ウワサ話し

ニシキヘビより狂暴なもの

行方不明になっていたアミメニシキヘビが、無事、捕獲(保護?)されたというニュースに、ものすごくほっとしました。

もうね~、いくら体調3メートル超えとはいえ、神奈川県で逃げ出した蛇が、九州までやって来られるわけがないんだから、私がニシキヘビと鉢合わせするなんてことは、絶対にないとわかっていても・・・すごく怖かったよ。

私でも怖かったんだから、近隣にお住いの方々は、本当に気が気ではなかったと思うよ。 特に、子供さんがいらっしゃるご家庭は、さぞかしご心配だったことでしょう。

無事に発見されて、本当に良かったよ・・・。

私は犬が好き、猫も好き。基本的に、動物は何でも好きなんだけど、爬虫類だけはすごく苦手です。 特にヘビが怖くてたまらない。

あのニョロニョロの長いところも怖いけど、表情がないところも怖い。

毒があろうとなかろうと、大きさ長さに関わらず、とにかく怖い。

だけど、世の中にはあえて、ヘビを飼いたいと思う方がいらっしゃるのね。

逃げ出しちゃったニシキヘビの飼い主さんは、ペット禁止のお部屋で飼っていたこともあって、ずいぶんと世間から非難を受けたようでしたね。

でも、ニシキヘビが逃げ出したことをきちんと届け出て、一生懸命探していらしたそうだから、無事に見つかったことだし、どうかもう、これ以上責められることがありませんように…と思います。

私は苦手だけど、その方にとってのペットのニシキヘビは、きっと大事な家族の一員(多分)だったのでしょうね。

もしも、我が家のチワワのうきわちゃんが、もし逃げ出しちゃって見つからなかったら…もう、泣きながら探すよね。 

きっと、夜も寝ないで、食事もろくろく摂らないで、必死で探しまわると思う。

だからきっと、ニシキヘビの飼い主さんも、同じ気持ちだったのかもしれない…。

それにしても、全国的なニュースとして報道されていたうえ、警察や消防が出動しての大騒動だったわけだから、飼っていたアパートの中は、当然、一番最初に徹底的に捜索したものだとばかり思っていたら、何のことはない、灯台下暗しという結果だったらしい。

専門家の方々は、当初から、「下には行かない」「アパートの天井裏を探すべき」と、警察に進言なさっていたらしいのだけど、聞き入れてもらえなかったそうですね?

ヘビに限らず、生き物が見当たらなくなったら、まずは近くからだんだん遠くへと捜索を広げてゆくものではないのか?と思うのだけど、いったいどのような理由で、一番近い場所である、建物内の捜索がずいぶんと後回しになったのか、不思議です。

私はヘビが本当に苦手だけど、おそらく、この気持ちを理解してくれる方は多いのではないかと思うのです。

ヘビって、人間が本能的に「怖い」と思う生き物であるという説もあるしね。

だけど、ヘビは、世界中でいろんな神話にキーパーソンとして登場したり、ヘビそのものが神様の化身だったりもするんだよね。

何故だろうか。 我々と共通する部分って、目と口(異様に大きい)くらいしかない、あまりにもかけ離れた姿だから、逆に神がかった特別な力があるというふうに思われたのかしら。

アダムとイブに禁断の実を食べるようにそそのかしたのはヘビだったし、オーストラリアのアボリジニの聖地の池には、最初にこの世の生き物全てに、名前を付けていった姉妹のことを食べてしまった池の主である大蛇が住んでいるという伝説が残されているらしいです。

その大蛇は、大地に豊穣の雨を降らせる力があるらしい。

日本でも、古くは縄文人の時代から、蛇が海の神の使いだと考えられていて、船で海に出て捕まえてきたヘビを聖地に運び、神として祀ったそうです。

今でも、私の住む福岡の近くでいうと、熊本県の阿蘇にある、阿蘇白蛇神社(阿蘇白水龍神權現)や、山口県の岩国市にある岩国白蛇神社には、生きた白蛇が神様として祀られています。

日本でも、ヘビは龍神として、水をつかさどる神様だとも言われていますね。

何はともあれ、今回逃走したニシキヘビを無事に発見して、安全に捕まえてくれた人がいてよかったよ。

私みたいに、「蛇を触るなんてとんでもない、見るのも無理、写真ですら怖い‼」という人ばっかりだったら、誰も捕まえに行けないじゃん。

あ、でもそしたら、そもそも「飼おう」と思う人もいないってことか。

とりあえず、横浜市の野毛山動物園に預けられているニシキヘビは、その後は茨城県の販売業者に譲渡されることが決まっているそうですが、その後は何処か新しい飼い主さんの元に行くことになるのでしょうか。

蛇も、元の飼い主さんのことを恋しがったりするのかなあ…。 だとしたら、なんだかかわいそうな気がします。

さてさて、我が家のアイドル、チワワのうきわちゃんですが、元気に無事に10か月になりました。

生後2か月半の時に千葉県までお迎えに行ったこの子も、あっという間に10か月。 体重1.5キロのちびっ子ですが、この子のサイズでは、ほぼ成犬に成長しました。

迎えた日に、最初に買ってもらったおもちゃで遊ぶ、赤ちゃんのうきわ。

10か月になった今でも、このおもちゃは、大のお気に入りです。

大好きすぎて、このとおり…。 実は、これ、3個目です。 新しいものを買ってあげても、最近は、ものの数分でこのとおり…。


てへぺろ

おいおい、ニシキヘビよりも、よっぽど狂暴なのではないのか・・・。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。