ウワサ話し

道教のおみくじでいただいた言葉

みなさま、お盆ジュ~ル。

三日三晩降り続いた雨が、先ほどようやく止みました。 ですが、雨雲はまだ停滞してるようですので、この後、また降り始めるのかもしれません。

一昨日から、「大丈夫ですか?」と、たくさんの方からお気遣いのメールをいただいております。 ご心配くださり、ありがとうございます。

おかげさまで、私の住まいのあたりは何も問題がないのですが、先ほど知って驚いたのですが、福岡県の南部や、佐賀県、長崎県は、すでにとても大変な被害が出ているようです。

九州北部に激しく降り続いている雨の被害は、昨日から増え続けていて、福岡県でもあちこちで避難指示が出ています。 

昨日の午後には、私のスマホからも激しいアラーム音が鳴り響いて、びっくりしました。

こんな時ですから、避難所では、感染対策にも注意しなけばいけませんから、余計に大変ですよね…。 どうかこれ以上の被害がでませんように。 

被災なさった方々へ、お見舞い申し上げます。 雨がやんでからの事後処理は、本当にお大変かと存じます。 少しでも早いご再建をお祈りいたします。

九州では、梅雨の終わりの頃だと、毎年これほどの雨が降ることも多いのですが、お盆のころに、数日間もこんな激しい雨が降り続くようなことって、これまでにあまりなかった気がするのです。

なので、まさかそんなに大変な雨だとも思わず、13日のお盆の入りには、ご先祖様をお迎えに上がるために、普段通り、気楽にお墓へと向かいました。

車で都市高速を走ると、雨で結構視界が悪くて、確かに運転しづらかったのですが、何度も言うように、それほど大変な雨だとも思っていなかったので、何も気にせず車を走らせました。 

本当は、12日までにお墓掃除を済ませておきたかったのですけど、この数日、多忙を極めており、やむを得ず13日にお墓掃除をしようと思ったのです。

でも、傘をさしてのお墓掃除というのは、やはりちょっと無謀だということに、やり始めてから気づきました(今更かい)

というか、思った以上に強い雨で、傘をさしていてもびしょ濡れになったので、お掃除は軽くすませて、早々に引き上げることにしました。

それにしても、年末も、春先の彼岸の時もそうだったのですが、一人でお墓掃除をしていると、なぜか雨が降り始めることが多くって(昨年暮れもそうでした)

そんな時、私はなんだか亡くなった祖母が、「こんなことはええから、早う家に戻りんさい」と、優しく言ってくれているような気がするんですよ。

祖母は、とてもきれい好きな人でしたから、家の掃除もいつも行き届き、常にきちんと片付いていて、自分自身も、いつもこぎれいにしている人でした。

だから、私は、お墓もキレイにしておきたいなと、いつも思うのです。 

八字(四柱推命)を学んでいると、我々は、確実にご先祖様から受け継いだ性質や、ご先祖様からの恩恵などを受けているのだなあと感じることがあるのですが、私も祖母のそんなきちんとしたところ、ちゃんと貰えていたらいいなあと思うのですけど…。

ところで、先日、東京では、大久保にある「媽祖廟(まそびょう)」にお詣りに行ってきました。

道教では、金紙(きんし)といわれる美しい紙を、一度神様にお供えした後、燃やします。 

これは、神様やご先祖様などに自分の願いやお礼を届けるための、儀式的なことです。 

鮑義忠先生曰く、これはあの世やご先祖様の口座に送金するというイメージのものなのだそうです。

頑張って未来を良くすることができるのは、生きている人にしかできないことなんで、ご先祖様方にとっては、生きている私たちが健康で、より成功して、幸せになることで、より強いエネルギーが届けられることになる。

さて、道教のおみくじというのは、単純に「大吉だ、やった~‼」というようなものではなくて、心から、「神様からのお言葉をいただいた」という気持ちになるものです。 

というのも、参拝のあとに、お聞きしたいことを唱えてから、木の札を引くのですが、ひいた番号で良いかどうかを、まず三日月型の木製の「ポエ」を振ってお尋ねしなければなりません。

2個セットのポエを投げて、3回続けて「表・裏」にならなければ、「その番号ではありません」ということになりますので、また番号の木の札をひくところからやり直しです。


(これは、妹のBeBeが投げたポエですが、片方が「縦」になっています。とてもレアケースなのだそう)

何度かやって、「表・裏」が3回でたので、ようやくいただけたおみくじには、とても嬉しい言葉が書いてありました。 

女神様の媽祖様は、とても優しい方なのです。 

「積善の家には必ず余慶あり」 善行を積み重ねた家は、その報いとして子孫に必ず幸福が訪れる という意味だそう。

有難くて、すごく頑張る勇気が湧いてきました。

みなさま、ゆったりとしたお盆休みをお過ごしになりますように…。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。