりから少しずつ、来年の気が流れ込んでくる時期となります。

季節の流れというものは、時計の針が真上で重なれば日付が変わるというように、きっちりと目盛で区切られたものではなくて、徐々にゆっくりと変わってゆくものなのですね。

そこで、来年を良い年にするために運気の波を整えておくためには、毎年10月あたりから、来年の新しいエネルギーを迎える準備をはじめておくことが、とても大事なのです。

そんなわけで、今年の10月のうちにやっておくべきだったことというのは、「金銭のことをキレイにする」ことでした。

それは例えば、小さなお金の貸し借りなどです。

親しい間柄の方に、何かの折に、「ちょっと立て替えておいて」とお願いしたまま、忘れてしまっているお金や、「今度会った時に払うね」と言ったままになっているものとか。

小さな金額ほど、「いつでもいいや」と思って、つい、後回しになってしまいがちなものです。

ですが、借りたお金や、お支払いするべきお金をとどめてしまっていることは、すなわち、運気の流れを滞らせてしまっていることになるのです。

そして、11月頃から、家の中をきれいにするということは、風水的にもとても理にかなっているんです。 

なにしろ、この時期の過ごし方と、この時期に整えたエネルギーの状態が、来年に大きく影響してきますから・・・‼

というわけで、この週末あたりから、ボチボチはじめてみませんか? 来年を、素晴らしい年にするために♬

妹のBeBeにプレゼントしてもらった、GU✕UNDERCOVERのグラフィックワンピースです❤

白い猫さんがとっても可愛い♬ とっても着心地が良くて、最高です❤

しかも、大きめポケットが付いていて、これがもう、家事をする時にも大活躍‼  

ポケットって、ちょっとしたものを入れられるから、本当に助かるものだけど、特にお掃除を頑張っている時には、手荒れが心配ですから、このポケットに小さなサイズのハンドクリームをしのばせておくと、こまめに塗ることができるのでとっても便利❤

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。