ウワサ話し

半径5メートルの法則

GWも、自宅待機のまま過ぎ去っているのでが、みなさまいかがお過ごしでしょう。

とにかく、もともとがテレワークだった私は、自粛生活に入っても、これまでと何ら変わりがない生活なので、何がつまんないかというと、他のみなさんのように、急に特別な時間ができたりしないことなのです。

これまでと何も変わらない・・・。

変わったことといえば、たま~に出かけていた、外食ができなくなったくらいですから、余計につまらん。

自宅でゆっくり本を読んだり、映画を観たり、有名店の美味しいテイクアウトなんかを、たらふく食べたりとか、昼間っからスパークリングワインを抜栓したりとか…。

したい

でも、これまでと何も変わらない生活なので、残念なことに、そのような時間は浮き上がってこないのです。

近所のスーパーに食材の調達に出かける回数を、週1程度と、極端に減らしておりますが、それくらいのことでは浮いた時間なんて知れたものです。

ただ最近は、これまで以上に、部屋に飾ったお花に、気分がとても癒されるのです。

バラが美しい季節になりました。 お花があるだけで、心がとても華やぐし和みます♬ コロナ自粛にお花のパワーはストレス緩和に大きな助けになる気がして、オススメですよ♬

それはそうと、自粛期間中に、出かけてもなんら問題のなさそうな距離というと、一体どれくらいなのでしょう。

車だとドアツードアで、せいぜ4~5キロの範囲くらいでしょうか。

いや、車ですもの、途中誰とも接触がなければ、2~30キロ程度でも、さほど問題はないかもしれませんね。

では、いわゆる徒歩圏内とされる範囲でいうと、どれくらいでしょう。

通常、徒歩圏内というと、歩いて10~15分以内で行ける範囲をいうようで、ちなみに不動産屋さんは「1分間に80m」を基準にされているようなので、距離にするとだいたい「800m~1.2Km」くらいらしいです。

なるほど、確かに、それくらいの距離が適当といえますでしょうね。

何しろ、近所のコンビニやスーパーに行くのに、片道3キロも4キロも歩くとなると、荷物が増える帰りには、バスやタクシーに乗りたくなるでしょう。

そこで感染リスクが高まるではないですか。

ところで、私は最近スーパーに行くと、これまでよりも多くの食材等を調達するため、滞在時間が以前より長くなってしまいがちです。 

以前は、多少の買い忘れがあっても、「ま、いっか、また明日か明後日に買い物に出た時で」と思っていたのですが、今はできるだけ出かけたくないので、どうかすると、店内を2~3周するほど慎重です。

数日前、買い物の途中にレジ前を通りかかった時に「そうだゴミ袋を買っておかなきゃ!」と、市の指定ゴミ袋をカゴに入れようと手を伸ばそうとした時…。

背後から、女性の威圧的な声で 「ここ、並んでるんですけどっ‼」と叱られてしまいました。

どうやら、私が列に割り込んだのだと勘違いされたらしいのです。

最近は、スーパーもコンビニも、レジに並ぶ際に前後の方との距離をあけるようになっていますからね。

「いえ、これを取りたかっただけなんです、すみません」と言うと、その方もご自身の強めの口調にバツが悪かったのか、「ふんっ!」とバッファロー並みの荒い鼻息で、横を向かれてしまいました。 

怖かったわ~。 ホント(汗) マスクしてくれてて、ありがとね~。

ほんと、最近ピリピリしてる人が多くて怖いわ~。

なにしろ、私の場合、これまでと環境がさほど変わらないので、精神的な大きなダメージがないのかもしれないです。 それは大変ありがたいことです。

ご主人様が自宅でイライラなさり、元気の有り余った子供さんが自宅でドタバタなさり、それに加えて、ご家族のお食事の支度に普段よりも家事の負荷が増えて大変だという奥様方は、それはもう、怒りや不満がたまりまくってマックス限界ってところまで来ているカンジしますもん。

「ソーシャルディスタンス」は、3密(密閉空間・密閉場所・密接場面)の状況を避けるべく、人との間「2m」の間隔を空けようとする取り組みです。

小池都知事はこれを「6フィート」とおっしゃり、とっさに「それ、どんだけや?」とちょっと混乱した。 

かといって「尺」の単位で言われても悩むが、だから最初から「2メートル」と言ってくだされば話しが早いものを。

ところで、「半径5メートルの法則」というものをご存じでしょうか。

「人は生活環境の半径5メートル以内で、すべての人間関係を構築している」という発想です。

わかりやすい話し、社内恋愛や、社内不倫などが起きやすいのが、この5メートルの法則の距離感が大きく影響しているといえるらしいのですよ。

あかんやん。

ソーシャルディスタンスが、恋愛すら遠ざけとるやん。

やはり、人間関係が親密になるには、三密が必須なんだということを、改めて感じておる次第です。

早く、安心して暮らせる生活が戻ってきますように…。

大人しく自粛している私のために、沖縄の友人が送ってくれた、素敵な画像です♬

静かな波の音が聞こえてきそう…♬

今日もご覧下さってありがとうございます。


人気ブログランキング

このバナーをポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。