おうちごはん

薬膳アドバイザーのわんこゴハン

チワワのうきわちゃんの健康維持のため、獣医さんに食事療法をすすめられて、最近、わんこごはんを手作りし始めました。

レシピは、サツマイモ、人参、カボチャ、それから葉野菜を細かく刻んだものに、鹿肉か馬肉、もしくは豚肉を加えます。

うきわちゃんの場合は豚肉が大好きなので、赤身の部分を包丁で細かくミンチにしたものをお野菜に足して煮込みます。

もともと好きだった食材が満載なので、ウキワちゃんからは「お代わり!」を所望されるほどに大好評(笑)

しかもわんこの身体のために、獣医さん指導の下に実践してみたわんこゴハンなので、驚いたことに、たったの2週間で、うきわちゃんの検査の数値が劇的に改善されたのです。

IMG_0582

かぼちゃは小口切りして下ごしらえ用のシリコン容器に入れ、あらかじめレンチンします。

薬膳アドバイザーAyaの作るわんこゴハンは、素材と素材を活かした調理法にもちょっとこだわっちゃいますよ♬

ウキワちゃんの大好きなサツマイモは安納芋。

お野菜は、九州の生産農家さんから直接送られたものを必要な分買っています。

542628367.916436

人参は、紫人参を使います。 紫人参には、最近よく耳にする「アントシアニン」がたっぷり含まれているの。 栄養価が高くて、甘みが強く、生のままでも美味しく頂けるものなので、加熱時間は短めで十分。

ある程度の食感が残っていた方が噛みながら食べてくれるので、食材に合わせて加熱時間を変え、栄養価を損ねないようにちょっとした工夫を加えています。

これらのお野菜は、いつもお世話になっている、イタリアンレストランのオーナーさんから入手してます。

生産農家さんから様々なお野菜を直接取り寄せて、ご自身のお店のお料理に使うのはもちろん、お店で販売したり、他のレストランにも販売されたりしているので、我が家もそのお野菜を使わせていただくことが多いです。

最後にミンチにした豚肉を加えて、こんな感じに仕上げていきます♬

IMG_9972

体重1.5Kgのウキワちゃんの一食の量はとってもチョッピリ(笑)

ゆきひら鍋でまとめて作ったら、小分けして冷凍しておきます。

最近、我が家のキッチンで大活躍してくれているのが、セリアの保存容器「Rakuchin-Pack」シリーズです。

スタッキングもできるうえ、何が便利かって、保存容器特有の蓋の溝がないんです‼

保存容器って、洗った後、あの溝の中のお水がなかなか乾かなくって、イライラしません?? あっという間に乾くから、すぐに収納できる。 収納も重ねるとコンパクトになるので、場所をとらない。

しかも、冷凍したものをレンジ加熱するとき、蓋を閉めたままでOK‼ サイズもいろいろありますよ♬

ウキワちゃんは、一番小さなサイズを12個ほど、わんこゴハンの保存用に持っています。

薬膳アドバイザー監修わんこゴハン、ご希望があれば、次回のセミナーでレクチャーしちゃおうかな♬

それではみなさん、楽しい日曜日をお過ごしくださいね♡

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡ どうぞ応援よろしくお願いします‼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーン

『ハワイの観光情報LaniLani』に毎月寄稿しているコラムには、今月は「ダイヤモンドの特別な力」について詳しくご紹介しています。

ダイヤモンドを買うときのアドバイスもお話ししていますから、特にこれからハワイでブライダルを予定している方や、せっかくだからハワイでブライダルリングの購入を考えている方は必見ですよ♡

最新記事はコチラ「二人の愛の証。ハワイで選ぶダイヤモンドリング」

pixta_38045973_M-1024x683

鮑義忠先生のブログ「道教法師鮑義忠」

♡妹のBeBeのブログ「be beaniのコソコソ話」

♢開運裏ブログ(アメブロ)「石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

☆是非お目通しくださいませ

.:*゜.::.*゜ あなたのためにできること .:*..:。:.::.*

スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬ ご案内が出てきます。

あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします

開運ジュエリーオーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします。

◆ パワーストーンブレス
◆ 開運ジュエリー(ネックレス・ピアス etc…)
◆ 開運アクセサリー
(携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…)
◆ オリジナル開運アイテムプロデュース
(風水開運財布 etc…)

p1050019-300x225
(写真の風水開運財布は期間限定の予約販売です)

過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

”4Pillars of Destiny(四柱推命)鑑定の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。
(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)
くわしくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】

オーダーや鑑定に関するお問合せ

◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。

◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

◆彩 監修 占いアプリ【本気で恋叶うキセキの恋愛占い彩(Aya)】(iPhone)

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

.:*゜..:。.::.* ..:著書のご案内です.:*..:。:.::.*.:*.:*

img_8108-4.jpg
超開運風水暦 2018年版  鮑義忠・BeBe・Aya著
【吉日に貼るだけ! ご祈願シール付き】
吉日と吉方、凶日と凶方がひと目でわかる風水方位盤
/風水カレンダー/風水日程表365日
自由国民社

十二神将占い
あなたの運氣を劇的に高める
十二神將占い+六神獣パワー  鮑義忠・BeBe・Aya著
【巻末付録】《十二神將守護符12枚、
六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》
VOICE社

龍神さま開運手帖
龍神さま開運手帖 鮑義忠・BeBe・Aya 著
龍の力で幸せに近づく!はじめてのハンドブック
【特別付録:特性龍神図&護符】
自由国民社

o1512223713773199552
龍神召喚の書 鮑義忠・BeBe・Aya 著
あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ
【巻末付録】龍神さまのご加護が受けられる「龍神召喚の護符」45枚付き!
VOICE社

どうぞよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。