アイテム

けして見てはなりません

昨日も語ったとおり、日本の広告費は、すでにインターネット広告費のほうが、テレビ広告費を超えてしまっているのだそうで、最近よくきくように、時代はもう、テレビからネット時代へと移り変わっているのですね~。

確かに、ほんの数局の中から、放送の内容も、放送の時間も、こちらでは選ぶことのできないテレビとは違い、ネットの選択肢の幅広さといったら、はかり知れないポテンシャルがあります。

自分が見たいときに、見たい内容のものが、こちら側の都合で好きに選べるわけですもの。 しかもそのバリエーションの広さと言ったらほぼ無限…。

ニュースにしても、天気予報にしても、放送する側の都合に合わせて、こちらが待ち構えて情報を拾っていた時代があったなんて、今思えば「昔の人は不自由が多かったのね~」なんて思ってしまうほどです(笑)

ほんの少し前に、トイレットペーパが不足するというデマが広がった時、いくらデマだという情報が流れても、買い占めがやまなかった理由の一つに、情報源をテレビに頼るお年寄りのことをあげている方がいらっしゃいました。

つまり、ネットではすでに「デマだよ」という情報が流れていたのだけど、日常的にテレビしか見ないお年寄りには、すぐにはその情報が行き渡らなかったのだろうという意見です。

もしかすると、そういうことも多少はあったかもしれませんよね。

あと、テレビで流す情報では、たとえトイレットペーパーが十分に「ある」と言おうと、「ない」と言おうと、お年寄りは買いに走ると言っていた人がいて、「なるほど、それは心理学的に、あり得るだろうな‼」と思ったのでした。

脳科学的にわかっていることなんだけど、人の脳って、精密そうで結構「バグ」が多いものだったりするらしいんですよ。

脳って、複雑にできていそうで意外と、「印象的な単語だけを軽く拾っていく」という、単純な働きをしているみたいなのですね。

とてもわかりやすい例が、彼に「浮気しないでね‼」っていつも言い続けてると、浮気をしないかというと、実は意外なことに結果は逆になりやすいらしいんですよ。

なぜなら、脳には「浮気」という言葉だけが強烈にインプットされるため、「浮気しやすくなる」んですって‼

なので、テレビがいくら、「トイレットペーパーが不足するというのはデマですよ」と言いながらも、あれだけ空っぽになった商品棚をガンガン映したり、トイレットペーパーを買うための行列をガンガン報道すれば・・・。

お年寄りたちに対して、反射的に買いに行かせてしまうという行動を促してしまった、というのは、かなり信ぴょう性の高い話しかもしれません。

まだ、ずいぶんと気温も低かった先月頃に、毎日お年寄りたちが、早朝から「孫ちゃん家の分まで」と、スーパーやドラッグストアの前に並んでいらっしゃったようなことを思うと、なんだかとても切ない気持ちになります。

もともとテレビは、主張したいテーマに合わせて、誇張した画ずらを意図的に流す傾向がありますから、それをそのまま「正しいこと」としてすっかり信じ込んでしまう(特にご高齢の)方などにとっては、簡単に意識操作されてしまいかねませんよね。

そして最近は、それに加えて、心理学でいう「カリギュラ効果」といわれる心理が、多くの方たちに働いているようなのですよ。

カリギュラ効果とは、「絶対にのぞかないでね」とか、「誰にも言わないでね」と、言われれば余計にやってみたくなっちゃうというものです。

人って、「ダメ」と禁じられると、なぜか余計に興味をそそられるものなのですね。

有名なお話が、「鶴の恩返し」のお話。

もっともっと古いところでは、「古事記」に登場する、あの「イザナギ、イザナミ」の神様の「けして覗かないでくださいね」という約束が守れなかった、というお話もあるくらいです。

神様でさえ守れないのですから、人間ならば、かなり強い意思がなければ、この「カリギュラ効果」に打ち勝つのは無理ってことでしょうか。 

ですから、テレビで「買い占めはやめて」と言えば言うほど、買い占めなくちゃ‼という衝動を増長させてしまう効果があるといえるわけで、「外に出ないで」と言われれば言われるほど、なんだか出かけたくなっってきちゃう・・・人間って、そんなものなのかもしれません。

そんなわけで、このGW期間中に一番怖いのが、「帰省などの移動」です。

私の周りでも、子供さんを他県の学校に進学させた親御さんがたが、少し前から、「どうせ休校だし、バイトも休みですることがないみたいだし、コロナが心配だから、家に戻ってこさせたい」と言っていらした声が、ちらほらと聞こえてました。

いやいや少なくとも、リアルに今、この時期だけでも移動はダメでしょ…と思うけど、子供さんのことが心配な親心に、赤の他人がとやかく意見もできませんしね…。

ダメだといわれると、やりたくなっちゃう「カリギュラ効果」って・・・つくづく人の心理は厄介なものですよね。

そういえば、ここ最近では、「のどから排出されるウイルスの量は重症度ではなく、年齢に関連する」という見解があるらしく、どうやら、年齢が高いほど他人に感染させるリスクが高ようだと言われ始めているそうではないですか。

ということは、毎日トイレットペーパーのために列をなしていたお年寄りたちの間で、感染拡大が??? なんて思っちゃいます。

また、学校が休校になったことで、自宅待機となったお孫さんたちの面倒を見るために、毎日電車にのって、お孫さんの家まで通うおじいちゃん、おばあちゃん方も大勢いらっしゃるようですから、それもまたとても心配ですよね。

とにかく、感染する人が減らず、自粛期間がどんどん長引いてゆくようなことになるほうが、私はイヤだなあ…。

悲しい思いをする人が増えるのは、もっとイヤです。

なんとか一日も早く、この状況に落ち着いてほしいものです。

アマビエシールが意外に好評で(笑) なんだか恐縮しております‼

日常に、ちょっとした笑いをお届けできれば、幸いに存じております♡

今日もご覧下さってありがとうございます。


人気ブログランキング

このバナーをポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。