おうちごはん

開運フードで運気アップ

福岡県で3人目の新型ウイルスの感染者が出ました。 続いて山口県でも。

福岡県で感染が分かった最初のお二人はご夫婦で、福岡市内にお住いの方だったのですが、今回の方は、北九州市のタクシー会社にお勤めの方のよう。 

不特定多数の方を乗せて移動するわけですから、本当にリスキーなお仕事ですよね…。 大変なお仕事です。 

電車など、一般交通機関を使わざるを得ない方たちも、どなたもがとてもナーバスになっていらっしゃる時です。 本当に、不要不急の外出は極力避けたいけれど、そういうわけにもいかないし…。

福岡市と北九州市は新幹線で移動する距離なのですが、北九州市と山口県は、橋やトンネルひとつでつながっている距離なんですね。 とっても近いの。 

それで、すでに山口県でも感染者が出てしまったとなると、今後どこへ広がってゆくか、更にまた心配です。

ところで、福岡市と北九州市って言葉も全く違ってて、北九州弁って、やはりすごく山口に近い言葉なんですよ。 

そして食文化も博多とは結構違うんです。 以前、北九州に住んだ時に私が驚いたことのひとつが、「茶碗蒸し」の豪華さ(笑) ←おい、そんなことかい‼

北九州の町は、かつて八幡製鉄所で栄えた鉄鋼の町なんですね。

鉄を高温に溶かして作るというのは、とてもリスクの高い命がけの仕事だったため、一説によると、いつ命を落としても後悔しないようにと、ご馳走の一品である茶碗蒸しの具材はとびきり豪勢にしたのだとか…。

真意のほどはわからないけれど。 

でも、縁起物の食材を使うこと、そして縁起のよい柄の器を使うこと、それから品数の多い具材を使うことは、開運料理のメソッドなんですよ♬

でね、北九州の茶碗蒸しには、お餅まで入っていて、お餅入りの茶碗蒸しってね~、すっごく美味しいんです‼

気に入ったものは何でもすぐに採用しちゃう私は、それ以来、お正月のお餅の残りとか、鍋物に入れたお餅の残りなんかを小さく切って、茶碗蒸しに加えるようになりました。

というわけで、今日の開運おうちごはんです♡ 

茶碗蒸しには、特にこれと決めておらず、とにかく手元にある具材をテキトーに何でも淹れちゃいます。 もちろんお餅も入ってますよ。 

特にこの季節、鍋物の具材がちょっぴり残った時などは、翌日茶碗蒸しの具材に変身です。 具材が盛りだくさんの茶碗蒸しって、なんだか縁起がよさそうで、開運料理って気がしませんか?

私は、お夕食の献立を考える時に、あと一品欲しいなっていうときには、よく茶碗蒸しを作ります。 卵一個に対して、だし汁が180㏄というのが、とろりと柔らかくなめらか茶碗蒸しがしあがる黄金比♬

博多では、海老に椎茸、それから鶏肉に銀杏などが、わりと定番の具材だけど、ホントに決まりなんてないので、好きなものを何でもよいのです(笑)

それから、この時期に、頻繁に登場するのが菜の花。 今日はお気に入りの、萩焼の割り山椒という形の器に盛りました。 春らしいでしょ♬

菜の花は、食物繊維が豊富なうえ、免疫力を高め、抵抗力を上げてくれるという、とっても優秀な食材。 特に今は、免疫抵抗力ってキャッチーですよね。 旬の時期が短いものなので、今のうちにたくさん食べよう。

ちらし寿司も開運フードなんですよ。 具材をたくさん使った料理は、風水的には運気アップの効果があります。 

「木・火・土・金・水」の五行を取り込むつもりで、緑、赤、黄色、白、黒の色合いの食材を揃えてみてね♬

もちろん、本来はバランスよくいろんな食材を体に摂り入れることこそが、健康のためにとても良いからだと思うのです。 風水で、一番高めたい運、大切な運っていうと、やはり何と言っても「健康」なんですよ。

ですから、開運フードの基本は、「体のために良いこと」これに限るのです♬

『華僑の風水事典』 amazonにて絶賛予約受付中です‼

今日もご覧下さってありがとうございます。


人気ブログランキング

このバナーをポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。