ジュエリー

非日常的特別な日のスーツコーデ

この数日、秋晴れの、素晴らしいお天気が続いております。

九州の10月初旬は、晴天の日だと日中は、まだまだノースリーブでもいけちゃうってほどに暑い‼

最高のお天気の中、昨日はクライアント様の新社屋の落成式にお招きいただき、お出かけしてまいりました♬

昨年、建設予定地が決まった時の土地からみさせていただき、着工前の、最初の図面の段階からいろいろと風水アドバイスをさせていただきましたから、建物の建設と共に一緒に歩んできたような気がして、立派なビルの完成を拝見した時には感無量でした。

この「新社屋建設プロジェクト」に加えていただけたことは、たまらなく幸せで楽しいお仕事でした。

とても素敵な落成式で、感動的なスピーチの後は、博多らしく、「祝いめでた」と「博多手一本」でお開きとなりました。

祝いめでたとは、博多のおめでたい席のお開きの時に必ず唄われるもので、お開きの合図でもある「博多手一本」は、いわゆる博多の「一本締め」です。

特徴的なリズムがあって、博多の男衆による祝いめでたと博多手一本はめっちゃカッコいいのですよ。

この独特のリズムを、他所の土地から来られた方はなかなかつかめないらしいですが、私などはもうバッチリでございますよ♬(山笠バージョンでご覧ください)

それにしても、年齢を重ねてまいりますと、特別な日のために必要なものというのは、たいてい手元に揃っているものです。

特に、非日常的な特別な日のために、何か慌てて買いに走るなんてことはなくなるもんだなぁ…などと、妙なことに感心したりします。

逆に、日常的な特別のためには、わざわざどうでも良い新しいものを買ってしまったりするものです。

たとえば、うきわちゃんのカフェデビューのために着て行く服とか、禁事あけに久しぶりのお食事の予定が入ったら着て行きたい服とか、ブーツとか…。

別にわざわざ買う必要がなくても、自分にとっては小さな「特別」だから、何か新しいものを買って挑みたくなっちゃうものです(笑)

でも、そうやって物が増えてゆくので、定期的に断捨離が必要になるんですよね…(反省)

私は最近、スーツを着る機会はマジで滅多にありませんが、非日常的な特別なために必要なものは、やはり断捨離リストには入りません。

というわけで、クローゼットをのぞき込めば、黒のスーツだけでもシーズンごとに、甘めデザイン、かっちり目のデザインと、各種取り揃えておりますもので、この季節に合った素材でスタンダードなデザインの黒のスーツで行くことにしました。

さすがにこのトシになると、黒スーツを着ても、まさかリクルーターっぽく見えるなんてことにはなりませんで、むしろ「リクルーターっぽく見える?」な~んて尋ねるのは、「アタシ、キレイ?」って尋ねるくらいに不気味なことでございます(苦笑)

年の功で、スーツの着こなしにもすっかり貫禄が付いてしまいましたことを、しみじみと実感いたしますが(苦笑)、それでも私はチビですので、カッコよくスーツを着こなそうとするのに年の功など、ほとんど助けになりません(涙)

そこで今回の着こなしの助っ人となってくれたのが、贈り物でいただいた、このルイヴィトンの「バンドー」でございます♡

正方形のスカーフも、様々な使い方がございますが、このバンドーとか、エルメスのツイリーのような、細長いリボン型のタイプが、小柄な私にとってはもう、ほんっっとに重宝アイテムでございまして、同じく贈り物でいただいた、GUCCIのネックボウと共に、べビロテなのです❤

首に巻いて良し、結んで良し、ウエストに巻いても良し、バッグのハンドルに結んでも良し、シンプルな服のアクセントになるだけでなく、カラー診断で黒が似合わないことが明確になった私が、大好きな黒コーデをする際に、顔周りに持ってきて差し色に使うと、とたんに黒をそれなりに着こなせてしまう魔法のアイテムになります❤

白いブラウスは、まだ暑かったので、このお袖のものを選びましたが、ジャケットを脱いだときにお袖と前身ごろのプリーツが可愛い。 意外とこのお袖、二の腕がスッキリ見える気がしました。

襟元に着けたピンブローチは、Chopard(ショパール)のくまちゃんのピンブローチです。 小さいけれど、お目目はサファイア、首のリボンにはルビーが入っておりまして、お腹の中でVVSのハッピーダイヤモンドがくるくると回ります♬ 

出席なさる方は圧倒的に殿方が多いかと思いましたので、スーツ姿の殿方の中でも浮かないよう、ですがお祝い事ですから、あまり地味にも暗くもなりすぎないように、ジュエリーは一粒パールのペンダントとピアスにしました。

パールは黒い服を着た時の、存在感のアピール度がグンバツでございますのね❤

この日は、ヴィトンのバンドーが主役のコーデなので、バッグはヴィトンのミニルーピングを持ち持ちましたが、お祝儀袋を入れた袱紗がぴったりおさまり、受付で取り出しやすくて大正解でした♬

それにしても、細長いタイプのスカーフってホントに便利です。

綺麗な色を選んで、少しずつ、コレクションを増やしてゆきたいな♡

先日、下着を大量処分したご報告しましたが、続いてお洋服もまた、結構処分いたしました。

クローゼットに、少しの隙間ができた分の幸せが入ってきますように…❤

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

POSTED COMMENT

  1. ミミ より:

    やっぱり日本の伝統を祝うのにも
    西洋のトップブランドで格式を上げて
    着飾るのがふさわしいですよね?

    • Aya より:

      ミミさま

      そうなのですよ、一瞬、和服で行く??とも思ったのです(笑)
      祝賀会を中止して、短時間の会に変更した旨の連絡もあり、
      そりゃスーツだわな、と思ったのですが、
      なにより、スカーフを主役にしたかったのです(#^^#)❤

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。