おうちごはん

願ほどき

昨日、6月に入れていたホテルの予約を、2つキャンセルしました。

この調子では、6月にはすっかり以前の生活に戻っているなんてことは、どう考えても無理がある…。

緊急事態宣言の区切りとされている5月6日まで、すでに2週間をきりましたが、この状況で今、全面解除になったとしたら、おそらく大変なことになるんじゃ??

医療にも社会情勢にも全くの素人の私でさえ、なんか容易に予想が付くよ。怖いよ。

今は、5月6日以降がどんなふうになるのだろうか…と想像するだけで、いろんなことが不安になります。

私の場合は、もともとがテレワークだったので、生活環境にも日常のルーティンワークにも、ほとんど変化がないのですが、こんな状況になった今、
「ああ、私にはこんなにたくさん会いたいと思う人がいるんだな・・・

ということを、しみじみと実感しています。

行きたいときに、いつでも行きたい場所に行けると思っていた。

お互いの予定を合わせさえすれば、いつでも会いたいときに、会いたい人に会えるのだと思っていた。

いまさらだけど、つくづく、「当たり前」という観念が、これほど「有難い」という気持ちを意識させないものかと気づかされています。

誰もが今、「はやくコロナが終息しますように‼」と、同じ気持ちで願っているはず…。

そんなことを考えながら、ふと、思いました。

あなたは、何か願い事をしたときに、お願い事のしっぱなしになっていませんか?

神社に行ったとき、どこかのパワースポットを訪れた時。

あるいは「願いが叶う」といわれる何かに、「〇〇しますように~!」と、願掛けをしたとき。

その願いが叶おうと、叶うまいときちんと「願解き」は、忘れないように行う必要があるのですよ。

「願解き」と書いて「がんほどき」と読みます。

あ、今、「そういうスピリチュアルなハナシって苦手‼」と思った方も、いらっしゃるかもしれませんよね。

安心してください。 これはスピリチュアル用語ではなく、ただ普通の正しい「日本語」です。

ご存じの方はご存じのとおり、私の妹のBeBeは、ハワイのタロットといえるマナカードのオーソリティですが、彼女の使うマナカードの中には『HULU(フル)』 というカードがあります。

これは『羽』という意味なのだそうです。

フルって、いつも錯覚や思い込みにばかりとらわれていて、『もっと私が~だったらいいのに・・・』と、願うばかりで行動は起こさず、「~だったらいいのに・・・」とばかり言ってるような人を、立ち上がらせてくれるようなカードなのだそうです。

ハワイでは、『願うだけで人生を過ごす人は、釣りには行かずして新鮮な魚を欲しがるようなもの。』と言うのだそう。

願うばかりの人というのは、たいてい、何も行動をおこさないばかりか、何事も「願いっぱなし」でいることが多い気がするんです。

願いが叶えば、きちんと感謝すること。 たとえ願いが希望的展開に進まなかったとしても、本当は、願い事は一度、きちんとリセットすることがとても大事なんですよ。

そうしないと、ご自身の中で、願望や欲求がだんだんカオス状態になって、たまってきてしまうんです。

心の中の願望も、お部屋にたまったものと一緒で、きちんと整理整頓する必要があって、これはとっても大事なことなんです。

わかりやすい例を挙げるとすれば、私にいただくご相談の中に、「復縁希望」の御相談って、わりと多かったりするんですよね。

ご自身から望んで、お相手と別れた場合ではなかったり、誤解や、勢いで別れを決めてしまったりなど、不本意な別れ方になってしまった時。

お相手に対して、愛情や未練がたくさん残っている場合には、何とかしてもとに戻りたいと願うのは、それは当然のことといえますでしょう。

ですから、当然、「復縁できますように…」と願ってしまいますよね。

でも、そのうち時間がたってきて、気持ちがだんだん落ち着いてくると、次は、「もっとふさわしい相手がいるかもしれないかも」とか、「もっと素敵な人に出会って、もっと幸せになって見返してやるんだ!」なんて気持ちも沸いてきちゃったりなんかして。

すると、「素敵な人に出会わせてください‼」というお願い事をしちゃったりしますね。 ニンゲンだもの。

そうこうしてるうちに、ちょっとイイ感じの方と知り合えちゃったりします。 すると、「どうか、この人と、もっと親しくなれますように…‼」と願っちゃったりしますよね。

いや、するでしょ、そりゃ。

そうやって、願い事ってリセットされないまま、どんどん増えていくというか、「こんまり」さんにお願いしなきゃいけないほど、ごちゃごちゃに溜まっていってしまうわけです。

だから、部屋の中のものを「断捨離」するのと同じように、自分の心の中も、取捨選択する必要があるんですね。

不要な想いをきちんと整理して手放し、自分にとって大切な願いをクリアにしておく必要があるんです。

これね、溜めていくと何がいけないかというと、心の中も風通しが悪くなっちゃうんですよ。

素敵な人と素敵なかかわりを持ちたいのであれば、誠実な人である必要があります。

これは恋愛に限らず、人間関係全てにおいて、大事にしないといけないことなんですが、お願いしっぱなしの人が、果たして誠実な人柄だと言えるでしょうか。

頼む時だけ調子よく、「お願いしま~す♡」なんて、しおらしい声を出しておいて、あとは放置って…。

そういうのって不誠実なうえに、ルーズな人だと思われちゃっても当然ではないですか。

そういう心がけが、普段の生き方、考え方にも、知らないうちにしっかりと反映されているものなのです。

というわけで、「願ほどき」の大切さが論理的にご理解いただけましたでしょうか。

さて、そこで「願ほどき」の方法です。

方法なのですが、あんまり長くなってもアレなんで、続きはまた明日‼

先日、自宅にいながらにして美味しいラーメンを堪能できる、夢のセットが届きました。

食べログのサイトご紹介しておきます

福岡の八女市にある、「麵屋あおい」さんの、お家ラーメンセットです。 麵のゆで時間などを丁寧に教えてくれる説明が同梱されています。

トッピング類も、親切に個別包装されているので、手間いらず♡ 簡単に美しく盛り付け可能です。

とっても美味しいラーメンの出来上がり♬

お外に出られなくても、ご自宅で幸せを感じることができますよ♡ 超オススメ♬

今日もご覧下さってありがとうございます。


人気ブログランキング

このバナーをポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。