カウンセリング・心理学

新月の日の過ごし方

今日の福岡は、朝から雨 :smile1: :ame: GW中はお天気続きでしたから、久しぶりの恵みの雨となりました :smile3:

福岡のGWといえば、毎年大勢の観客が訪れるおまつりの、「博多どんたく」が開催されることで有名です。 私達地元っ子にとっては、ゴールデンウイークといえば、博多どんたくなんです :smile1:

今年のどんたくは、お天気でした :smile3: というのが昔から、どんたくに雨が降らないと、その年は空梅雨になるというジンクスがあるもので、せっかくのお祭りが雨になっても、地元っ子は大して気にしないんです(笑) :smile1:

福岡という土地は、ちょっと雨が少ないと、すぐに水不足になって、しかもそれがかなり深刻な事態になります。 過去に何度か、とんでもない水不足を経験したことのある福岡の人達は、だから梅雨に雨が少ないとビクビクして過ごさなければなりません。 お天気のご機嫌次第とはいえ、あんな思いはできれば二度としたくないのです。 何しろ、お風呂どころかトイレの水洗水まで制限されてしまうんですから… :angry: :ase:

さて、今朝は朝一番に、仲良しの殿方からのメールが届きました。 簡潔な短文の中に、「久しぶりの雨だね、でも雨は嫌いじゃないです。 車の運転をする時は気を付けてね :smile1: 」と書いてあって、朝の忙しい時間にでも、さりげなくこんな思いやりのある一言を書き添えられる、優しい気遣いの出来る男性ってホントに素敵だな :smile2: :kirakira: って雨の日の朝だというのに、とても気分が晴れやかで清々しい気持ちになりました。

どちらかというと、目覚めたら雨降りだったという朝には、「え~ :poke-: 今日は雨なの~ :angry: :ase: 」と感じてしまうタイプの私まで、こんなメールを頂いたら、雨の日が嫌いとは思えなくなりそう :smile1: 人の心って簡単に、誰かの心のテンションで、ポジティブに引き上げてもらえたり、逆にネガティブに引っ張られたりするものなんだな~ :smile1: って思いました。

もしこれが、朝一番に頂いたメールが、「今日は雨、憂鬱だな~ :uuuum: は~朝からもう疲れたよ :ase: 」的な愚痴メールだったら、こちらまで「は~、もう朝から何だかやる気でないな~ :ase: 」な気分に引っ張られちゃいますものね :su1: :ooo:

私も、ちょっとした一言の中に相手を思いやれる気持ちと、相手の心のテンションを高くしてあげられるような人でありたいな~ :smile2: そう思わせてもらえた素敵な朝でした :onpu2:

ところで今日は新月…新しい月が生まれる新月の日には、お願い事を始めるのに適した日だというお話を、ずいぶん前にしたことがあるのですが、覚えて下さっている方もいらっしゃるかな :nikoniko: くわしくはこちらを…願いをかなえる新月からの魔法

私も、満月の日がパワーストーンの浄化に適しているとご紹介していますが、満月が何だか特別なような気がして、まん丸お月様に向かって、「お金持ちになりますように~ :smile3: ❗ ❗ 素敵な彼氏ができますように~ :iyaiya: ❗ ❗ 」ってお願いごとを唱えてしまう人もいらっしゃるかと思うんですが、本来は満月の日にはそんな願望を唱えるのには向かない日です。

というのも、この日は満たされたことに「感謝」をする日だから :smile1:

今日のような新しい月が生まれるこの日に、自分の心に問いかけてみて、潜在意識の中に漠然とある自分自身の夢や願望を取り出してみてください。 そして、それを明確に気持ちの中で整理して、「私は幸せになる :smile2: 」 と念じるのです :nikoniko:

月は、今日からまた日に日に少しずつ大きく満たされてゆきます :smile1: それに合わせて、あなたの夢や願望も、大きく満たされてゆくようにしてください。 もちろん、願うだけではだめですよ :smile1: 達成に向けて、どんなことでもいいから何か行動を起こしてみることが大切です :smile3:

私は、あえてこのブログで、満月や新月のご案内をタイムリーに行っていません。 その代り、ブログの右横の「お月様カレンダー」で、月の満ち欠けはいつもわかるようにしています :nikoniko:

スピ系のブロガーさんの中には、今日は満月、今日は新月と、お話しになっている方も多いかと思うのですが、確かにそれほど人の心や体調のコンディションは、月の状態によって影響されやすいかと思うのです。 特に女性は…。

月の影響によって、海の潮の満ち引きが変わるように、体の中に海を持っている女性の体や心には、大きな変化が起こります。 

だけど私が毎月、満月や新月についてのタイムリーなアナウンスをしないのは、私のブログをご覧くださっている大切な皆さんには、逆にその情報に左右されずに、自然であって頂きたいと考えているからです :smile3: パワーストーンの浄化に適した日が知りたければ、そのつど「お月様カレンダー」をチェックして頂けたらそれで充分かなと :nikoniko:

月の形が変化するのは当たり前で自然なことであるように、人の心や体調のコンディションが影響されることは、むしろそれが自然なことだと私は思っています。 その波の満ち引きが起こるのが、自然な状態なのではないでしょうか。

「月の石」という名前を持つ「ムーンストーン」というパワーストーンがあります。 お月様の輝きのようにゆらりと柔らかな輝きを放つ、優しい石です。 見た目の優しさのとおり、この石は私たちに月から与えられる影響を和らげてくれる力を持っています。

月の満ち欠けの影響や、私達女性が身体の中に持っている海の影響によって、気分や体調のコンディションが大きく変化しやすい人、むしろ「振り回されている」と思うほどに、影響を受けやすい人には、このムーンストーンがお勧めです :smile1:

ただ、ある程度はそうやって、自分の中に潮の満ち引きのような変化が起こることが自然であると受け止めて、自分でコントロールを心がけることも大切なことではないかと思います。 つまり、このことを知っているだけで自分が妙に不安になることがありませんから、「当たり前のことなのよね :happy: 」って思えるだけでずいぶん気持ちが落ち着きます :smile1: 過敏になることの方が、むしろ不自然だと思うのです :smile1:

それから、せっかくなのでもう一つお話ししておこうかと思います。

月が完全に見えなくなってしまう新月の時には、人の心が「何だか一人ぼっちで淋しい…」というような、空しさや不安に掻き立てられてしまうことがあるのだそうです。
 
これは感情を司る月が、すっかり隠れてしまうことによる影響らしいです。 何だか不安になって、自分のことなんて誰もわかってくれないんだ…というような気持ちになったり、急に孤独感に襲われたりすることがあるのです。

ただ、「そんなこともあるのだ :smile1: 」と知っておけば、自分の心の変化も自然なこととして受け入れられます :smile1: 必要以上に過敏にならず、むしろ「今日からだんだんと満たされてゆく自分」に対して、期待することにしましょう :smile2: :kirakira: 「こうありたい :happy: :heart2: 」と思える自分をイメージして… :kirakira:

今日から新たに素敵な一日を :nikoniko: :kirakira:

ついでに今日の応援もよろしくお願いいたします :smile2:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。