アート

日日是好日

日日是好日にちにちこれこうにち)

有名なこの言葉を、これまでに、お目やお耳になさったことのある方は多いことかと思います。

中国の唐の時代の、雲門文偃(うんもん ぶんえん)禅師の言葉です。

掛け軸とか、色紙に書かれた書を、いつかどこかでお見かけになったことのある方も多いでしょう。

私も、書道の腕がもっと上達したら、いつか書いていてみたい字です。 シンプルなだけに、とても難しいと思うんですけどね(笑)

この言葉は、「禅語」と言われるものですが、単純に、「毎日が良い日~♬」という意味ではなくて…。 え~っと、私の浅い知識と語彙では、この深さを的確にお伝えするのは難しいのですが…。

「好日(こうじつ)」を辞書でひくと、「安らかに過ごせる、よい日」と書いてあります。

いつも、私たちは「今日一日がよい日でありますように」と願っているけれど、人生って、いいことばっかりは起こらないですよね、自分では、どうしようもできないほど辛くて苦しいこともたくさん起こる。

もっとあっさりと言えば、晴れの日もあれば、ひどい嵐の日ある。

そんな中でも、「よい日」というのは、ただ、自分の気持ちの在り方次第なんだよ、というような意味のようです。

どんな日であっても、ただ自分のありのままに生きてゆきましょう、ということらしいです。 

好日(こうにち)の好い(よい)は、私たちは、日々の生活の中で、「よし!頑張ろう‼」とか、「よし、何とかなりそうだ‼」なんて、「よし!」を無意識に口に出していたりしますけど、その「よし!」が、この「好(よし)」なのだそうですよ。

言霊(ことだま)ですね。 よい言葉の波動は良い広がりや良いつながりを結びますから。

過去の日の出来事を、あれこれ悔んだり悩んだりせず、また、明日のことを不安がったり怯えたりせず、ただ今日この日を精いっぱいしっかりと生きましょう。 そういう意味みたいです。

この字がそのままタイトルになっている映画があります。 樹木希林さんが「お茶の先生」として登場する、とても静かで淡々とした中に、気づいたらすっかり引き込まれてしまっているという映画です。

SNSの中で流行っている「1週間チャレンジ」の中に、好きな映画をただ説明なしに7つ挙げるというのがあるのですが、これもなかなか素敵な提案で、考えた人ってすごいなって思うのです。

なにしろ、私は、「好きな映画」を訊いてみれば、その方の「人となり」がある程度理解できると思っていますもの。

ちょうど、この映画を紹介していた方がいらして、思わず「私も好き~‼」って反応しちゃいました。

私は、樹木希林さんの映画の中では特に「あん」という映画が大好きなんですが、この「日日是好日」もすごく好きです。 

映画のタイトルには「にちにちこれこうじつ」とルビがふってあるようですね。 私も「こうじつ」と呼んだ方が発声しやすいので、口に出して言うときは、こう言っていることが多いです。

私もかつて習っていたのが「表千家」の茶道だったので、映画を観たとき、「あ、表だ」って思ったのですが、茶道のお点前って、理屈とかノウハウのうんちくよりも、ただひたすら淡々と、所作の繰り返しなんですよ。

茶道にしても、華道にしても、書道にしても、日本の「道」といわれるものが付く、あらゆるものは、とにかく地道にコツコツと鍛錬、修練を積み、精神性と技術性を同時に高めてゆくものであるような気がします。

つまり、「心の在り方」がとても大事なんですよね。 

千利休のとても有名な言葉に、「一期一会(いちごいちえ)」がありますが、私はこの言葉をとても大事にしていています。

「一期一会」が、人と関わることに対する心の在り方を、深くかつシンプルに説いているのに対し、日日是好日は、生きて日々過ごしてゆくことに対する心の在り方を、甚深にマイルドな言葉で説いている気がします。

字の印象のせいでしょうか、私は「日日是好日」という文字を見ると、穏やかで長閑な陽だまりが思い浮かびます。

日日是好日の映画では、茶道具の変化で季節感を感じたり、床の間のお軸(かけじく)や茶花などの茶室の様子が丁寧に作り込まれていて、私のようなほんの少しだけのお茶のたしなみがあるような人間でも、かなり興味深く楽しめます。

そして、茶道のことを全く知らない方でも、主人公の心の変化や成長を追いながら、女性が何かを学ぶことで、心がこんなふうに成長していくんだなあということを感じられて、観終えた後に、心に温かい火がともるような気持ちになる映画です。

ここでも、人生の中で、素敵なメンター(師)を持てることって素敵だなあと感じました。

そうだ、たまにはお抹茶を点ててみよう。

今日もご覧下さってありがとうございます。


人気ブログランキング

このバナーをポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。