カウンセリング・心理学

良妻と悪妻

お二人ともを存じ上げている、ある素敵なご夫婦の奥様のほうに、最近急に、ちょっと心配なご体調不良が現われたのを知って、心配していたのです。 ご主人が地元の有名人なこともあって、彼女を知る方はとても多いのですが、いつも明るい笑顔で旦那さまを支えていらっしゃるお姿がとっても素敵な女性です。

はじめてお会いした時に、「すごく綺麗な方!!」って言って下さったことがあまりに印象的だったもので、私は彼女のことが大好きになりました(笑) お世辞ってわかってても、褒められると素直に嬉しい♪ 人って、初めて会った時にお褒めの言葉を頂けると、その方のことがとても印象に残るものだということを、彼女に教えてもらった気がします。

そんなわけで、誰からも愛されている人気物の彼女なので、今回のことはみんながとても心配していて、今朝、彼女の「大事に至らず順調です。 いろいろ心配してくださってありがとうございます!! 」のメッセージを見て、ほっと一安心♫ 

ついでに、「これからもめげずに主人に悪妻で添い遂げます~!」の一言に、思わずくすっとなっちゃいました。

それにしても、ご自分のことを「悪妻」だとおっしゃる女性に限って、はたでみていて「ホントに素晴らしい奥様だわ!!」って感心してしまうような「良妻」でいらっしゃる方が多いような気がするんですよね。

「主婦ってホントに大変!! 休みもなくて待遇は最悪!」とか、「私はこんなに頑張ってるのにっ!!夫はちっとも協力しようとしないっ!!」なんて、ご不満ばかりを主張なさっている方に限って、失礼ながら、そうおっしゃるほどの完璧な主婦業をこなしていらっしゃるのかしら…と思ってしまう方の率がわりと高いような気がしないでもない…。

逆に、「私なんて、何も大したことやってないのよ、手抜き主婦よ♪」なんて、いつも涼やかな笑顔でおっしゃる方のほうが、見ていて、すっごく何でもこなしちゃうスーパー主婦だったりするのです。

確かに、人には能力の差ってものは明らかに存在しますから、同じ仕事でも、テキパキとあっという間に終えちゃう人もいれば、どれだけ時間をかけても、なかなか要領よく進めることのできない人もいるわけです。

当然、能力の高い方は、簡単にこなせてしまう分、なんのストレスも感じない。 だって簡単にできちゃうんですものね。

その反面、時間をかけてもなかなかうまくやれない人は、苦労も多い分、ストレスも高い。 「んもうっ!! 私のやらされてることってすごく大変!!」なんて感じてしまうのは仕方がないことかもしれないです。

自分のことをお話しすれば、私なんて、毎日頑張ってるつもりなんだけど、全く時間が足りなくて、「同じ時間にもっとたくさんのことが、どうしてできないんだろう…!!」と思うと、自分のダメさ加減を責めまくっている日々です(涙)

それでも、「大変だ、辛い、逃げ出したい!! 」というような気持ちにならないのは、好きなことが出来ているということと、自分の周りのたくさんの様々なご縁に、心から「有難いなぁ」と感謝しているからだと思うんです。

ご自分のことを笑顔で「悪妻」とおっしゃる方って、妻であることに感謝ができていて、妻の仕事を楽しめている方なのかもしれないですね。 

だからこそ、たまにちょっとした手抜きをしたり、ご主人様に対して「こんな私で申し訳ないわ~!」なんて思うことがあれば、「私って悪妻だわ、ごめんなさいね。」的な、テヘペロ状態になっちゃうのかもしれないなあ。

人って、けして一人では生きてゆけないものです。 そばにいてくれる人に感謝ができることって、とても大切なこと。

それって、当たり前のようで、つい忘れてしまいがちなこと。 

もし、何か不安な出来事や、不幸なことが起きた時、昨日までぐずぐずと不満に感じていたことが、全て吹き飛んでしまう事ってあります。 つまり、昨日まではそれほど幸せだったのです。 あまりに幸せで、その幸せが当たり前すぎて、幸せを素直に感じることが出来なくなっていただけなのです。

毎日食事のメニューを考えて、お買い物に行って、バタバタと料理を作ることの大変さ…。 でも、もしそれをいつも食べている人が、その料理を元気に食べることができなくなってしまったら…。

洗っても洗っても、汗で汚れたお洗濯ものを、毎日片づける大変さ…。 でも、もし元気に汚れ物を作る人がいなくなってしまったら…。

当たり前の大変さが有難いって思う事、なかなか難しいことだけど、大変だって思えることが幸せなことなのかもしれないです。

今日の応援、どうぞよろしくお願いいたします。 ランキングがあがると、素直に嬉しい♪ 当たり前なんて思わないよ~!! 嬉しくて、元気が出て、ますます頑張っちゃいます♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。