ウワサ話し

秋土用に入りました

インスタ経由でアメブロをご覧くださった方で、ご心配いただいたり、わざわざお見舞いのメッセージをくださいました皆様、ありがとうございます。

家族の入院・手術って、やはり何かと大変なものですね。

母の入院前の準備段階には、たくさんの検査のために何度も病院に通う必要がありましたから、その送迎や立ち合いを含めて、ここしばらくの間は息つく間もないほどでしたが、これから数週間の間は、そんな日々からいったん解放されそうです。

というわけで、その間は、代々的に自宅の片付けをしておきたくて、片手間に少しずつ取り掛かっています。 といっても、こういうことってやり始めるとキリがないのですよね。

さて、秋土用に入りました。

土用なら丑の日に「うなぎ」を食べなきゃ♪ とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。 

というか、実はそんな風にブログに書いていらっしゃる方の記事を、偶然に目にしたのですが、土用の期間に訪れる丑の日にうなぎを食べるのは、「夏の土用」に限ってのことなのです。

秋には秋のルールがあります。

そもそも、土用(どよう)は、陰陽五行説がもとになっているものなのですが、季節の変わり目にあたる時期が、五行の「土」の時期にあたるのですね。 

今日から立冬を迎えるまでの18日間が、秋の土用の期間となります。

そして秋の土用には「辰の日」に、「た」のつくもの、それから「青いもの」を食べます。 たまねぎ、鯛、太刀魚、鱈・・・。 個人的にはたこ焼きもタコスも仲間に入れたいです❤

「青いもの」と言っても、古い日本語で青は「緑色」のことも含みますから(信号の青と言いますけど、あれも実際は緑色だったりしますよね)、なので緑色の食べ物でもOKです。

ちなみに、今回の秋土用の期間の「辰の日」は、10月23日と11月4日と2回訪れます。

土用の期間には、整理や見直しに適しているといわれます。

私も18日間のうちに、しっかりと片付けと様々なことの見直しをやっておこうと思います♬

毎日バタバタしていますが、無邪気なうきわに癒されます。 

犬と一緒に暮らすと、一日の中で笑うことが格段に増えるのです。 この子には、本当にたくさんの幸せをもらってるな~❤

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。